階上中学校 日記

カテゴリ:今日の出来事

階中生大忙し!今日は壮行会練習

6月14日(土)

 今日は3校時目に運動会係会議、修正練習を行い、昼休みには全校生徒で中総体壮行会の応援練習があり、放課後は運動会会場作成です。もちろん、その他の時間は教科学習が入っています。上手に切り替えられる生徒がとても多くいて、感心させられます。

 明日も天気が良さそうです。素晴らしい運動会になることを心から願っています。温かなご声援をよろしくお願いいたします。

↓ 今日の給食

ごはん 豆入りドライカレー ポトフ フルーツヨーグルト 牛乳 789㎉

暑さに負けず 運動会総練習!

6月13日(木)

 いよいよ運動会が明後日にせまり、今日は運動会総練習を行いました。

 実行委員、係生徒、選手の誰もが真剣に演技に取り組み、時間内に閉会式まで終えることができました。反省会ででた内容を、今日・明日の練習で修正したいと思います。疲れたと思うので、早めに休ませてください。

↓ 今日の給食

ごはん さめのゆずソースがけ ツナのサラダ 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 788㎉

 

運動会練習が始まりました

6月6日(木)

 いよいよ今日から運動会(6月15日開催)の練習が始まりました。開・閉会式の流れや、開会式で披露する階上中伝統の「エール」、学年対抗の縄跳び(8の字跳び)の練習まで進みました。紅白も決まり、今日の学級活動において、選択種目やオールメンバーズリレーの班と走順が決定されるとのこと。実行委員会を中心に、大いに盛り上がってほしいと思います。

↓ 今日の給食

麦ごはん 肉みそ チンゲン菜の和え物 かきたま汁 牛乳 752㎉

委員会活動・不審者対応訓練

6月5日(水)

 今日は久々に委員会活動がありました。その中で、防災委員会では気仙沼消防署の軍司様にお越しいただき、BFC(Bousai Fire Club)について説明をいただきました。今後、防災委員が全校に呼び掛け、隊員を募り、年に4回ぐらいの訓練を行う予定です。将来どこに住んでも、地域の防災リーダーになれるよう、積極的に参加してほしいと思います。

【防災委員会】

【不審者対応訓練】

 気仙沼警察署員の山崎様、佐々木様にお越しいただき、全校生徒・教職員対象の不審者対応訓練を行いました。警察官の1名が不審者役となっていただいたのですが、あまりの迫力に逃げ腰になりそうでしたが、それでも対応した職員は上手に距離をとりながら周りに危険を察知させ、その場にできるだけ押しとどめてくれたので、全校生徒は安全に避難することができました。もちろん反省点はいくつもあります。全教職員で共有し、次に生かしていきたいと思います。

教室入り口のバリケード

↓ 今日の給食

ごはん 鶏肉の唐揚げ 三色ナムル チゲ風スープ 牛乳 770㎉

運動会 生徒主体の演技図説明会が行われました

6月4日(火)

 階上中学校は6月15日(土)に運動会を実施します。今日は運動会実行委員会主催の「演技図説明会」を放課後に行いました。担当生徒が、黒板を用いながら、とてもわかりやすく説明を行っており、とても感心させられました。紅白に分かれた後、種目選択があるようなので、それも楽しみです。限られた時間を有効に使ってほしいと思います。

↓ 今日の給食

ソフトパン チリコンカーン マカロニスープ あじさいゼリー 牛乳 756㎉

いよいよ本格始動!「いじめ防止動画コンクール」

5月30日(木)

 今日は「ゴミゼロ」5/30 の日でした。ゴミを全く出さないのは無理にしても、残食を出さないとか、ものを再利用するとか、いろいろなやり方はありますね。今日だけに限らず、ものを大切にして、地球に優しい生活習慣を心掛けていきたいと思います。

 さて、階上中は毎年「いじめ防止動画コンクール」に参加しています。今年度も生徒会総務のメンバーに有志が加わり、活動を始めました。この世の中からいじめがなくなることを願いながら、様々なアイディアを出して発信いていけるといいですね。チーム階上で頑張ってください!

↓ 今日の給食

ごはん 親子丼の具 キャベツのごま和え 玉ねぎのみそ汁 牛乳 749㎉

新たな目標に向かって!

5月29日(水)

 振替休業日開け、今朝は表彰朝会からスタートしました。

↓ 表彰の様子

県大会出場権を得た皆さん、どうぞ本地区の代表というプライドをもってますます精進してください。

中総体で引退となる3年生の皆さん、新たな目標に向かって、さらなる努力を期待しています。

1・2年生の皆さんには、3年生が頑張ってきたことをしっかり受け継いで、ますます磨きをかけてほしいと思います。

頑張れ!階中生!!

↓階中タイム (運動会実行委員は演技図の話し合い・その他の生徒は教室でAIドリルに取り組みました)

今はタブレット端末で会議をすすめるのですね。すごい。

↓AIドリルを進めているところです。

↓ 今日の給食

ごはん 鮭のみそチーズ焼き 三色ソテー コンソメスープ 牛乳 804㎉

↓ 今日の

中総体 参加せずとも学校のために・・・!

5月25日(土)

 今日は中総体1日目。どの競技も予定どおり、試合を行うことができました。

 結果と試合の様子は明日以降、紹介させていただきます。

 今日は、球技・武道の部活動に入部していない生徒が、教頭先生と一緒に奉仕作業をしてくれました。その内容は、さびが浮き出てしまって見栄えのよくない生徒用下駄箱と傘立てのペンキ塗りです。鮮やかな階中ブルーに大変身。登校してきた生徒やお客さんが爽やかな気持ちになりそうな玄関になりました。たいへんありがとうございました。

中総体目前!

5月24日(金)

 いよいよ中総体が明日に迫りました。

 選手の皆さん、体調はどうでしょうか?

 ここまできたら、気持ちを強く持って頑張るしかありません。元プロ野球選手の松田宣浩さんは、「強気が大事。ドキドキするな!ワクワクしていけ!」ということを言っていました。難しいことではありますが、「自分はできないんじゃないか」と思うよりもずっといいと思います。頑張れ!階中生!!

↓2階の掲示板に中総体にむけた「決意」と「応援」メッセージが掲げられました。一人一人の熱い思いが伝わってきました。

↓ 今日の給食

ごはん ポークカレー 海そうサラダ 川内晩柑 牛乳 749㎉

中総体壮行会 最後まで全力で!

