カテゴリ:今日の出来事
全力を出し切りました!中間考査が終了!!
12月3日(水)
今日は予定どおり中間考査を行いました。どの学年の生徒も、集中して問題に取り組み、最後まで粘り強く解答を書き込んでいました。表彰集会のあとに話をしましたが、できなかったら、できるようになればいいのです。評定の材料にはなるかもしれませんが、最終的に、できるように、分かるようになればいいのです。結果をしっかり振り返り、けっしてそのままにすることなく、自分の成長のために努力し続けることが大事なのです。みんなで頑張りましょう!
↓中間考査の様子
↓ 表彰集会 各種大会・コンクールでたくさんの生徒が表彰を受けました!
↓ 今日の給食
【レモンについて知ろう】
ごはん ささみのレモン煮 三色ナムル 坦々スープ 牛乳 786㎉
準備は万端? いよいよ明日は中間考査
12月2日(火)
朝、出張前に校舎内をぐるっと見回ったのですが、ちょうど朝学習の時間帯でした。本校では、基本的には登校→朝読書→朝の会→1校時・・・、の流れで動いているのですが、テスト前は朝読書が朝学習にスイッチします。明日の中間考査を前に、どの学年も黙々と朝学習に取り組んでいました。
1年生の教室付近には、アジア州とヨーロッパ州の掛図が掛けられ、付箋で地形や山脈、海峡などが示されていました。おそらく生徒の手書きだと思います。なかなかいいアイディアだと感じました。
1日で5教科はきついかもしれませんが、入試と同じです。気持ちを切らさず、最後の最後まで頑張ってほしいと思います。
↓ 今日の給食
【アメリカ料理 ポークビーンズ】
ミルクパン ポークビーンズ ポトフ りんご 牛乳 769㎉
海洋教育こどもサミットin東北(オンライン大会)に階中生15名が参加
11月28日(金)
今日の午後に、気仙沼市教育委員会、岩手県洋野町教育委員会、一般社団法人3710Lab主催の標記大会があり、階中生2・3年の15名がオンラインで参加しました。参加したのは小学校17校、中学校8校、高校3校で、自分たちが進めている海洋に関する探究学習の成果を発表したり、未来に海の何を届けていきたいかのメッセージを発表したりすることを中心に、「みんなで」未来に残したい海について共に考える時間を共有しました。
参加した生徒たちは、真剣にテーマと向き合い、積極的に発表したり質問したりしていました。このチャレンジにより、さらに自信が深まったものと思います。守る、受け継ぐ、つなぐ、みんなで・・・。素敵な言葉を次々と聞くことができて、幸せな気持ちになりました。海との関わり方を今後も考え実践していってほしいと思います。
超特大サンマを3枚おろしに!~3年生がさんまのつみれ汁づくりに挑戦!~
11月28日(金)
今日も階上の料理名人(気仙沼市食生活改善推進協議会階上地区協議会)の皆様にご来校いただき、家庭科の授業で「さんまのつみれ汁」づくりに3年生が挑戦しました。この事業は地域学校協働活動の一環で、委員の皆様にはスーパーではお目にかかれないほど大きなサンマを準備いただきました。もしかしたら初めて生のサンマに触った生徒がいたのかもしれませんが、一人に1匹ずつ配られたサンマに、恐る恐る、そしてものすごく真剣に包丁を入れる姿を見て、実にすばらしい体験をさせていただいていると感じました。
魚が苦手でも、自分がつくったつみれ汁の味は格別だったのではないかと思います。連日お出でいただきました料理名人の皆様、地域学校協働本部の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
↓ 完成!
↓ 今日の給食
【きのこについて】
きのこごはん あじのみりん焼き 小松菜のごま和え どさんこ汁 牛乳 732㎉
微力だけど無力ではない~生徒会有志が大分市佐賀関火災の募金活動を提案~
11月21日(金)
今日の昼休みに、3年生4名(吉田さん、小野寺さん、小野寺さん、三浦さん)が、18日に発生した大分県大分市佐賀関の大規模火災で被災した皆さんを支援したいと、募金活動を行うことと、その協力者の呼び掛けを行いました。先日の穐葉神社清掃といい、今回の募金活動といい、生徒たちの機動力には目を見張るものがあります。
26日にはクリエみうら階上店さんの入口付近で、27日には校内で募金の呼び掛けをするとのこと。募金活動で使用するボードには「微力だけど無力ではない」の力強い言葉が書かれていました。ぜひ、皆さんの温かな心遣いをお願いいたします。
↓ 校内放送の様子
↓ 今日の給食
【食事のあいさつ~いただきます ごちそうさまの意味を考えよう~】
ごはん かぼちゃと揚げ鶏の甘辛和え 切り干し大根のサラダ わかめとたまごのスープ
牛乳 789㎉
パブリック
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)