気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
1年生が防護服づくりに挑戦
1学年の総合的な学習の時間では、防災学習に加え、福祉学習にも取り組みます。今日は、その一環として「防護服づくり」に取り組みました。本校では1学期に気仙沼つばき会の方を講師としてお招きし、防護服づくり講習会を行っていました。つばき会の方々からボランティアの素晴らしさや楽しさを学び、それ以降、「医療従事者の方のために100着を完成させる」ことを目標に3年生の厚生委員が放課後を使って少しずつ作成していました。今回は、1学年担当の先生方が、福祉学習の一環として、ぜひ1年生全員に取り組ませてみたいという希望から実現しました。教室をのぞいてみたら、1年生の皆さんは、協力性を発揮し、楽しそうに取り組んでいました。
「心を込めて作ります」「楽しいです」という生徒からの言葉が嬉しかったです。
次回の福祉学習ではギングス・ガーデンの職員の方を講師としてお招きし、講話をいただいいたり、車いすの体験をしたりする予定です。





「心を込めて作ります」「楽しいです」という生徒からの言葉が嬉しかったです。
次回の福祉学習ではギングス・ガーデンの職員の方を講師としてお招きし、講話をいただいいたり、車いすの体験をしたりする予定です。
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
9月3日(木)午前
本吉地区にあるはまなすホールにて、第76回宮城県中学校英語暗唱・弁論大会本吉地方大会が行われました。本校からは、3年熊谷共生さん、3年三浦卯楽さんが出場しました。
熊谷共生さんは、「Living Together」と題して、これまで様々な体験や人との出会いや別れを通して、「共に生きる」という自分の名前の意味や由来を改めて考えたことを述べました。
三浦卯楽さんは、「Why should I be interested in the Earthquake ?」と題して、伝承館でのこれまでの語り部活動を通して、自分が伝えたことや若い世代の役割について意見を述べました。
二人とも練習の成果が現れ、堂々とした発表でした。
結果は、以下のとおりです。
優秀賞 三浦卯楽さん
優秀賞 熊谷共生さん
おめでとうございます。
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
3
9
2
2
5
5
6