5月23日(木)

 中総体が目前に迫り、今日は放課後に若潮会主催の壮行会が盛大に行われました。吹奏楽部による軽快な音楽で選手が入場し、各部の部長さんが堂々と決意を発表しました。生徒会長から激励の言葉が、その後には選手代表の吉田さんが心からの御礼の言葉を述べ、部長会会長の角野さんが選手宣誓を爽やかに行いました。

 最後は階中生全員による全校応援。吉田応援団長を中心に、応援団が頑張ってくれました。これもまた素晴らしかったです。選手のやる気が俄然強まったのではないかと思います。練習できるのは明日のみ。気持ちは高めたまま、上手に調整していきましょう。

↓ 吹奏楽部演奏

↓ 各部 部長の決意表明 野球⇒バレー⇒テニス男⇒テニス女⇒卓球男⇒卓球女

↓ 激励の言葉⇒御礼の言葉⇒選手宣誓

↓ 全校応援

↓ 今日の給食

ごはん 鶏肉の照り焼き 小松菜のツナマヨ和え なめこのみそ汁 牛乳 815㎉

 

教えから学びに

5月22日(水)

 今日は「飲酒運転根絶の日」です。職員会議で、19年前の悲劇を絶対に風化させない、と全職員で確認したところです。中総体一色の今週ですが、階上中の生徒たちは気持ちの切り替えがとても上手です。授業は授業に集中、休み時間はみんなでリフレッシュ、部活動にも全力で取り組んでいます。

 3年生は数学で「平方根」の問題演習、2年生は国語で「書き言葉と話し言葉」の学習を行っていました。どちらの授業も、子供たちの問いを上手に引き出し、つなぎながら学びが進んでいきました。復習にも力を入れてほしいと思います。

↓今日の給食

ごはん シャークナゲット チンゲンサイとえびのオイスター炒め

塩ワンタンスープ 牛乳 840㎉

↓ 今日は職員会議と運動会演技図説明会(教員)のWヘッダーでした。

来週には指導主事学校訪問も控えています。チーム階上で頑張ります!

階上中の3大伝統! 引き継がれた「エール」

5月21日(火)

 今日は内科検診がありました。その隙間を縫って、練習可能な学年のみが集まって、壮行会の練習が行われました。階上中では代々受け継がれてきた応援(エール)があり、毎年、少しずつ改良を加えながら様々な場面で披露しています。応援団長を務める3年生の吉田さんを中心に、明後日の壮行会に向けて、練習がなされました。全校生徒一丸となって、中総体に向けた熱い思いを声と姿勢で示してほしいと思います。

↓ 今日は朝からびっくり仰天。玄関を開けに行った教頭先生が見たものは、玄関が開くのを辛抱強く待っているようにみえる大きな大きなカエルくんでした。なかなか立ち去ってくれないので、大変でしたが、生徒が登校する前にはどこかに行ってくれました。

↓ 今日の給食

食パン(チョコクリーム) 豚肉のマーマレードがけ ジャーマンポテト 

野菜と豆のスープ 牛乳 803㎉ 

いよいよ中総体 階中ラジオも応援します!

5月20日(月)

 中総体まで残り5日となりました。

 今日は給食時に今年度初の「階中ラジオ」が流れました。内容は、「自分の夢の実現に向けて頑張っていこう!」というものでした。心が熱くなるBGMが流れる中、「諦めたら試合終了」などの名台詞が次々と飛び出し、全校生徒の耳が校内放送に釘付け状態となりました。今日の仕掛け人は佐藤先生。すごいの一言です。中総体の勝利を目標にしている生徒が多いと思います。気持ちを高めながら、頑張るWEEKになればと願います。

↓今日の給食

ごはん さばのねぎみそ焼き 磯香和え すまし汁 牛乳 812㎉

防災グッズをいただきました

5月17日(金)

今日の昼休みに、明治安田生命の気仙沼営業所長様が来校なされ、階上中学校に停電の際に活用できるペンライトをご寄贈いただきました。明治安田生命様が行っている「すくすくのびのびアクション」で企業様に応援いただいて購入できたものだそうです。停電等の際に活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございます。

↓明治安田生命様に、今月もペットボトルキャップをお届けいただきました。

↓今日の給食

たけのこごはん いわしの梅煮 ひじきの煮物 豚汁 牛乳 755㎉

気仙沼市立学校教職員地域研修会 語り部大活躍!

5月16日(木)

 本日、今年度はじめて気仙沼市で勤務する先生方を対象とした地域研修会が開催され、震災遺構・伝承館での研修に本校生徒が語り部として参加しました。3年生4名が語り部として震災時の様々なエピソードを説明しながら案内し、その様子を今年度から語り部を志した1年生の3人も一緒に参加し、先輩の姿から学びました。

 語り部を務めた4人の生徒の説明から、2度と悲劇が起こらないように、次の世代に震災の教訓をつないでいきたいという思いがひしひしと伝わってきました。先生方にもしっかり伝わったのではないかと思います。この取り組みは明日、もう一度行われます。また、頑張ってくれると思います。

↓参加した先生からの質問にも堂々と答えることができました。素晴らしかったです。

↓ 今日の給食

ごはん 鶏肉の甘辛だれ チャプチェ 中華コーンスープ 牛乳 755㎉

学習状況改善事業指定校訪問 全学年の学習の様子を見ていただきました

5月15日(水)

今日は宮城県気仙沼教育事務所から学力向上マネジメントアドバイザーの千葉様、気仙沼市教育委員会から指導主事の三浦様が来校し、全学年の学習の様子を見てくださいました。それぞれの教科に応じて、様々なご助言をいただきました。明日からの授業づくり生かしていきたいと思います。この学校訪問は年に4回計画されています。授業力向上を目指し、積極的に学んでいきたいと思います。

↓ 3年生の理科「化学変化とイオン」

↓2年生 貿易の振興から鎖国へ

↓1年生保体「新・体力テスト」

※今日は出張のため、給食の画像はありません。

メニュー ごはん かつおカツ 切り干し大根のカレー煮 若竹汁 牛乳 761㎉

「防災学習の階上中」 防災委員会は今年度も頑張っています!

5月14日(火)

 今日のお昼の放送は、防災委員会からの呼び掛けからスタートしました。階上中学校では、毎月防災の日かその前後に、防災委員会からの「防災アナウンス」を行っています。

 今回は委員長の柳山さん、副委員長の小野寺さんから、階上地区内の危険箇所(1年生は通学路の危険箇所、2・3年生は地域の危険箇所)を改めて振り返りましょうという呼び掛けでした。また、階上地区にはため池が多いということで、ため池は地面の形状によっては滑りやすいこと、水深は見た目より深いため、落ちてしまったら上がってくるのが難しいので、不用意に近づかないようにとの呼び掛けがありました。更には、2階から3階へ通じる階段に、ため池の位置や危険をまとめたポスターがあるので参考にしてほしいといったアナウンスがありました。

 今後も防災・減災の知識を高めていってほしいと思います。

↓ 防災アナウンスの様子

↓階段にあるポスター

↓ だんだん校庭の草が増えて、長くなってきました。今日の掃除の時間の草取りの様子です。

↓今日の給食

バターロールパン ごぼうサラダ スパゲッティナポリタン オレンジ 牛乳 798㎉

学校生活にゆとりと潤いを

5月13日(月)

 せっかくの週の始まりでしたが、残念ながらお天気は雨。少し憂鬱気分で登校・出勤してきた人が多いのではないかと思います。そんな皆さんの心を少しでも癒やそうと、用務員の芳賀さんが素敵なあやめを1階廊下に飾ってくださいました。お花を見て、「きれいだな」「落ち着くな」など四季の変化を楽しんでもらえれば、とのご配慮だと思います。先週までは大手鞠を見事に生けてくださいました。いつもありがとうございます。

↓ 今日の給食

ごはん セルフビビンバの素(焼き肉 ナムル) ちゃんぽんスープ 牛乳 762㎉

全学年、真剣に学習に臨んでいます!

