気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
準備は万端? いよいよ明日は中間考査
12月2日(火)
朝、出張前に校舎内をぐるっと見回ったのですが、ちょうど朝学習の時間帯でした。本校では、基本的には登校→朝読書→朝の会→1校時・・・、の流れで動いているのですが、テスト前は朝読書が朝学習にスイッチします。明日の中間考査を前に、どの学年も黙々と朝学習に取り組んでいました。
1年生の教室付近には、アジア州とヨーロッパ州の掛図が掛けられ、付箋で地形や山脈、海峡などが示されていました。おそらく生徒の手書きだと思います。なかなかいいアイディアだと感じました。
1日で5教科はきついかもしれませんが、入試と同じです。気持ちを切らさず、最後の最後まで頑張ってほしいと思います。
↓ 今日の給食
【アメリカ料理 ポークビーンズ】
ミルクパン ポークビーンズ ポトフ りんご 牛乳 769㎉
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
学校だより 第6号を発行しました。
御覧ください。
R8 第06号 学校だより8月 HP.pdf
8月25日(火)放課後
今回は、教職員の研修を紹介します。
気仙沼教育事務所の小野寺指導主事、佐藤指導主事にお越しいただき、10月2日(金)に行われる指導主事訪問に向けて、模擬授業を行いました。
上長根教諭の国語(2年)、村上教諭の理科(3年)の模擬授業を行いました。模擬授業後には、教職員で協議を行い、よりよい授業にするにはどうしたらよいか議論を行いました。その後、小野寺指導主事、佐藤指導主事から具体的な助言をいただきました。授業者の悩みや疑問点に、分かりやすく助言していただきました。
70分という限られた時間でしたが、実り多い研修になりました。
本日御指導いただいた点を生かして、10月2日(金)に行われる指導主事学校訪問に向けて、教職員一同準備を進めていきます。
↑理科(模擬授業 運動とエネルギー)
↑理科(模擬授業)
↑(国語模擬授業 平家物語)
↑(国語模擬授業 平家物語)
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
3
8
9
8
3
1
1