階上中学校 日記

カテゴリ:今日の出来事

少年消防クラブの入団式を行いました

 8日付の三陸新報に掲載されましたが,4日,地震想定の避難訓練の後,少年消防クラブの入団式を行いました。
 気仙沼消防署の戸羽一明署長の参列のもと,署員の皆さんの指導で,規律訓練などを行いました。 
 防災クラブ代表の生徒の決意表明のように,全員が未来の”防災戦士”を目指して,活躍してほしいと期待しています。


朝会を行いました

 朝会を行いました。
 5月29日(土)30日(日)に開催された気仙沼・本吉地区中学校総合体育大会で優勝したバレーボール部(県大会出場),準優勝した女子ソフトテニス部(県大会出場),そして,個人戦で第3位に入賞した女子ソフトテニス部のペア(県大会出場)に賞状を伝達しました。
 参加した選手の皆さんはお互いの健闘をたたえ合い,また,活動を終了する3年生には,1,2年生への引継ぎをしっかりと行い,新人大会を迎えられるように声掛けしてほしいと期待します。
 なお,朝会に先立ち,本日から勤務するスクールサポーターの小野寺智恵先生の披露式を行いました。



研究授業をしました

 6校時に1年1組で数学の研究授業をしました。
 「正負の数」の単元で,乗法の交換法則や結合法則を利用して,また,符号の数によってどうなるかを工夫して,いかに効率よく計算するかを考える授業でした。
 1年生は,隣席の級友と相談しながら,真剣に課題に取り組んでいました。



中総体壮行会を行いました

 放課後,中総体壮行会を行いました。
 各部の力の入った決意表明の後,若潮会(生徒会)会長からの激励の言葉,選手代表のあいさつ,部長会 会長の選手宣誓がありました。
 入退場では,吹奏楽部が励ましのすばらしい演奏をしてくれました。
 26日(土),27日(日)の大会では,新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の皆様の参観はできませんが,生徒は,これまでの練習の成果と決意をもって一生懸命取り組みます。
 どうか,ご家庭や職場から,熱い応援をお願いいたします。

 Fight! Fairplay!! Friendship!!!















 

寄贈いただきました

 けせんぬま震災伝承ネットワーク(階上地区まちづくり協議会) 語り部 小野寺 晟一郎 様から「忘れていませんか 東日本大震災」を寄贈していただきました。
 小野寺様は,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館で語り部をしています。
 小野寺様を始めとして,宮城・岩手・福島3県の語り部の皆様の貴重なお話が掲載されています。
 本校の防災語り部に役立てていきたいと思います。
 ありがとうございました。

生徒集会を行いました

 朝,青空の下,生徒集会を行いました。
 応援団長の話の後,エールの歌詞の変更の説明,エール練習を行いました。また,総務から,生徒総会で決定したことの報告がありました。
 生徒集会に先立って,大阪学院大学読書読書感想文コンクールグランプリと先日の気仙沼・本吉地方庭球大会の賞状を伝達しました。
 さわやかな風が吹いてました。








 

気仙沼・本吉地方庭球大会 活躍しました

 昨日16日 旧小泉中学校テニスコートにおいて,気仙沼・本吉地方庭球大会が行われました。
 階上中学校ソフトテニス部は,女子が準優勝と優秀選手賞を,男子が3位に入賞し,表彰を受けました。
 再来週は中総体地区大会となります。残りの練習時間はあまりありませんが,悔いなく戦えるよう日々の練習に励んでもらいたいと思います。







運動会を行いました

 5月の青空とさわやかな風の中 運動会を行いました。 
 生徒たちは,一生懸命,精一杯に躍動し,運動会を成功に導きました。
 今日の運動会を契機に,生徒会(若潮会)テーマ「龍破」に向かい,1年間努力し続けて,その先の新しい光を見せてくれることを期待しています。















































運動会総練習を行いました

 午前中を通して,運動会の総練習を行いました。
 初夏のさわやかな風の中,運動会本番に向けて,競技や係活動の確認をしました。
 あとは15日(土)の晴天を願って,修正練習に励みます。