階上中学校 日記

今日の出来事

中総体壮行会 最後まで全力で!

5月23日(木)

 中総体が目前に迫り、今日は放課後に若潮会主催の壮行会が盛大に行われました。吹奏楽部による軽快な音楽で選手が入場し、各部の部長さんが堂々と決意を発表しました。生徒会長から激励の言葉が、その後には選手代表の吉田さんが心からの御礼の言葉を述べ、部長会会長の角野さんが選手宣誓を爽やかに行いました。

 最後は階中生全員による全校応援。吉田応援団長を中心に、応援団が頑張ってくれました。これもまた素晴らしかったです。選手のやる気が俄然強まったのではないかと思います。練習できるのは明日のみ。気持ちは高めたまま、上手に調整していきましょう。

↓ 吹奏楽部演奏

↓ 各部 部長の決意表明 野球⇒バレー⇒テニス男⇒テニス女⇒卓球男⇒卓球女

↓ 激励の言葉⇒御礼の言葉⇒選手宣誓

↓ 全校応援

↓ 今日の給食

ごはん 鶏肉の照り焼き 小松菜のツナマヨ和え なめこのみそ汁 牛乳 815㎉

 

教えから学びに

5月22日(水)

 今日は「飲酒運転根絶の日」です。職員会議で、19年前の悲劇を絶対に風化させない、と全職員で確認したところです。中総体一色の今週ですが、階上中の生徒たちは気持ちの切り替えがとても上手です。授業は授業に集中、休み時間はみんなでリフレッシュ、部活動にも全力で取り組んでいます。

 3年生は数学で「平方根」の問題演習、2年生は国語で「書き言葉と話し言葉」の学習を行っていました。どちらの授業も、子供たちの問いを上手に引き出し、つなぎながら学びが進んでいきました。復習にも力を入れてほしいと思います。

↓今日の給食

ごはん シャークナゲット チンゲンサイとえびのオイスター炒め

塩ワンタンスープ 牛乳 840㎉

↓ 今日は職員会議と運動会演技図説明会(教員)のWヘッダーでした。

来週には指導主事学校訪問も控えています。チーム階上で頑張ります!

階上中の3大伝統! 引き継がれた「エール」

5月21日(火)

 今日は内科検診がありました。その隙間を縫って、練習可能な学年のみが集まって、壮行会の練習が行われました。階上中では代々受け継がれてきた応援(エール)があり、毎年、少しずつ改良を加えながら様々な場面で披露しています。応援団長を務める3年生の吉田さんを中心に、明後日の壮行会に向けて、練習がなされました。全校生徒一丸となって、中総体に向けた熱い思いを声と姿勢で示してほしいと思います。

↓ 今日は朝からびっくり仰天。玄関を開けに行った教頭先生が見たものは、玄関が開くのを辛抱強く待っているようにみえる大きな大きなカエルくんでした。なかなか立ち去ってくれないので、大変でしたが、生徒が登校する前にはどこかに行ってくれました。

↓ 今日の給食

食パン(チョコクリーム) 豚肉のマーマレードがけ ジャーマンポテト 

野菜と豆のスープ 牛乳 803㎉ 

いよいよ中総体 階中ラジオも応援します!

5月20日(月)

 中総体まで残り5日となりました。

 今日は給食時に今年度初の「階中ラジオ」が流れました。内容は、「自分の夢の実現に向けて頑張っていこう!」というものでした。心が熱くなるBGMが流れる中、「諦めたら試合終了」などの名台詞が次々と飛び出し、全校生徒の耳が校内放送に釘付け状態となりました。今日の仕掛け人は佐藤先生。すごいの一言です。中総体の勝利を目標にしている生徒が多いと思います。気持ちを高めながら、頑張るWEEKになればと願います。

↓今日の給食

ごはん さばのねぎみそ焼き 磯香和え すまし汁 牛乳 812㎉

防災グッズをいただきました

5月17日(金)

今日の昼休みに、明治安田生命の気仙沼営業所長様が来校なされ、階上中学校に停電の際に活用できるペンライトをご寄贈いただきました。明治安田生命様が行っている「すくすくのびのびアクション」で企業様に応援いただいて購入できたものだそうです。停電等の際に活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございます。

↓明治安田生命様に、今月もペットボトルキャップをお届けいただきました。

↓今日の給食

たけのこごはん いわしの梅煮 ひじきの煮物 豚汁 牛乳 755㎉

気仙沼市立学校教職員地域研修会 語り部大活躍!