5月10日(金)

 週末を迎え、やや疲れが見えてはいましたが、どの学年も集中して学習に臨む姿が見られ嬉しくなりました。土日のどちらかは部活動だと思いますが、最後の調整になると思います。気持ち一つに、頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、土日のご支援・ご協力もよろしくお願いいたします。

↓1年生理科 2年生国語 3年生数学

↓階上中の3階からは海がきれいに見えます。とても爽やか気持ちになります。

↓今日の給食

ごはん ポークハヤシ ひじきのサラダ アセロラミルクゼリー 牛乳 819㎉

 

若潮会総会 令和6年度若潮会テーマは「飛翔」に決定しました!

5月9日(木)

 本日6校時に若潮会総会が開かれ、昨年度の活動報告・会計決算並びに令和6年度の若潮会運営について、全校生徒で話し合いを行いました。講評でも話しましたが、生徒全員が真剣に話し合いに参加したこと、全員が当事者意識を持っていたこと、代表で発表した生徒会総務、委員長、部長が堂々と発表したこと、スムーズで堂々とした司会進行を議長が行ったこと、本当に素晴らしかったです。今日に至るまでの準備や話し合いを丁寧に進めてきたことがはっきり見てとれました。今後もみんなの力を結集して、階上中若潮会を素晴らしいものにしていってほしいと思います。

↓ 若潮会総会の様子

↓ 総会前に表彰式を行いました。

本吉地方テニス大会で男女とも三位に入りました。

3年生の畠山さんはみちのく陸上大会・春季陸上大会において100mで見事1位に輝きました。

↓今日の給食

ごはん ヤンニョムチキン 茎わかめのサラダ トックスープ 牛乳 792㎉

 

誇りを持って校歌を歌える階中生であってほしい

5月8日(水)

 階上中学校で音楽を教えているのは兼務発令を受けている新月中学校の菅原教諭です。とても指導力のある先生です。今日も、子供たちとの会話を大切にしながら、歌う技術をわかりやすく、しかもユーモアを交えながら伝えていました。授業のはじめには、校歌を歌う時間を設けてくださっているので、私も覚えようと一緒に参加しました。階上中の校歌は地域の風景が希望いっぱいに描かれ、志高い社会人となってほしいという強い願いを感じる詩と、軽快で爽やかなメロディーで、ついつい口ずさみたくなる素敵な校歌だと感じています。コロナ禍で歌うことから離れていた時期がありましたが、階上中生には自信と誇りをもって自分の学校の校歌を歌えるせいとになってほしいと思います。

↓音楽の授業の様子

↓今日の給食

ごはん 赤魚西京焼き 筑前煮 はっと汁 牛乳 762㎉

いよいよ5月 避難訓練・防災学習・部集会

5月1日(水)

 いよいよ5月。新緑がまぶしい季節となりました。階上中のつつじもきれいに咲き始めました。

 さて、今日は地震想定の避難訓練を行いました。「防災学習の階上」の名の通り、あわてず、緊張感をもって、安全に気をつけて校庭までの避難を完了することができました。その後は、各学級で、様々な災害への対応について学ぶ時間をとりました。いつ何時、どこで、どのような災害に見舞われても、適切な対応ができる生徒を育てていきたいと思います。

校舎内の掲示板には防災に関するポスターがたくさん貼られています。

↓部集会の様子 今日から1年生が正式に入部しました。頑張ってほしいです。

↓校舎前のつつじです。癒やされます。

↓今日の給食

【魚を食べよう!「まぐろ」】

ごはん まぐろのごまがらめ おかか和え けんちん汁 牛乳 794㎉

今日の給食

4月30日(火)

ソフトパン ハンバーグデミグラスソースがけ ブロッコリーサラダ

オニオンスープ こどもの日ゼリー 牛乳 751㎉

*五月の給食便りに残食が少ない学校として階上中学校が掲載されました。嬉しいことです。

 たくさんの方々に関わっていただき、学校にお届けいただいている給食です。感謝して、おいしくいただきましょう。

運動に親しみ、体力の向上を目指しましょう!

4月26日(金)

 体育館をのぞいてみると、2年生が体育の学習を行っていました。投げる運動のこつを学んでいるようです。皆さんもご存じのように、日本では子供の体力の低下が問題視されています。体力はすべての活動の基盤となる重要なものであり、豊かな心、学力と共に「生きる力」を支える重要な要素です。階上中学校では、学校の教育活動全体を通じて適切に体力向上が図れるように努めていきたいと思います。

 新体力テストの「ハンドボール投げ」では、運動特性の「力強さ」と「タイミングの良さ」が要求され、瞬発力に加えて、運動を調整する能力である「巧緻性(こうちせい)」の力を測ることができます。投げるスピード、角度、ボールの回転がとても大切です。コツをつかんで、昨年度よりも1m以上投げられるよう頑張ってほしいです。

 

↓今日の給食

ごはん 鶏肉のレモン煮 ビーフンソテー みそワンタンスープ 牛乳 817㎉

階上中生徒会は自分たちの手で!

4月25日(木)

 修学旅行明けの木曜日。3年生はへとへとのはずなのに,昼休みは中央委員会,放課後は運動会実行委員会の中心となって頑張っていました。昨日の帰校式でも話しましたが,階上中3年生の底力を感じました。中央委員会では,令和6年度の若潮会のテーマ(案)の確認を,運動会実行委員会では運動会競技内容の検討を行っていましたが,生徒会総務の皆さんや,運動会実行委員長・副実行委員長が中心となって活発な意見交換を行っており,感心させられました。

↓中央委員会

↓運動会実行委員会

中央委員会と並行して,昼休みには防災委員の4名が,校門のゲート下の清掃を行っていました。本校の校門のゲートは,不審者等対策で,いつも閉めていますが,自然災害の際はゲートを開き,避難してくる人を受け入れる避難所として活用いただきます。その際に,すぐにゲートが開けられるよう,防災委員の皆さんが定期的にレール付近を掃除していることを,私は今日初めて知りました。すばらしい活動だと感じました。さすが階中生です。

↓ 清掃の様子

↓今日の給食

ごはん ポークビーンズ キャベツのスープ煮 フルーツ白玉 牛乳 833㎉

階上中開校記念日~今日で満77歳になりました~

4月18日(木)

 今日4月18日は階上中学校の開校記念日です。昭和22年創立なので今日で満77年を迎えたことになります。今日は給食時の校内放送を利用し、校長から階上中の歴史や先輩方の活躍、地域に支えられているからこそ、安心感を持って充実した毎日を送ることができていることを話しました。伝統を受け継ぎつつも、ますますパワーアップできるよう頑張っていきたいと思います。これからも階上中学校をよろしくお願いいたします。

↓ 第1期卒業生と昭和24年の運動会の様子(男女共学 スクエヤーダンス とメモがありました)

3年生は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して学習指導の充実や改善などに役立てることが目的の「全国学力・学習状況調査」を受験しました。今年度は国語と数学の2教科です。結果をしっかり分析し、今後の指導に役立てていきたいと思います。

↓ 修学旅行結団式

 実行委員長の鈴木さんのあいさつから、3年生の皆さんがどんなにこの修学旅行を楽しみにしているか、たくさんの学びを求めているか、仲間との友情や絆をより強固なものにしたいと考えているかが伝わってきました。私の役割は、全員けがなく事故なく無事に帰ってこられるように頑張ることです。22日から3日間、東京・千葉に行って参ります。HP更新はお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

