気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
運動会総練習
今日は運動会に向けて総練習を行いました。エールや競技、係の活動に全力で取り組む生徒たちの姿を見ることができました。今年度は、特に「自分たちでいい運動会をつくりあげよう」という生徒の意気込みを感じます。昨年度までは教職員が作っていた種目紹介の原稿を、今年は運動会実行委員が分担して作成しました。生徒たちの新鮮な感性あふれる原稿を、放送委員がアナウンスします。当日は競技に加え、このアナウンスもお楽しみください。そして、選手の招集・誘導は生活委員の女子が、審判は、福祉委員、図書委員、生活委員の男子が行います。縁の下の力持ちである準備係は、運営委員の男子、防災委員、生徒会総務が担当します。得点の記録や集計は、運営委員の女子、緑化委員、生徒会総務が協力して行います。「位置について…よーい…」の出発合図係は、運動会実行委員の男子です。そして、厚生委員は、競技間の消毒、会場内の表示、借り人競争にご協力いただいたご家族の方々への賞品授与も行います。
運動会実行委員のリーダーシップのもと、一人一人が輝く運動会になることと期待しています。





運動会実行委員のリーダーシップのもと、一人一人が輝く運動会になることと期待しています。
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
9月3日(木)午前
本吉地区にあるはまなすホールにて、第76回宮城県中学校英語暗唱・弁論大会本吉地方大会が行われました。本校からは、3年熊谷共生さん、3年三浦卯楽さんが出場しました。
熊谷共生さんは、「Living Together」と題して、これまで様々な体験や人との出会いや別れを通して、「共に生きる」という自分の名前の意味や由来を改めて考えたことを述べました。
三浦卯楽さんは、「Why should I be interested in the Earthquake ?」と題して、伝承館でのこれまでの語り部活動を通して、自分が伝えたことや若い世代の役割について意見を述べました。
二人とも練習の成果が現れ、堂々とした発表でした。
結果は、以下のとおりです。
優秀賞 三浦卯楽さん
優秀賞 熊谷共生さん
おめでとうございます。
9月1日(火)、2日(水)
気仙沼市にある事業所の御協力をいただき、2年生を対象として、2日間職場体験を実施しました。各事業所の方から、働くことの意義や喜びを伺うとともに、各事業所の仕事を体験しました。生徒たちは緊張しながら話を聴いたり、作業をしたりしていました。生徒たちにとって、貴重な経験になりました。生徒たちは、学んだことを個人新聞にまとめる予定です。
各事業所の皆様、お忙しいところところ引き受けていただき感謝申し上げます。
↑おひさま保育園
↑セブンイレブン気仙沼長磯店
↑めん丸
↑葦の芽星谷幼稚園
↑階上保育所
↑豪~めん
↑階上中
↑市立病院
↑内の脇保育所
↑たかはし製菓
9月2日(水)3,4校時
階上地区協働教育プラットフォーム事業の一環として、階上地区食生活改善推進員協議会の皆様5名をお迎えして、調理実習を行いました。調理実習のテーマは「料理の基本を学ぶ」です。今回は、はっと汁とムニエルを調理しました。1グループに1名の食生活改善推進員の方が入り、丁寧に御指導をしていただきました。生徒たちは、集中して慎重に包丁を使いながら、実習を行っていました。
できあがったはっと汁、ムニエルはおいしくいただきました。
お忙しい中、御指導いただいた階上地区食生活改善推進員協議会の皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
↑はっと汁の具材を切っている様子
↑はっと汁の具材を切っている様子
↑はっと汁の具材を切っている様子
↑鮭を焼いています。もう少しでムニエルの完成
↑鮭を焼いています。もう少しでムニエルの完成
↑完成したはっと汁、鮭のムニエル
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
3
9
2
1
6
4
6