気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
9月9日は「救急の日」
9月9日(火)
9月9日は語呂合わせから「救急の日」と制定されています。救急の日は、救急業務や救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識高揚を図ることを目的に制定されました。今年度のポスターは、突然目の前で人が倒れたときにも、救命講習の記憶を思い出して、迷いながらも命をつなぐ一歩を踏み出して欲しいという願いをこめて作成されたとのことです。本校でも2年生の保健体育で救急救命講習を実施していますが、緊急事態に直面した際、迷いなく救命活動ができる生徒を育てていきたいと思います。
↓ 1年生の調理自習「はっと汁と鮭のムニエル」
はっとに弾力があり、魚の焼き方も上手で、とてもおいしかったです。
↓ 今日の給食
【中国の料理 ジャージャー麺】
ココアパン ジャージャー麺 チキンの中華サラダ レモンのパンナコッタ 牛乳 826㎉
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
7月1日(水)放課後
面瀬中学校で、吹奏楽コンクール登米・気仙沼予選の壮行会を行いました。
階上中学校と面瀬中学校が合同で、吹奏楽コンクールに参加します。
本校吹奏楽部部長の谷地舘美結奈さんが、「階上中の部員数が少なくてコンクールへ参加ができないかもしれないと思っていましたが、面瀬中学校さんが快く迎え入れてくれて感謝しています。本番では、みんなで一つの音楽を聴いている人に届け、感動してもらえる演奏を目指したいと思います。」と挨拶を述べました。
広瀬勇人作曲の「Forest Green」を26名で演奏しました。コンクールに向けて、まとまってきたのを実感するものでした。本番がとても楽しみです。
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
3
7
1
1
3
6
8