気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
今日の出来事
季節を感じる来賓玄関前ボード
寒さはまだまだ続きそうですが、もうすぐ立春を迎えます。新年に入ったと思ったら、1月も今週で終わります・・・さて、来賓玄関前の掲示板の飾りが変わりました。椿の花が本物の花のようにきれいです。いつも本校の用務員さんが作ってくださっています。


校内書きぞめ展が始まりました
先週金曜日の放課後に、各学級の有志が、冬休みの課題であった書きぞめの展示作業を行ってくれました。ありがとうございました。2階・3階の廊下には、ずらりと力作が並んでいます。今年度は、感染症を考慮し、リアスアーク美術展での市書きぞめ作品展は開催されないこととなっておりますが、校内作品展もとても見ごたえがあります。2月8日の参観日等でご来校の際は、ぜひご覧ください。





生徒朝会
今朝の生徒朝会は、生徒会の運営委員が企画し、会議室と各教室をオンラインで結び行いました。今回は、2学期末に運営委員会で全校生徒を対象に実施した「あいさつに係るアンケート」の集計結果を公表し、階中生のあいさつの実態を伝えました。そして、「階中生として目指すべき5つのあいさつ」を確認しました。①大きな声で元気のいいあいさつ、②笑顔ではきはきしたあいさつ、③相手に伝わるあいさつ、④されてうれしいあいさつ、⑤学年の壁を越えたあいさつです。グラフやキーワードを示しながらの説明はとても分かりやすかったです。


特別練習会最終日
気仙沼市立小中学校児童生徒書きぞめ展の地区審査に向けて、校内書きぞめ展毛筆の部で金賞を受賞した10名の生徒が5日間の特別練習会に臨んできました。一筆一筆の動きが見事で、書に向かう集中力に驚かされました。硬筆の部で金賞を受賞した5名の皆さんは、家庭で作品づくりに取り組んできました。本校では、明日(22日)から校内書きぞめ展となります。


学校だより 第20号
【校章の由来】
本校の校章は、階上村時代の4地区(菱形)と16行政区(16本の線)を中心に集めて、輪と協力を表現し、朝日の昇るが如き、若人の意気と発展性を象徴としたものです。
新着情報
階上中学校ホームページ・サイトポリシー
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
4
0
0
5
3
8
9