気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
冬休み学習会
12月25日(木)午前
気仙沼市教育委員会の先生方にお越しいただき、冬休み学習会を行いました。市教委の先生方が市内9校すべてを訪問し、1・2年生を対象に数学、英語の学習支援を行っております。
参加者は数学10名、英語13名でした。
数学では、小野寺先生、山田先生にお越しいただき、AIドリルキュビナの活用の仕方や勉強することの重要性についてお話をしてもらいました。その後、生徒たちは自分のペースでAIドリルに取り組んでいました。
英語では、熊谷先生、ジョナサン先生にお越しいただき、アイスブレイク後に、リスニング、文法等において、問題演習を通して問題の解き方のコツを教えていただきました。
参加した生徒は、集中して先生の説明を聞いたり、問題を解いたりしており、とても実りのある時間でした。市教委の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
↑数学 小野寺先生によるAIドリルの活用の仕方
↑数学 問題演習
↑英語 アイスブレイク
↑英語 文法について
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
パブリック
7月1日(水)放課後
面瀬中学校で、吹奏楽コンクール登米・気仙沼予選の壮行会を行いました。
階上中学校と面瀬中学校が合同で、吹奏楽コンクールに参加します。
本校吹奏楽部部長の谷地舘美結奈さんが、「階上中の部員数が少なくてコンクールへ参加ができないかもしれないと思っていましたが、面瀬中学校さんが快く迎え入れてくれて感謝しています。本番では、みんなで一つの音楽を聴いている人に届け、感動してもらえる演奏を目指したいと思います。」と挨拶を述べました。
広瀬勇人作曲の「Forest Green」を26名で演奏しました。コンクールに向けて、まとまってきたのを実感するものでした。本番がとても楽しみです。
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
3
7
1
3
4
5
4