↓ 今日の給食

ごはん 豚肉のバーベキューソースがけ コーン野菜サラダ

豆乳スープ 牛乳 773㎉

よろしくお願いします! & 世界の子供にワクチンを・・・

4月17日(水)

 昨日に引き続き、今日からご勤務いただき音楽の授業を担当する新月中学校の菅原先生を紹介する全校集会を開きました。菅原先生はお若い先生ですが、3校兼務ができる力のある先生です。今後、素敵な授業が展開されると確信しています。1年間よろしくお願いいたします。

↓ 全校集会と1年生の授業の様子

階上中学校では、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供にワクチンを送る活動を続けています。今日は明治安田生命気仙沼支所の担当者様が来校され、社会貢献活動の一環ということで、たくさんのキャップを届けてくださいました。ありがたいことです。本当にありがたことです。階上中としても全校に呼びかけを行っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

↓ 階上中卒業生の尾形様からお届けいただきました。

↓ 今日の給食

ごはん ソースメカ勝丼(気仙沼の魚でスタジアムグルメをつくろうグランプリ受賞) 

キュウリのサラダ ほうれん草のみそ汁 牛乳 798㎉

よろしくお願いします!

4月16日(火)

 今日は、全学年の家庭科を担当する非常勤講師の三浦先生が来校し、集会を開いて全校生徒に紹介しました。笑顔が素敵な明るい先生です。チーム階上で頑張ってもらいます。他の教職員同様、よろしくお願いします。勤務日は火曜日になります。

↓ 今日の給食

ココアパン 大豆もやしのナムル 焼きそば モーランドヨーグルト 牛乳 787㎉

少年消防クラブ総務大臣表彰 委員会始動!

4月15日(月)

 今日は任命式の前に朝会を開き、令和5年度末に受賞した「階上中学校少年消防クラブ 総務大臣賞」の表彰を行いました。若潮会総務の4名が代表で受け取ってくれましたが、すばらしい立ち居振る舞いに感心させられました。今年度も防災学習を工夫して行っていきたいと考えています。地域の方や消防署の皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。

↓表彰式の様子

↓任命式の様子

↓ 委員会活動の様子

階上中の学校生活が豊かで充実したものとなるよう、よろしくお願いします!

↓ 今日の給食

ごはん 鯖の味噌煮 肉じゃが にらたま味噌汁 牛乳 811㎉

 

ご来校 ありがとうございました

4月13日(土)

 今日は土曜日ですが、授業日として「学習参観」「父母教師会総会」「階上地区青少年育成協議会総会」「学年懇談会」を行い、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ご多用な中、ありがとうございました。総会での校長あいさつでも話させていただきましたが、生徒の健全育成には学校と家庭の連携がとても大切です。「子供たちのために」を第一に考え、同一歩調で子供たちを育てていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

↓ そろった靴箱(美しいです!)

↓ 総会の会場準備 早く登校した生徒が進んで手伝ってくれました。感謝です。

↓ 学習参観の授業風景

↓ 父母教師会総会 

↓ 階上地区青少年育成協議会総会

1年生国語の授業「風の五線譜」

4月12日(金)

 今日は1年生(国語)の学習の様子を参観しました。

 「風の五線譜」という高階さんがお書きになった詩の学習でした。

 個々に,そのあと全体で音読する場面がありましたが,姿勢を伸ばし,教科書をしっかり持って音読する姿はとても立派でした。最後の一文の「みんな きれいな曲を奏でている」という文に着目しながら,作者が何を感じこのような表現にしたのかをじっくり考えていました。「自分はこう考えた」という考えを自信を持って発表できるように育てていきたいと思います。

 

↓今日の給食

わかめごはん れんこんサラダ ちゃんこ鍋 ぶどうゼリー 牛乳 765㎉

頑張りました!標準学力調査 

4月11日(木)

 本日の1~3校時に,全学年の生徒が標準学力調査に取り組みました。教科は国語・数学・英語の3教科です。

 この調査結果は後日生徒や保護者の皆さんに個別にお知らせしますが,生徒自身が,“自分は何がわかっていて、何がわからないのか”を知り,“何をどう勉強したらいいのか”を自分で判断 していくといった、学びに向かうためのよい判断材料や目標になると思います。我々学校側も,一人一人の学習状況をしっかり確認し,全体指導に生かしたり,個別最適な学習へとつなげたり,今後の指導に生かしていきたいと考えています。

↓ 調査風景

↓ 今週から毎週木曜日に来校して,美術の学習指導を沼倉教諭と一緒に行う小野寺主幹教諭(唐桑中)を紹介しました。温かい拍手が沸き起こりました。

↓ 今日の給食

ごはん チキンカレー カミカミいかサラダ いちごのタルト 牛乳 867㎉

↓ 部活動見学(ソフトテニス&野球)

↓ 校舎前にぼけの花がきれいに咲いていました

桜が見頃を迎えました

4月10日(水)

階上中の校門やテニスコート付近の桜が見頃を迎えました。

希望の春です。

↓ 今日の給食

ごはん 豚丼の具 油麩のみそ汁 桜のお祝いゼリー 牛乳 749㎉

教科学習がスタート! 1年生は部活動に興味津々

4月9日(火)

 今日から全学年,教科学習が始まりました。

 教室からは先生方の元気な声や生徒の笑い声や,様々なつぶやきもが聞こえてきて,いよいよ本格的に1学期が始まったのだという実感がわいてきました。先生方には生徒が進んで学びたくなる授業づくりに注力してもらいます。ご家庭におかれましても,予習・復習等へのお声掛けをよろしくお願いします。

 また,疲れがたまる時期ですので,いつも以上に睡眠時間を確保することもお声掛け願います。

↓ 授業の様子(1年生 社会 2年生 技術 3年生 英語)

↓ 今日の給食

(減塩パン スコッチエッグ コブサラダ 白花豆のミルクスープ 牛乳 821㎉)

↓ 部活動見学の様子(卓球男女・バレー・吹奏楽)

 

 

令和6年度も階上中学校をよろしくお願いします

4月8日(月)

 令和6年度 転入職員披露式・第1学期始業式・入学式が無事に終了しました。階上中学校の生徒86名,教職員26名精一杯頑張って参ります。昨年度同様,ご支援・ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式では校長から2年生・3年生に期待することを話しました。その後,学年を代表して2年生の藤田さん,3年生の尾形さんが今年度頑張りたいことを堂々と発表しました。式後の学級担任等の発表では,笑顔が見られたり拍手があったりして,とても温かな雰囲気で初日のスタートが切られ,とても嬉しく感じました。

 午後からの入学式では,24名の新入生を迎えました。一人一人が堂々と入場し,担任の呼名にも明るく返事するなど,とてもしっかりした生徒たちという印象を受けました。歓迎の言葉では生徒会長の芳賀さんが「困ったときは遠慮なく頼ってほしい」と温かい言葉をかけ,誓いの言葉では入学生代表の熊谷さんが「自分に責任を持ち,成長するために努力していきたい」と一言一言心を込めて発表しました。

 今日は階上中学校の生徒たちの仕事ぶりにも目を見張りました。人数はそう多くはありませんが,自分でやることを見つけて自主的に動けるため,あっという間に会場の準備・片付けが済んでしましました。本当にすばらしいです。

↓ 始業式 生徒代表の言葉

↓ 担任等発表

↓ 学級開き

↓ 入学式

↓学級開き

↓ 後片付けの様子

令和3年度の最終日です

 昨日の暖かさとはうってかわり、今日は花冷えの一日でした。先日、離任者の皆さんを見送りました。
 明日からはいよいよ令和4年度のスタートです。
 在校生のみなさん、新入生のみなさん、そして、階上中を巣立っていったみなさん、明日から、また新たな気持ちで頑張りましょう!


