気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
防災学習ガイダンス
5,6校時は全校防災学習の時間でした。今回は、7月中旬に実施する予定である「聞き取り調査」の目的意識を持つこと、そして、今後の防災学習の方向性を考えることをねらいとしました。今年度も20人の地域の方々をお招きして、震災のお話を聞かせていただくことになっています。今日は、防災学習アドバイザーの東北大学 国際科学災害研究所の佐藤翔輔准教授にお越しいただきました。始めに、翔輔先生から全校生徒に向けてのアドバイスをいただきました。その後、10のグループを巡回していただき、グループ毎の話合いに対する助言をしてくださいました。どのグループも少しずつ方向性が見えてきたようです。
翔輔先生からお話いただいた「ちゃんと聞く」「ちゃんと料理する」「ちゃんと表現する」「ちゃんと自分のものにする」そして、「それらの技をちゃんと身に付ける」ことを意識して学習を進めていきたいと思います。


翔輔先生からお話いただいた「ちゃんと聞く」「ちゃんと料理する」「ちゃんと表現する」「ちゃんと自分のものにする」そして、「それらの技をちゃんと身に付ける」ことを意識して学習を進めていきたいと思います。
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
10月22日(木)5校時
1学年PTAの活動として、株式会社OGATOREの尾形竜之介様をお招きし、「オガトレ式 奇跡のストレッチ講座」を実施しました。尾形様は気仙沼市出身で、理学療法士の資格を取得し、現在YouTuberとして活躍されています。
体の柔軟性のチェックをした後に、下半身、上半身の柔軟性を高めるストレッチの方法をたくさん教えていただき、生徒や保護者に好評でした。ストレッチを続けて、体の柔軟性を高めていきたいです。
↑柔軟性のチェック
↑ストレッチの説明
↑親子でストレッチ
↑尾形様のYouTubeチャンネル「オガトレ」 金の楯(初めて本物を見ました!)
10月21日(水)午前
1学年の生徒が、給食を作っている本吉調理場を見学しました。栄養士の小山志織に講師を担当していただきました。
はじめに、DVDを鑑賞しながら「学校給食・調理場について」の講義をいただきました。その後、2階から本日の給食を調理している様子を見学しました。また、調理器具体験では、実際に調理場で使用している大きな調理器具を持たせてもらい、調理の大変さなどを実感しておりました。給食ができるまでを間近でみることができ、給食を残さずに食べようという気持ちが高まったと思います。
お忙しいところ、見学の機会を与えてくださった本吉調理場の皆様に感謝申し上げます。
↑小山志織様による講義
↑調理場の見学
↑調理器具の説明
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
4
1
3
9
2
7
0