気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
郷土料理体験
階上公民館との共同事業で,「階上郷土料理づくり部会」から6名の先生方に来校していただき,本校の3年生が「さんまのすり身汁,さつまいもと茶豆のおふかし,わかめの酢の物」の作り方を教わりました。さんまを3枚におろす作業では,困惑する生徒もいましたが,先生方に優しくご指導いただき,楽しく調理することができました。自分たちで作った料理は美味しく,おかわりする生徒も多くいました。体験を通して,調理することの楽しさや,郷土料理の良さについて実感することができました。


職場体験学習
10月3日に,本校2年生が気仙沼市の企業を訪問し,職場体験を行いました。学校生活では体験することができないことが多く,初めての作業に目を輝かせて一生懸命に仕事をすることができました。一日を通して,仕事をすることの楽しさや大変さを体感することができたとともに,将来の職業選択の視野を広げることができる良い機会になりました。お忙しい中ご協力いただきました各事業所のみなさま,本当にありがとうございました。


立会演説会・生徒会役員選挙
令和元年度,階上中学校立会演説会・生徒会役員選挙を行いました。会長,副会長の立候補者と応援弁士が,階上中学校をどのように発展させていきたいかを堂々と演説しました。その後,選挙管理委員会が選挙の方法を説明し,投票を行いました。投票の際には,気仙沼市から実際の選挙で使っている投票箱や記載台を借用しました。選挙の仕組みや雰囲気も学ぶことができました。


伝承館語り部練習会
9月23日に続き,伝承館にて,第2回目の語り部練習会を行いました。ちょうど,階上中学校15回生の方々が来館していたこともあり,その方々に対して生徒が館内ガイドを実践しました。練習の回数を重ねる毎に,上達する姿が見られました。本番は,10月12日(土)伝承館にて,JICAの研修生を対象に語り部をする予定です。


こども110番のぼり旗・ステッカー依頼
アルカス運動の一環として,生活委員会と生徒会総務が地域の施設を訪問し,こども110番のぼり旗・ステッカーの設置依頼を行い,階上地区防犯活動の呼び掛けを行いました。当日は階上駐在所の熊田所長にも協力していただきました。活動を通して,自分たちの防犯意識を高めることができました。


【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
11月4日(水)6校時
生徒会主催で、文化祭の前日祭を実施しました。有志発表、幼少期の顔当てクイズ、謎解きクイズ等をおこないました。どのコンテンツも大いに盛り上がりました。
発表した皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。企画をした生徒会の皆さん本当にありがとうございました。
明日はいよいよ文化祭です。これまで練習した成果を大いに発揮しましょう。
↑前日祭 スタート!
↑有志発表(グループ名:未完成)
↑有志発表(グループ名:三色団子)
↑幼少期の顔当てクイズ
↑前日祭(フィナーレ)
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
4
1
9
1
8
1
1