修了式を行いました

 1時間目,令和3年度修了式を行いました。
 1,2年生全員が,学年の課程を修了し,進級しました。おめでとうございます。
 これも,保護者の皆さまの励まし,ご協力,地域の皆さまのご支援の賜物と感謝しております。ありがとうございました。
 4月からは,1年ずつ進級し,その分責任も増えます。
 生徒の皆さんは,春休み中に英気を養い,新学期を迎えられるよう期待しています。





三重県尾鷲市 北村様から励ましが届きました

 いつも気に掛けていただいている三重県尾鷲市の北村様から,先日の地震に対する励ましをいただきました。
 励ましのメッセージや水,アルコール消毒などをいただきました。
 宮城県南部は,家屋の被害や,新幹線の脱線など大きな被害がありましたが,階上中学校は,被害もほぼなく,普段どおりの学校生活を送っております。
 北村様,いつもありがとうございます。感謝申し上げます。
 明日は,令和3年度の修了式となります。


どんな時でも
春は,やって来ますね。
階上中学校の皆さま
笑顔でいられますように。
(北村様から)

同窓会入会式を行いました

 1時間目,同窓会長 近藤公人 様にご来校いただき,3年生の同窓会入会式を行いました。
 会長さんからは,階上中学校の歴史や先輩の方々のお話,創立記念式典事業,東日本大震災のことなどをお話しいただきました。
 6千名にのぼる先輩方に続けていけるよう,同窓生としての誇りを持って,歩んでいってほしいと願います。





卒業のメッセージの交換をしています

 3年生の皆さん,選抜試験お疲れ様でした。
 3年生は,いよいよ卒業式を迎えるだけになりました。
 2階の廊下には,1,2年生から3年生への感謝のメッセージが,1階から2階への階段の踊り場には,3年生から1,2年生へのメッセージが掲示してあります。
 このようにして,伝統も引き継がれていくのだと思います。



公立高等学校入学者選抜試験事前指導を行いました

 5時間目,明日行われる宮城県公立高等学校入学者選抜試験事前指導を行いました。
 校長先生から,解ける問題をしっかり解くこと,解けないと思う問題もどこかで習い解けるかもしれないのでチャレンジすること,余裕をもって準備することと励ましを受けました。
 3年生の皆さん,今までの努力があれば大丈夫です。最後まで精一杯努力してきてください。


今日はひな祭り。玄関にひな人形が飾られています。

3年生を送る会を行いました

 6校時,オンラインで,3年生を送る会を行いました。生徒会総務が,体育館のステージから進行をしてくれました。
 部活動から先輩方へのメッセージと3年間の思い出のビデオを上映しました。
 3年生の教室は,笑い声や笑顔,拍手であふれていました。
 最後に,3年生から会を開いてくれたことへの御礼のメッセージがありました。
 卒業まであと18日になりました。





全国海洋教育サミットに参加しました

 11日金曜日,建国記念の日,東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター,公益財団法人日本財団主催の全国海洋教育サミットにオンラインで参加しました。
 全国の幼稚園・小・中・高等学校,一般の方々とともに,防災学習の取組と個人探究の発表をしました。
 質問をしたり,意見を述べたり,積極的に交流しました。





English Cornerを紹介します

 ALTのアリーシャ先生がつくっているEnglish Cornerを紹介します。
 月ごとにテーマを決めて,出身のアイルランドと日本の文化の違いなどを紹介しています。
 今月は,バレンタインの展示です。会議室に掲示してあります。
 比較することによって気付くことも多いです。

賞状の伝達を行いました

 朝,表彰を受ける生徒は会議室で,視聴はオンラインで,賞状の伝達を行いました。
 第75回宮城県小中児童生徒書きぞめ展,第16回市立小中学校児童生徒書きぞめ展,東北電力中学生作文コンクール,ぼうさい甲子園奨励賞の表彰を行いました。

書きぞめの展示をしました

 書きぞめの展示を始めました。
 各学年の廊下に,毛筆・硬筆ともに展示してあります。
 本来であれば,参観日にご覧いただけるようにと準備しておりましたが,中止となりましたので,学校の代表となった生徒の作品を紹介します。

さすまたを3本設置しました

 先週金曜日,さすまたを教室に設置しました。
 すでに3本を用意して,もしものときに備えておりましたが,第26回けせんぬま岩井崎荒磯まつりに参加した保護者の有志の皆様から寄付いただいた支援金を利用して,さらに3本置かせていただきました。
 安全・安心な学校としての備えとして,有効に活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。

職場体験でつくったビデオを紹介します

 2年生が10月20日,21日に職場訪問し,11月に作成した商品紹介とPRのビデオが,各事業所さんのページ(チャンネル)に紹介されていますので,ご覧いただければと思います。(YouTubeへのリンクが貼ってあります。)


 三陸わかめ屋 有限会社ムラカミさんの商品紹介のビデオ(60秒)
 【気仙沼市立階上中学校生徒制作動画】ムラカミがおすすめする商品とは!? - YouTube
 MISO SOUPの第46回宮城県水産加工品品評会 農林水産大臣賞(最高賞)受賞 おめでとうございます。

 株式会社菅原工業さんのPRのビデオ(55秒)
 【株式会社菅原工業CM】 社員の仕事のルールとは?! - YouTube

ESD/ユネスコスクール・東北コンソーシアムの発表会に参加しました

 29日土曜日午後,2年生代表が,ESDユネスコスクール・東北コンソーシアム 探究型学習・課題研究発表会に参加しました。
 市内の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,事前に撮影したビデオとポスターでの参加という形になりました。
 発表部門では,探究のサイクルとリフレクション(内省)をしっかり行っていることを評価していただきました。また,ポスター部門で表彰されました。





 

JICA主催「ノンフォーマル教育の推進」発表会に参加しました

 放課後,2年生の代表生徒5名が「ノンフォーマル教育の推進」発表会に参加しました。
 アジアの国々の大人の方々の発表の後,東日本大震災遺構・伝承館に続いて,階上中学校の防災学習の取組と2人の生徒の個人探究を発表しました。
 しっかりとしたすばらしい発表でした。




                  ※最後の行は 将来どこにいても地域の防災リーダーとして
                         活躍できる人材の育成と,
                         災害に強い地域づくりを目指す です

ノンフォーマル教育
フォーマル教育(学校教育)とは異なり,固定されたカリキュラム(教育課程),シラバス(教育内容),教育機関認証,卒業認定などが存在しない様々な学習のこと

東北大学の佐藤翔輔先生から講評をいただきました

 3,4校時,東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔先生とオンラインでつなぎ,1年間の防災学習×〇〇(個人探究)についての講評と,よい探究学習・よい発表のチェックポイントについてお話いただきました。来年度の参考にしてほしいと思います。
 また,大学院生の新家杏奈さんから,ふりかえりアンケートの結果についてお話いただきました。
 その後,多くの質問に答えていただきました。
 佐藤翔輔先生,新家杏奈さん 貴重で有意義な時間をありがとうございました。

