気仙沼市立階上中学校

 

学習支援情報

☆家庭学習を成功させるためのポイントを紹介します。 
 階上中学校家庭学習のすすめ ⇒ R2家庭学習の手引き.pdf

☆学習支援に関わる情報を紹介します。クリックするとそのサイトにつながります。
 家庭学習にぜひ活用してみてください。

 宮城県教育委員会 ⇒ みやぎわくわくスタディ・なび

 放送大学 ⇒ 家族で楽しむ!サイエンス 
      ⇒ 効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ

 文部科学省 ⇒ 子どもの学び応援サイト

 宮城県総合教育センター ⇒ 臨時休業における学習支援

 NHK ⇒ NHK for School 

 Scratch財団 ⇒ Scratchではじめよう!プログラミング入門 ※Internet Explorer非対応
 

国語科からのお知らせ

 
 

社会科からのお知らせ

 
 

数学科からのお知らせ

◎KーNETから数学の学習番組を放送しています。昨年度の復習にご活用ください。
 中学校1年生  19:00~19:30
 中学校2年生  20:00~20:30
 中学校3年生  21:00~21:30
 詳細はURLから ⇒ http://www.k-macs.ne.jp/ ※KーNETの入会者の方はご利用になれます

◎頭の体操で挑戦してみよう!

油分け算~階上中学校ver~.pdf  ⇒  油分け算~階上中学校ver~  解答.pdf

9枚のコイン.pdf         ⇒  9枚の硬貨解答.pdf
 

理科からのお知らせ

 
 

音楽科からのお知らせ

   ホームページの学校紹介の窓に、校歌の歌詞を紹介しています。実際に、聴くこともできます。
    なかなか大きい声を出すことが難しいかもしれませんが、好きな曲を聴いたり、口ずさんだりしてみてください。皆さんを元気にしてくれる歌、曲は何でしょうか?  自主学習ノートで先生にも紹介してほしいです。
 

美術科からのお知らせ

    緑が美しい季節になりました。外の空気を吸いながら景色をスケッチしたり、家の中で、身近な人や大切ものをスケッチしたりするのもいいです。イラストやデザインもいいですね。出来上がったら、ぜひ、先生にも見せてください。
 

保健体育科からのお知らせ

こんな運動をしてみよう~階上中学校 体育科バージョン~ 
こんな運動をしてみよう.pdf
 

技術家庭科からのお知らせ

   家事には、様々な知恵がつまっています。皆さんは、どのようなお手伝いを実践していますか?  ぜひ、自主学習ノートで先生達にも紹介してください。
 

英語科からのお知らせ

   英語はどのように学習を進めていますか?  課題は順調に進んでいますか?
分からないこと、困ったことがあるときは、学校に連絡してください。
   英語を強化したい2・3年生の皆さんにお勧めの勉強法を紹介します。
1   教科書の音読です。毎日、少しずつ試してみてください。発音が分からない単語と出合った時は、英和辞典で調べてみよう。発音の仕方も分かります。
2   日記を英語で書くことです。毎日、同じようになっても構いません。3年生は
昨年度、授業でも学習しましたし、夏休みの課題としても取り組みました。2年生の皆さんにとっては、少し難しいかもしれませんが、間違いを恐れず、1年生の最後に学習した過去形を用いながら、挑戦してみてください。
また、この期間を活用して、英語検定の勉強に取り組むこともお勧めします。
    1年生の皆さんには、ぜひ、この期間にアルファベットの学習と一緒にローマ字
の復習にも取り組んでほしいと思います。
   また、動画を通して、お知らせしていく予定です。



「CAN-DOリスト」とは、「
英語を使って具体的に何ができるようになったのか」を表すものです。英語を知識として身に付けるだけではなく,実際に使えるようになることを目標にしています。例えば,「英語を使って道案内ができる」,「英語を使って日記を書くことができる」というようなことになります。3年間で身に付けたい力が分かります。こちらからご覧ください。
     ↓
階上中CAN-DO.pdf