階上中学校 日記

カテゴリ:今日の出来事

3年生で研究授業をしました

 1校時に3年1組で社会の研究授業をしました。
 公民分野の「現代社会の見方と考え方」の単元で,対立の際の,合意形成に必要な効率と公正について,部活動の体育利用割当を通して,考えました。
 基本事項の確認,前時の復習の後,課題が提示されました。
 個人で考え,そして,グループごとに合意形成を目指して考えました。
 3年生は,一人一人が
しっかりと解決法を考えていました。







学校保健委員会を開催しました

 13:00から,校医の先生方をお迎えし,学校保健委員会を開催しました。体育館において,窓を全開にし換気を行いながら行いました。
 養護教諭から階上中学校の健康状態等について,体育科教員から体力向上策について報告した後,参加者で情報交換を行いました。有意義な話合いでした。
 最後に,校医の先生方から,健康は家庭からという助言をいただき,閉会しました。

オンライン交流をしました

 放課後,代表生徒4名が,7月14日に続いて,オンライン交流をしました。
 前回も交流したタイのBenchama Maharat Schoolに加えて,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolも参加しました。
 今日は,お互いの国の言葉と食べ物を紹介しました。階上中学校の生徒は,積極的に説明したり,問題に答えたりして交流を深めました。


文化祭実行委員会を行いました

 放課後,文化祭実行委員と合唱委員が集まって,1回目の文化祭実行委員会を行いました。
 概要説明の後,実行委員長,副委員長を決めました。コロナ禍ですが,できることをできる範囲で行えるよう準備を進めてまいります。次回以降,詳細について話し合っていきます。

総合的な学習の時間 課題を考えました

 5,6時間目は,総合的な学習の時間でした。
 生徒たちは,課題設定に取り組みました。夏休みに,相談に行ったり,少し考えてきたりした人は,課題解決方法や今後の計画に進めているようですが,多くは悩んでいるようです。ここでしっかり考えると,今後探究が進みます。
 様々な情報を集めながら,じっくりと考えていきましょう。



第2学期始業式を行いました

 第2学期始業式を行いました。
 新型コロナウイルス対策として,校長室と教室をオンラインでつないで行いました。
 2学期は,様々な行事があります。コロナウイルス対策を十分に行った上で,できる限りのことを体験させていきたいと考えております。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式に先立ち,本日から勤務する特別支援教育支援員の髙橋和子先生の披露式を行いました。また,夏季休業中に行われた各種大会の賞状を伝達しました。







明日から2学期が始まります

 36日間の夏季休業も本日で終わり,明日から2学期が始まります。生徒の皆さんが,元気に登校してくるのを心から期待しております。

 夏休み中にも いくつかの会議がありましたので紹介します。
 18日午後には民生委員・児童委員懇談会があり,地域の様子や学校の様子について,情報を共有しました。
 また,その日の夕刻には,学校経営等について意見を伺う学校運営協議会を行いました。
 昨日24日には,国土交通省,気仙沼警察署交通安全課,気仙沼市危機管理課,土木課などの関係機関,気仙沼市教育委員会とともに,通学路の危険箇所の確認,改善等について,点検・相談しました。

 さて,9月12日まで緊急事態宣言(8/25現在 まん延防止等重点措置)が出されるなど,今一度新型コロナウイルスの対応について,気持ちを引き締めなければなりません。
 手洗い,消毒,マスク着用,3密対策など学校でも基本的な対策を徹底してまいりますが,ご家庭でも十分に行っていくとともに,「健康観察カード」を忘れずに記入していただくなどご協力をよろしくお願いいたします。
  なお,マスクの有効性は,不織布が最も高く(不織布>布ウレタン),ウレタンマスクは,吐き出しも吸い込みもカット率は50%を下回ると言われております。利用場面に応じて選択できるようにしていただければと思います。

 
民生委員・児童委員懇談会


学校運営協議会


通学路点検

1学期終業式を行いました

 1校時 第1学期の終業式を行いました。
 校長式辞の後,学年代表生徒の振り返りの言葉がありました。明日から36日間の夏休みになります。校長先生から生徒の皆さんに向けて4つの宿題が出されました。ぜひご家庭でその内容をお聞きいただき,計画的,有意義に過ごし,必ず成し遂げられるようお声掛けをお願いいたします。
 その後,駅伝大会区間賞の賞状伝達とALT メアリー・ケイト先生の離任式が行われました。メアリー・ケイト先生は大学卒業後来日し,2年間にわたり,英語やアメリカの文化を教えてくれました。ありがとうございました。









数学の研究授業を行いました

 3校時に2年1組で数学の研究授業をしました。
 「一次関数」の単元で,理科の銅の酸化の実験から,一次関数の式を導き出すことを考える授業でした。
 2年1組の生徒は,班で相談しながら,真剣に課題に取り組んでいました。