 

タイのBenchama Maharat School,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolと交流しました

 放課後,代表生徒3名が,タイのBenchama Maharat School,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolとオンライン交流をしました。
 交流は12月で終了する予定でしたが,3年生から2年生に交代して継続することになりました。今後も2年生が交代で参加する予定です。
 今回は,新年の行事等を紹介しました。
 ベトナムでもお年玉があるそうで,だいたい2万円くらいだと説明してくれました。
 お互いの文化を知る,非常に有意義な交流となりました。



 

数学の研究授業を行いました

 3校時に1年1組で数学の研究授業をしました。
 平面図形の基本,角の二等分線の作図の授業でした。
 前時に行った垂線の作図の方法を生かして角の二等分線を作図し,なぜ,二等分線になるかを考える授業でした。
 生徒は,様々な方法で角度を調べる工夫をしていました。





防災学習実践発表に参加しました

 13:30から,2年生の2名の生徒が,新型コロナウイルスの感染拡大のため,中止になった「令和3年度第7回気仙沼市防災フォーラム~市民みんなで考える防災 兼 東北大学災害科学国際研究所第35回防災文化講演会」の代わりに行われた防災学習実践発表に,オンラインで参加しました。
 大谷小学校,鹿折中学校,気仙沼高等学校,新城東地区自主防災組織の取組について聞き,学びました。

道徳の研究授業をしました

 2校時に1年1組で道徳の研究授業をしました。
 「郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度」について,広島県の宮島彫りの伝統工芸士 広川和夫さんのお話から考えました。
 生徒は,ポイントになるところに線を引いたり,グループで話し合ったり,よく考えていました。





席書大会を行いました

 放課後,席書大会を行いました。
 全員が真剣に取り組んでいました。特に,中学校最後の席書大会になる二人の3年生からは,強い意気込みが感じられました。
 書き上げた作品の中から選び,月曜日の市の審査会に臨みます。



書きぞめ練習会を行いました

 13,14,17,18日の放課後,書きぞめの代表生徒になった8人が,多目的教室で練習会を行いました。
 落ち着いて,静かな雰囲気の中に,墨の香りが漂い,筆の進む音だけが聞こえていました。
 20日校内席書大会で作品を出品し,地区,県の審査へと進んでいきます。

生徒集会を行いました

 朝,生徒集会を行いました。
 今日は,いじめ防止標語コンテストの校内審査で各学年で投票数が多かったものを紹介しました。
 その後,学年の代表生徒から,作成を振り返って,思いや感想を発表してもらいました。
 階上中学校のいじめ防止標語を載せておきます。ご覧ください。

【1年生
 気づいてる? 作り笑いの SOS
 もうやめて それでも届かない この叫び
 いじめをしたら 謝っても戻らない 心の傷
 見てるだけ 日に日に溜まる 罪悪感
 環境を変えよう 心も変わるから

2年生
 あなたの目 口や手足も 何のため?
 助けてよ 聞こえて欲しい 少しでも
 やめようよ その一言が 救いの言葉
 「助けたい」 その思いを 行動で
 消えないよ 心に刺さる その言葉
 SOS 気付いてあげて あなたの一歩を踏み出して

3年生
 イジメに境界線はない。しかし,イジメは境界線を作る
 いじめダメ 口で言うより 行動で
 笑顔の輪 そこに潜んだ いじめの輪
 「被害妄想」 決めつけないで 私の心
 時には励まし,時には人を追い込む その両方を持っているのは言葉だ。

第3学期始業式を行いました

 あけましておめでとうございます。

 1校時,第3学期始業式を行いました。
 校長先生の式辞では,学年ごとに努力してほしいことが話されました。
 その後,学年代表の決意の言葉がありました。どの生徒も,新たな気持ちで挑戦していくことをしっかりと話してくれました。
 新型コロナウイルスもオミクロン株が全国的な広がりを見せています。
 感染対策を十分に行った上で,できる限りのことを行っていきたいと考えております。
 
 保護者の皆さま,地域の皆さま,3
学期もどうぞよろしくお願いいたします。



2学期終業式を行いました

 6校時 第2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは,冬の寒さを経験することで発芽する紅葉(もみじ)の種の話から,理想とする自分に向かって準備を進めることの必要性について式辞がありました。学校だよりにも載せてありますので,ご覧ください。
 校長式辞の後,学年代表生徒の振り返りの言葉がありました。すばらしい発表でした。
 終業式後,生徒指導主事から冬休みの過ごし方について話がありました。
 
明日から18日間の冬休みになります。新型コロナウイルスオミクロン株の市中感染も西日本の方で始まっています。これまでどおり感染対策をしっかりと行い,計画的,有意義に過ごし,安全に過ごすようお声掛けをお願いいたします。
 
その後,人権作文コンテストの賞状伝達がありました。
 最後に,3週間練習してきた新応援団から,受験期の3年生に向けてエールを送りました。












職場体験の事業者さんからポスター掲示の写真が届きました

 2年生は,10月に職場体験に行きました。その後,事業者さんの商品の紹介をしたポスターなどを作成して送付しました。
 体験をした事業者さんからポスターを掲示したと写真が届きましたので紹介します。
 株式会社カネダイ様,クリエみうら階上店様 ありがとうございました。




技術の研究授業をしました

 2校時に1年1組で技術の研究授業をしました。
 材料と加工の技術で,多目的ラックの製作に向けて,構想図,木取り図の作図,材料へのけがきを行いました。
 一人一人の多目的ラックの形が違い,
少しずつ製作過程に差が出てきましたが,一生懸命に取り組んでいました。







2年生 調理実習「料理の基本を学ぶ」を行いました

 3,4校時,2年生は家庭科の授業で調理実習をしました。
 はっと汁といちご牛乳寒天をつくりました。
 階上公民館の協働教育プラットホーム事業で,階上地域まちづくり振興協議会 階上郷土料理づくり部会の6名の方々に講師をしていただきました。
 ありがとうございました。











ブラッシング指導とハローアルソンへ協力しました

 放課後,三浦歯科の三浦 嘉麿先生と3人の衛生士さんにお越しいただき,ブラッシング指導をしていただきました。
 歯についてプレゼンテーション資料を用いてお話しいただいた後,実際にブラッシング指導をしていただきました。その後,質問に答えていただきました。
 とてもわかりやすく,温かく親しみのある指導で,1時間半があっという間に過ぎました。
 ありがとうございました。
 ブラッシング指導の後,環境福祉委員会で集めた歯ブラシ,タオル,石けん,鉛筆,ノートなどをハローアルソンの活動をしている三浦先生にお渡ししました。
 ハローアルソンとは,フィリピンのスラム住民の幸せのために活動している団体です。





理科の研究授業をしました

 3校時に3年1組で理科の研究授業をしました。
 地球(地学)分野の「地球の1年間の動きはどのようになっているのか」を考える題材で,モデルを使い,ジグソー法を用いて学び合いをしました。
 生徒は,エキスパート活動(実験)から班に戻り,課題に近づけるよう真剣に話合いを重ねていました。












