階上中学校 日記

今日の出来事

p4cを取り入れた道徳の授業を行いました

12月5日(金)

 昨日、1年生の学級で、宮城教育大学教職大学院の成瀬先生を講師にお招きし、p4cの手法を取り入れた道徳の授業を行いました。p4cとはphilosophy for childrenの略称で、子どもの哲学対話などと訳される教育実践です。成瀬先生から、『p4cで大事なのは「聴く」ことです』、と説明があったあと、p4cで使用する「コミュニティボール」を自己紹介をしながらクラス全員で作りました。その後、全員がパスする友達の名前を呼んだあとにふんわりとパスをしながらクラス全員にコミュニティボールを回す練習を行いました。

 その後、成瀬先生から「家で飼うなら猫と犬どっち?」「友達と行くなら遊園地と動物園のどっち?」といったお題を出していただき、理由を付け加えながら対話を進めていく練習を行いました。まだまだ遠慮がちでボールがうまく回らない様子が見られましたが、この活動を通して、学級が皆にとって安心できる場になるといいなぁ、と感じました。

 成瀬先生、遠方にもかかわらずお出でいただきありがとうございました。今後のご指導もよろしくお願いいたします。

↓ p4c道徳の様子

↓ 12月4日の給食

【青魚の王様 さば】

ごはん さばのみそ煮 炒り鶏 かき玉汁 牛乳 805㎉

すばらしいご馳走に舌鼓~階上まち協 郷土料理作り部会「お振舞い会」~

12月4日(木)

 昨日、階上地域まちづくり協議会 郷土料理部会様からご案内をいただき、「お振舞い会」に出席させていただきました。まちづくり活動の一環として、気仙沼・階上地域の食材をふんだんに使用した郷土料理を考え、そして振舞い、レシピ集を発行し、本地域の職の魅力を発信しようとする素晴らしい取組です。写真に「おしながき」を載せさせていただきましたが、どれもこれも様々な工夫や手間が施された逸品で、心から堪能させていただきました。大和田様はじめ、郷土料理部会の皆様、食材をご提供くださいました皆様に心から感謝申し上げます。ご馳走様でした。

↓お振舞い会 おしながき

↓ お振舞い御膳

↓ 郷土料理部会の皆様

全力を出し切りました!中間考査が終了!!

12月3日(水)

 今日は予定どおり中間考査を行いました。どの学年の生徒も、集中して問題に取り組み、最後まで粘り強く解答を書き込んでいました。表彰集会のあとに話をしましたが、できなかったら、できるようになればいいのです。評定の材料にはなるかもしれませんが、最終的に、できるように、分かるようになればいいのです。結果をしっかり振り返り、けっしてそのままにすることなく、自分の成長のために努力し続けることが大事なのです。みんなで頑張りましょう!

↓中間考査の様子

↓ 表彰集会 各種大会・コンクールでたくさんの生徒が表彰を受けました!

↓ 今日の給食

【レモンについて知ろう】

ごはん ささみのレモン煮 三色ナムル 坦々スープ 牛乳 786㎉ 

給食の配膳についてご助言いただきました

12月3日(水)

 先週の話題になります。

 11月25日に3年生のPTA行事「給食試食会」を行った際、本吉共同調理場の小山栄養士様にご来校いただき、給食の配膳の様子についてアドバイスをしていただきました。☑ノートを生徒が積極的に行っていることを褒めていただきましたが、やや準備に時間がかかっていることや髪の毛のしまい方についてアドバイスをいただきました。今後の指導に生かしていきたいと思います。

↓ 給食試食会の様子

居住地作品交流会~一人一人気持ちを込めて作りました~

12月3日(水)

 宮城県教育委員会では、特別支援学校に在籍する児童生徒の社会参加の推進と、地域における特別支援教育に関する理解促進を図るために、平成16年から居住地校学習推進事業を行っています。今年度は、本校1年生と気仙沼支援学校の生徒さんで、作品交流を行うことにし、昨日、気仙沼支援学校さんに作品をお届けしました。

 学年主任に話を聞くと、1年生全員が、支援学校に進学したお友達のことを思い出しながら、クリスマスに関する折り紙や切り絵を作成し、飾り付けたそうです。気持ちが通い合う作品交流会になることをお祈りしています。

準備は万端? いよいよ明日は中間考査

12月2日(火)

