階上中学校 日記

今日の出来事

伝承・防災文化祭

 気仙沼震災遺構・伝承館で行われた伝承・防災文化祭。本校の生徒も参加させていただきました。自身の実践や探究学習についてお褒めの言葉や助言をいただくことは、生徒の深い学びにつながります。貴重な学びの機会をいただき、感謝申し上げます。

第77回卒業式

 9日の卒業式の挙行にあたり、地域の皆様や保護者の皆様、ほか多くの方々から祝福をいただきましたことに感謝申し上げます。35名の3年生の姿は終始素晴らしく、階上中を牽引してきた堂々とした姿を見せてくれました。卒業生の前途に幸多かれと祈っています。

メッセージが届きました

 川崎市立井田小学校から、福祉委員会の児童が作ったメッセージが届きました。小学生一人一人の優しい心が伝わってくる素敵な作品です。早速廊下に掲示させていただきました。井田小学校の皆様、ありがとうございます。

お心遣いに感謝申し上げます

 三重県在住の北村富美子様から、全校生徒に励ましの手紙と贈り物をいただきました。北村様からはこれまでもたくさんのお心遣いをいただいています。遠く離れた地から今も私達のことを気にかけて下さるその姿勢に、私達もしっかり学びたいと思っています。

同窓生の話を聞く会

 志教育の一環として、先輩に学ぶ「同窓生の話を聞く会」を開催しました。本校OBの熊谷勉氏による講話でした。有機化学研究に長年携わったご経験から、たいへん示唆に富むお話をいただきました。生徒にとって「生き方」について考える有意義な時間となりました。

学年行事

 9日(金)に、1学年、3学年の学年行事が行われました。1学年では社会福祉協議会の方を講師にお招きして、親子で高齢者疑似体験・車椅子体験を実施しました。また3学年の「立志式」では、たくさんの保護者の方が見守る中で生徒一人一人が夢や抱負、保護者への感謝の言葉を発表しました。

 

春です

 3階廊下に、生徒の美術作品が並んでいます。「樹脂ねんどで作る『四季を感じる和菓子』」。本物にしか見えず、食べたくなるような作品ばかりです。

感謝を伝え合う

 三年生を送る会が終ったあと、3年生が、1・2年生に向けたお礼と励ましのメッセージを書きました。今昇降口には後輩から先輩へ、先輩から後輩へのメッセージが掲示されています。どれも心のこもったメッセージです。

三年生を送る会

 6時間目に三年生を送る会が行われました。1・2年生やお世話になった先生方からのメッセージ動画、3年間の思い出動画、後輩からのエールなど、笑いあり涙あり、学校の団結力が高まるすばらしい行事となりました。

三大伝統の継承

 3年生が発案した継承活動のひとつ、朝のあいさつ運動の様子です。受験勉強で忙しい中、朝早く登校して活動しています。思いはきっと1、2年生に届くことでしょう。