※ジグソー法
 学習者同士の協力や教え合いを促進し,それを通して学びを得るという共同学習を活用した学習方法

生徒集会・賞状伝達を行いました

 朝,生徒集会を行いました。
 各委員会の委員長から,これからの活動や目標について話がありました。その後,生徒会長からみんなでつくりあげましょうと挨拶がありました。
 続いて,マイヤ書道展,落合直文短歌大会,アンサンブルコンテスト,バレーボールプリンセスカップ,向洋杯卓球大会の賞状伝達を行いました。
 階上中学校生徒は,文化面,運動面でも活躍しています。さらなる飛躍を目指して,日々の積み上げをしていきましょう。期待しています。







小中合同研修会を行いました

 6校時,階上小学校の先生方にお越しいただき,1年生の英語の授業を参観していただきました。小中合同研修会の2回目でした。
 英語は,現在進行形を学び,What are you doing? という質問に答える内容でした。
 その後,小学校を卒業して9か月過ぎた生徒の授業のようすについて話合い,研修を深めました。









タイのBenchama Maharat School,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolと交流しました

 放課後,代表生徒4名が,タイのBenchama Maharat School,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolとの最後のオンライン交流をしました。
 今回は,お互いの学校行事を紹介しました。
 階上中学校は,文化祭,3年生を送る会,総合防災訓練などを紹介しました。
 交流会は今回で終わりになりますが,来年度もぜひ続けていただければと思います。
 お声掛けいただいた宮城教育大学の市瀬 智紀(いちのせ とものり)先生,本当にありがとうございました。



参観日 防災学習発表会を行いました

 午前は,フリー参観でした。
 午後は,防災学習発表会で全員が半年間の学びを発表しました。
 一人 発表8分,質疑応答2分,準備(入替)2分の時間設定で行いました。調べたこと,まとめたこと,実践したこと,提言や提案をプレゼンテーションソフトや模造紙,紙芝居などにまとめ,発表しました。みんなよく頑張り,すばらしい発表でした。また,階上中学校の生徒のよいところですが,質問や感想がよく出ていました。保護者の皆さまからも質問や感想をいただきました。ありがとうございました。
 その後,学年懇談会を行いました。保護者の皆さま,ご参加ありがとうございました。


















 

2年生 調理実習をしました

 2,3校時,2年生は家庭科の授業で調理実習をしました。
 サケのムニエルと粉ふきイモを作りました。男子も女子も上手に調理していました。
 自分たちでつくった料理は格別においしかったようです。また,毎日食事をつくってくれる家族に感謝していただきました。









アリーシャ先生の披露式を行いました

 放課後,新しくアイルランドから来られたALT(Assistant Language Teacher)のアリーシャ・マリア・ブレイズ先生の披露式を行いました。
 アリーシャ先生のスピーチの後,生徒会長から歓迎の挨拶がありました。

 After school, we held a presentation ceremony for Ms. Alisha Maria Blades, a new ALT (Assistant Language Teacher) from Ireland.
 After Ms. Alisha's speech, there was a welcome greeting from the student council president.




    




第9回海洋教育こどもサミット in 東北(オンライン大会)に参加しました

 さる11月26日(金)13:35から,東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター(COLE),日本財団主催の第9回海洋教育こどもサミット in 東北(オンライン大会)が行われました。3年生3名,2年生2名が代表として参加しました。
 当日は,「海のはた」のデザインを通して,北海道・東北地方の海洋教育を実践する小中学校と交流しました。
 また,26日までにビデオで各校の海洋学習のようすを視聴して,互いの学びを共有しました。
 他地域や市内の中学校の学びを知ることによって,これからの探究学習に生かしていこうと感じられたサミットでした。



防災学習発表会に向けて頑張っています

 3,4時間目,総合的な学習の時間に,防災学習発表会に向けて,まとめの活動に入っています。
 プレゼンテーションの練習をする人,模造紙にまとめている人など,様々な形では発表の準備を進めています。
 また,まとめの終わった3年生は,下級生のお手伝いをするなど活躍しています。こういうところにも「共助」の精神は育っているのだと感心します。

 昨晩からの強風で,海も大きく白波が立っていました。みなさんのご自宅の被害がないことを祈っております。







児童・生徒避難所初期設営訓練を行いました。

 午後からは,階上小学校と合同で,避難所初期設営訓練を行いました。
 地震の避難訓練の後,委員会毎に決められた担当に従って,体育館内の設営をしました。
 生徒会総務は避難所本部,運営委員会は受付班,生活委員会・環境福祉委員会は設営班,厚生委員会は救護班,広報委員会は掲示班,図書委員会は介助班,防災委員会は伝達班の活動をしました。
 生徒一人一人が責任を持って活動していました。









気仙沼市PTA連合会地区セミナー

 20日(土)午後,第16回気仙沼市家庭教育大会 気仙沼市PTA連合会地区セミナーにおいて,青少年健全育成文集「燈火」に入選した3年生の代表生徒が,賞状を授与し,朗読をしてきました。
 落ち着いていて,堂々とした発表でした。
 また,講演会のサイエンスショーにも参加しました。





気仙沼市津波総合防災訓練が行われました

 本日,午前,気仙沼市の津波総合防災訓練が,本校を会場に行われました。
 危機管理課の主導のもと,長磯原自治会の皆さま,中学生が避難してきました。また,自治会の方々が,避難所設営の初期訓練を行いました。
 10:00からは,気仙沼消防署,消防団を中心として,自助共助強化訓練が行われました。階上中学校の2年生6名が消防署の展示の協力をしました。
 また,ヘリコプターによる吊り上げ訓練などがあり,訓練のようすを見学しました。
 この機会を契機に,いつ来るか分からない災害に備えて,今一度気持ちを引き締めて準備をしましょう。











 


2年生 職場訪問のまとめを行っています

 2年生は,5校時の学級活動で職場訪問のまとめを作成しています。
 お世話になった事業所のパンフや紹介ムービーの作成などをタブレットを使って行っています。わからないことはお互いに教え合ったり,ファイルをAirDropで簡単に共有したりして進めています。
 来週がまとめの最後の予定です。
 本日も,探究学習コーディネーター加藤拓馬さん,三浦亜美さんに来校いただきました。



令和3年度第60回宮城県造形教育作品展 web作品展が開催されています。

 令和3年度第60回宮城県造形教育作品展が,本日17日(水)から21日(日)まで,web上で開催されます。
 本校の生徒の作品も3作品出展されております。
 リンクを貼ることはできませんので,検索語に「宮城県造形教育連盟」または「第60回宮城県造形教育作品展」と入力していただき,宮城県造形教育連盟のホームページからご覧になっていただければと思います。

土日も活躍しました

 階上中学校の生徒は,土日も大活躍でした。
 男女テニス部は,日曜日,泉総合運動場テニスコートで行われた県大会に出場しました。惜敗でしたが,県のレベルを感じてきました。
 また,土日,東和総合運動公園テニスコートで行われたウィナー杯選抜県北四市中学校ソフトテニス大会に参加し,男子ペアが第3位に入賞しました。
 探究学習に関しては,土曜日,内湾で行われた気仙沼スローフェスタ2021で,総合的な学習の時間で個人で探究した階上地区の避難路の実際を発表してきました。堂々としてすばらしい発表でした。
 また,日曜日,もし避難所に来たときに海外の人たちが困ることなどについて,インタビューを行った生徒もいました。
 東日本大震災遺構・伝承館で行われた世界津波の日特別イベントウィークの活動「みんな語り部」「えいごでKATARIBE」でガイドをした生徒もいました。
 金曜日から行われていた気仙沼市図工美術作品展に作品も展示されました。