 朝、出張前に校舎内をぐるっと見回ったのですが、ちょうど朝学習の時間帯でした。本校では、基本的には登校→朝読書→朝の会→1校時・・・、の流れで動いているのですが、テスト前は朝読書が朝学習にスイッチします。明日の中間考査を前に、どの学年も黙々と朝学習に取り組んでいました。

 1年生の教室付近には、アジア州とヨーロッパ州の掛図が掛けられ、付箋で地形や山脈、海峡などが示されていました。おそらく生徒の手書きだと思います。なかなかいいアイディアだと感じました。

 1日で5教科はきついかもしれませんが、入試と同じです。気持ちを切らさず、最後の最後まで頑張ってほしいと思います。

↓ 今日の給食

【アメリカ料理 ポークビーンズ】

ミルクパン ポークビーンズ ポトフ  りんご 牛乳 769㎉

外国人技能実習生の皆様と、笑顔で「階上防災・交流会」!

 先週の話題になります。

 本校では総合的な学習の時間に、「防災と海と地域~知る・向き合う・自分たちにできること」をテーマとした探究学習を行っています。3年生の小松さんは、「外国人実習生の階上での防災意識を高め、災害時に迅速な対応ができるようにするためには」をテーマに学習を進めてきましたが、公民館さんと企業さんにご尽力いただき、11月24日(月・休日)に公民館を会場に「階上防災・交流会」を開催することができました。

 はじめは緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔で談笑する姿が見られました。新聞で簡易スリッパを作ったのが一番楽しかったようです。

 お休みのところ、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

↓ 今日の給食

【春雨について知ろう】

ごはん シャークナゲット 小松菜のツナマヨ和え 春雨スープ 牛乳 828㎉

海洋教育こどもサミットin東北(オンライン大会)に階中生15名が参加

11月28日(金)

 今日の午後に、気仙沼市教育委員会、岩手県洋野町教育委員会、一般社団法人3710Lab主催の標記大会があり、階中生2・3年の15名がオンラインで参加しました。参加したのは小学校17校、中学校8校、高校3校で、自分たちが進めている海洋に関する探究学習の成果を発表したり、未来に海の何を届けていきたいかのメッセージを発表したりすることを中心に、「みんなで」未来に残したい海について共に考える時間を共有しました。

 参加した生徒たちは、真剣にテーマと向き合い、積極的に発表したり質問したりしていました。このチャレンジにより、さらに自信が深まったものと思います。守る、受け継ぐ、つなぐ、みんなで・・・。素敵な言葉を次々と聞くことができて、幸せな気持ちになりました。海との関わり方を今後も考え実践していってほしいと思います。

超特大サンマを3枚おろしに!~3年生がさんまのつみれ汁づくりに挑戦!~

11月28日(金)

 今日も階上の料理名人(気仙沼市食生活改善推進協議会階上地区協議会)の皆様にご来校いただき、家庭科の授業で「さんまのつみれ汁」づくりに3年生が挑戦しました。この事業は地域学校協働活動の一環で、委員の皆様にはスーパーではお目にかかれないほど大きなサンマを準備いただきました。もしかしたら初めて生のサンマに触った生徒がいたのかもしれませんが、一人に1匹ずつ配られたサンマに、恐る恐る、そしてものすごく真剣に包丁を入れる姿を見て、実にすばらしい体験をさせていただいていると感じました。

 魚が苦手でも、自分がつくったつみれ汁の味は格別だったのではないかと思います。連日お出でいただきました料理名人の皆様、地域学校協働本部の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

↓ 完成!

↓ 今日の給食

【きのこについて】

きのこごはん あじのみりん焼き 小松菜のごま和え どさんこ汁 牛乳 732㎉

2年生郷土料理を学ぶ~はっと汁・鮭のムニエル~

11月26日(水)に、本校2年生が「気仙沼市食生活改善推進委員階上地区協議会」から5名の学校授業サポート名人にごしどういただき、はっと汁と鮭のムニエルづくりに挑戦しました。名人の皆様に手取り足取り教えていただき、どの班もとてもおいしい郷土料理を完成させることができました。生徒たちはたいへん手際よく、とても楽しそうに料理に取り組んでいました。階上の名人の皆様、たいへんありがとうございました。明日は3年生がさんまのつみれ汁に挑戦します!