階上中学校 日記

カテゴリ:今日の出来事

充実した夏休みを!

7月19日(金)

 いよいよ明日から夏休みに入ります。実質33日間の長い休みになります。夏休みにしかできないものもあると思いますので、積極的に取り組んでほしいと集会で話しました。ご家庭におかれましても、お子様へのお声掛けをよろしくお願いいたします。

↓ 駅伝大会・通信陸上大会・吹奏楽コンクールの賞状伝達

↓ 昼食時の防災委員からの「水難事故に注意しよう」講話

↓ 今日の給食

ごはん 夏野菜カレー コブサラダ 牛乳 ゼリー 804㎉

いよいよ始動!探究学習 課題発表会

7月18日(木)

 今日は6校時と階中タイムを合体させて、全校縦割りで「探究学習 課題発表会」を行いました。「地域・観光」「福祉」「環境・海」防災等1」「防災等2」の5班に分かれ、個人やグループで各々の探究テーマや今後の探究計画などについて発表し、それらを聞いたメンバーから質問や意見をもらい、今後の探究学習のヒントとする時間でした。今までのワークショップや自分の体験・知識等を足がかりにしながら、一生懸命、分かりやすく伝えようとする姿が素晴らしいと感じました。夏休み中も活動しようと考えている生徒も多くいて、感心しました。これからの学びを大いに期待したいと思います。

↓ 今日の給食

ごはん セルフ豚丼の具 磯香和え ピリ辛みそ汁 牛乳 748㎉

2年生 救急救命講習を受講

7月16日(火)

 今日は午前中の3時間をかけて、2年生37名が、気仙沼消防署員の皆様から救急救命の仕方を学びました。心停止の場合の胸骨圧迫を強く、速く、絶え間なく行う大切さとその方法、AED(電気ショック)の使い方についてなど、懇切丁寧に教えていただきました。生徒の感想発表にもありましたが、自分がそのような場面に出会しても、今日学んだことをしっかり思い出して、目の前にいる人の大切な命を救ってほしいと思います。

↓ 今日の給食

バターロールパン いかとトマトのペスカトーレ 冷凍みかん 牛乳 788㎉

みんな語り部 階中生頑張っています

7月13日(土)

 今日は気仙沼市震災遺構 伝承館の「みんな語り部」の日で、階上中生3名が活動に参加しました。聞いてくださった人に「ありがとう、とてもわかりやすかったです。これからも頑張ってね!」と言葉をかけてもらい、達成感でいっぱいの表情がとても素敵だなと思いました。今回、初めての2年生二人も先輩の姿を見ながらメモを取ったり、1階の説明を体験したりと一生懸命頑張っていました。この体験も必ず将来の役に立つことでしょう。

↓ 語り部の様子

三年生から温かいコメントをもらいました。

 

学習参観・学年懇談会 ご来校ありがとうございました

7月10日(水)

 今日は今年度2回目の学習参観・学年懇談会を開催しました。ご多用な中、ご来校いただきましてありがとうございました。1年生は社会、2年生は技術、3年生は数学の学習の様子をご覧いただきました。教室を回らせてもらいましたが、どの学年も緊張したり構えたりすることなく、ごく自然体で普段の学習の様子そのものを見ていただいたと思います。

 なにかお気づきの点がございましたら、遠慮なくご連絡くださいますようお願いいたします。

↓ 学習の様子

↓ 今日の給食

ごはん 鶏肉の甘辛だれ 野菜のオイスターソース炒め 坦々春雨スープ 牛乳 805㎉

 

マサチューセッツ工科大学の学生さんによるSTEAMプログラム

7月5日(金)

本日の午後に、マサチューセッツ工科大学の学生さんや関係者の皆様が来校し、本校3年生を対象とした「STEAMプログラム“エッグドロップ(卵の落下実験)」のワークショップを開いてくださいました。6名の学生さんたちの流ちょうな日本語や、10カ国の言語を話せると言った自己紹介に、多くの生徒が驚かされていました。

 実験は、「3階から卵を落とすが、どうしたら割れないだろうか」、というミッションが課せられ、どの班も様々なアイディアを出しながら、制作に取り組んでいました。最終的には、5班中3班が成功したのですが、成功するかしないかではなく、その結果を次に生かすことが大切だとお励ましをいただきました。素晴らしい体験ができたことに感謝申し上げます。

今日の給食↓

ごはん ささみのレモン煮 春雨サラダ みそ野菜スープ 牛乳 796㎉

「探究学習ワークショップ」を実施しました

7月4日(木)

 本日の午後、9名方に講師をお引き受けいただき、「探究学習ワークショップ」を開催しました。講師の先生方からのお話しから、刺激をいただき、自分の探究テーマを設定する際のヒントを見つけるためのワークショップです。生徒の希望が多かった、「防災」「観光・発信」「環境 海・山」「福祉・ボランティア」分野に精通した方々のお話から、たくさんの「ワクワク(こんなことを知りたい・やってみたい・調べてみたい)」を得ることができたのではないかと思います。ご多用な中、講師をお引き受けいただき、また貴重な御講話を頂戴したこと、心から感謝申し上げます。引き続き、階上中学校をよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

ワークショップの様子

駅伝大会・吹奏楽コンクール・県中総体出場の壮行会を行いました

7月3日(水)

 今日の昼の時間を使って、生徒会主催、標記壮行会が行われました。各部の部長が堂々と抱負を発表し、芳賀生徒会長が激励の言葉を述べました。吹奏楽部は、コンクールで演奏する「心は清流にささぐ」を堂々と披露しました。一つ一つの楽器の音色がとてもきれいに響き渡り、11名とは思えないほどの音量に驚きました。それぞれの大会・コンクールまでもう少しです。心一つに頑張ってほしいと思います。

男子ソフトテニス部 団体戦

女子ソフトテニス部 個人戦

特設陸上競技部

特設水泳競技部

特設駅伝部(男女)

吹奏楽部とコンクール楽曲演奏披露

生徒会長からの激励の言葉

応援団を中心とした全校応援

 

学び続ける教師を目指して

6月25日(火)

 今日は5時間授業日とし、放課後は校内研修会を実施しました。気仙沼市探究学習コーディネーターの加藤様、渡邊様を講師にお招きし、「総合的な学習の時間」で今後取り組んでいく「探究学習」における課題設定(問い)を行う際の教師のサポートの仕方について学びました。研修で一番感じたのは、「探究学習って楽しい!」と教師も生徒も感じられるようになることが1番大事なんだ、ということです。内からあふれる好奇心を引き出せるよう、頑張っていきたいと思います。

↓ 今日の給食

ミルクパン ハンバーグデミグラスソースがけ れんこんサラダ

ミネストローネ 牛乳 866㎉

 

表彰朝会からスタート!

6月24日(月)

 いよいよ6月の最終週がスタートしました。今日は気温が高くなりそうです。駅伝大会に向けた練習会も始まります。健康管理に気をつけながら指導に当たりたいと思います。

 今日は表彰朝会からスタートしました。野球の河北杯・気仙沼陸上大会・中総体陸上大会の表彰を行いましたが、どの生徒も堂々とした態度で受け取ることができました。

↓ 今日の給食

ごはん 赤魚の塩こうじ焼き 茎わかめのきんぴら 油揚げのみそ汁 牛乳 737㎉