今日は,世界津波の日です

 世界津波の日は,2015年に国連が定めた国際デーの1つです。「世界津波啓発デー」とも呼ばれています。
 早期警報,伝統的知識の活用,「よりよい復興」を通じた災害への備えと迅速な情報共有の重要性を認識することを目的の1つとしています。
 日本では「津波防災の日」とも言い,1954年11月5に,安政南海地震によって和歌山県で起きた大津波の際に,村人が自ら収穫した稲むらに火をつけることで早朝に警報を発し,避難させたことにより村民の命を救い,被災地のよりよい復興に尽力した「稲むらの火」の逸話に由来しています。

指導主事訪問を行いました

 5校時 宮城県気仙沼教育事務所と気仙沼市教育委員会の指導主事先生が来校して,3年生の理科と1年生の保健体育の授業のご指導をいただきました。
 生徒たちは,実験やバレーボールの3タッチゲーム,話合いに,真剣に取り組んでいました。











朝会を行いました

 朝会を行いました。
 校長から,数学の問題が出題され,批判的思考について,お話がありました。
 本校では,今年度から,防災学習を個人で探究的に行う方向に進めております。校長は,「インターネットの情報を鵜呑みにせず,しっかりと考えて進めるように」と伝えました。



親子奉仕作業 草刈りを行いました

 先日,10月30日土曜日6:00から,PTA行事として,親子奉仕作業 草刈りを行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のために延期してきましたが,今行っておけば,来春の芽吹きを少しでも遅らせることができるだろうと愛育部会が企画して行いました。
 審判講習会などで早く出発した部活動などがありましたが,多数の保護者,生徒の参加がありました。ご参加ありがとうございました。





防災学習 中間発表会を行いました

 5,6校時,総合的な学習の時間で,防災学習 中間発表会を行いました。4分で発表し,2分の質疑応答で進めました。探究学習コーディネーターの成宮崇史さん,加藤拓馬さん,三浦亜美さん,インターンの黒沼優樹さんも来校して,意見などをいただきました。
 どの生徒もしっかりと発表していましたが,3年生は発表や質問,アドバイスにも最上級生としての自覚を持って取り組んでいました。

 おかえりモネが終わりました。
 10月22日のNHK広報局のnoteに朝ドラ「おかえりモネ」のチーフ演出の一木正恵さんが,「企画の原点に,宮城県のとある中学校の生徒が,避難所となった体育館で,卒業式の答辞を読み上げている映像があります。」と載せてありました。
 10年経過しましたが,階上の子どもたちは,しっかりと防災・減災の意識を持ち続けています。

note 文章,写真,イラスト,音楽,映像などの作品を配信するウェブサイト







小学生 中学校生活体験を行いました

 午後から,来春階上中学校に入学する階上小学校の6年生が来校し,中学校生活を体験しました。
 3年生が国語の授業で作成したプレゼンテーションを使って,生徒会活動や三大伝統(あいさつ・エール・防災学習),部活動を紹介しました。
 次に,30分間中学校の「数学」の授業を体験しました。
 その後,部活動を見学して,体験を終了しました。
 来春の皆さんの入学を心から待っています。













火災対応避難訓練を行いました

 6校時,気仙沼消防署の皆さまに来校いただき,火災対応の避難訓練を行いました。また,水消火器を使っての消火訓練や煙道体験を行いました。
 一日ごとに寒くなってきております。学校でも火災予防に努めますが,ご家庭でも火の元に十分気を付けてお過ごしください。















第2回階上地区防災教育推進委員会を開催しました

 13:30から,階上地区の諸団体の皆様に参加していただき,第2回階上地区防災教育推進委員会を開催しました。
 11月21日に予定している総合防災訓練について,各自治会の計画を共有しました。また,長磯原地区は,市の要請もあり,気仙沼市津波総合防災訓練として行うことを確認しました。

小学校を訪問して防災普及活動を行いました

 午前中,3年生は,階上小学校を訪問して,災害についての正しい知識と理解を深めてもらうことを目的に,防災普及活動(小学生との防災教室)を行いました。
 低学年には,防災紙芝居・塗り絵,中学年には,防災カルタ大会・クイズ大会を行って,交流を深めました。
 防災教室の後には,小学校4年生の防災マップ発表会に参加し,意見交換を行いました。







職場体験学習2日目のようすを紹介します

 2年生の職場体験のようすを紹介します。
 1日目に紹介できなかった2か所と,実際に訓練した消防署,工事現場実習を行った菅原工業を掲載します。
 この後は,学んだことをまとめたり,プロジェクト型グループは提案したり,御礼状を書いて発送したりする予定です。
 ご協力いただいた事業所の皆さま,ご多用のところご対応いただき,ありがとうございました。







本吉響高校学校説明会を行いました

 放課後,3年生は,新型コロナウイルス感染防止のために中止となっていた本吉響高校学校説明会の代わりに,遠藤 示 先生が来校し,学校紹介をしていただきました。
 3年生は,11月に教育相談(三者面談)を迎え,いよいよ進路へ向けて進んでいきます。

郷土料理をつくりました

 午前中,3年生は,階上公民館協働教育プラットホーム事業として,階上地区まちづくり振興協議会 階上郷土料理づくり部会の6名の方を講師に,郷土料理を調理し,おいしくいただきました。
 さつまいものおふかし,さんまのすり身汁,わかめ酢の物,いちごのシャーベットをつくりました。そのうち,さつまいも,ねぎ,きゅうり,茶豆,いちごは階上地区のものを使いました。
 気仙沼市の魚食健康都市推進協議会,米消費拡大推進事業から助成金をいただいております。ありがとうございました。







2年生 職場体験の事前学習をしました

 6校時,2年生は明日から2日間行われる職場体験の事前学習を行いました。
 職場体験学習は,市内15事業所を訪問し,働く体験を通して,適切な職業観や勤労観を身に付けるために行われます。
 今年度は,従来型の体験を主にしたグループと,探究学習コーディネーターの助力を受けながら,事業所への提案や見て感じたことなどをパンフレットやポスター等にして報告するプロジェクト型のグループで行います。
 今日は,探究学習コーディネーター加藤拓馬さんに来校いただき,インタビューやプロジェクトの進め方について指導してもらいました。







若潮会任命式 引継式 賞状伝達をしました

 放課後,若潮会の新役員(総務)任命式,後期専門委員任命式と新旧若潮会,応援団の引継式を行いました。
 いよいよ部活動だけではなく,諸活動において2年生が中心となった若潮会が始動します。
 三大伝統にさらに磨きを掛けて,高みを目指してほしいと思います。
 任命式,引継式に先だって,賞状の伝達を行いました。













文化祭 開催しました

 生憎の雨となりましたが,保護者の皆さまにご参観いただき,文化祭を開催しました。
 吹奏楽部の演奏(2曲ほどケンタック―が歌ってくれました),少年の主張,弁論,英語暗唱の後,合唱コンクールを行いました。
 生徒会(若潮会)テーマ「龍破」に向かい,各学級が成長したすばらしいハーモニーを響かせてくれました。その学級の個性,よさを生かして,後期の学校生活をよりよいものとしていくことを期待しています。