5月16日(木)

 本日、今年度はじめて気仙沼市で勤務する先生方を対象とした地域研修会が開催され、震災遺構・伝承館での研修に本校生徒が語り部として参加しました。3年生4名が語り部として震災時の様々なエピソードを説明しながら案内し、その様子を今年度から語り部を志した1年生の3人も一緒に参加し、先輩の姿から学びました。

 語り部を務めた4人の生徒の説明から、2度と悲劇が起こらないように、次の世代に震災の教訓をつないでいきたいという思いがひしひしと伝わってきました。先生方にもしっかり伝わったのではないかと思います。この取り組みは明日、もう一度行われます。また、頑張ってくれると思います。

↓参加した先生からの質問にも堂々と答えることができました。素晴らしかったです。

↓ 今日の給食

ごはん 鶏肉の甘辛だれ チャプチェ 中華コーンスープ 牛乳 755㎉

学習状況改善事業指定校訪問 全学年の学習の様子を見ていただきました

5月15日(水)

今日は宮城県気仙沼教育事務所から学力向上マネジメントアドバイザーの千葉様、気仙沼市教育委員会から指導主事の三浦様が来校し、全学年の学習の様子を見てくださいました。それぞれの教科に応じて、様々なご助言をいただきました。明日からの授業づくり生かしていきたいと思います。この学校訪問は年に4回計画されています。授業力向上を目指し、積極的に学んでいきたいと思います。

↓ 3年生の理科「化学変化とイオン」

↓2年生 貿易の振興から鎖国へ

↓1年生保体「新・体力テスト」

※今日は出張のため、給食の画像はありません。

メニュー ごはん かつおカツ 切り干し大根のカレー煮 若竹汁 牛乳 761㎉

「防災学習の階上中」 防災委員会は今年度も頑張っています!

5月14日(火)

 今日のお昼の放送は、防災委員会からの呼び掛けからスタートしました。階上中学校では、毎月防災の日かその前後に、防災委員会からの「防災アナウンス」を行っています。

 今回は委員長の柳山さん、副委員長の小野寺さんから、階上地区内の危険箇所(1年生は通学路の危険箇所、2・3年生は地域の危険箇所)を改めて振り返りましょうという呼び掛けでした。また、階上地区にはため池が多いということで、ため池は地面の形状によっては滑りやすいこと、水深は見た目より深いため、落ちてしまったら上がってくるのが難しいので、不用意に近づかないようにとの呼び掛けがありました。更には、2階から3階へ通じる階段に、ため池の位置や危険をまとめたポスターがあるので参考にしてほしいといったアナウンスがありました。

 今後も防災・減災の知識を高めていってほしいと思います。

↓ 防災アナウンスの様子

↓階段にあるポスター

↓ だんだん校庭の草が増えて、長くなってきました。今日の掃除の時間の草取りの様子です。

↓今日の給食

バターロールパン ごぼうサラダ スパゲッティナポリタン オレンジ 牛乳 798㎉

学校生活にゆとりと潤いを

5月13日(月)

 せっかくの週の始まりでしたが、残念ながらお天気は雨。少し憂鬱気分で登校・出勤してきた人が多いのではないかと思います。そんな皆さんの心を少しでも癒やそうと、用務員の芳賀さんが素敵なあやめを1階廊下に飾ってくださいました。お花を見て、「きれいだな」「落ち着くな」など四季の変化を楽しんでもらえれば、とのご配慮だと思います。先週までは大手鞠を見事に生けてくださいました。いつもありがとうございます。

↓ 今日の給食

ごはん セルフビビンバの素(焼き肉 ナムル) ちゃんぽんスープ 牛乳 762㎉

全学年、真剣に学習に臨んでいます!

5月10日(金)

 週末を迎え、やや疲れが見えてはいましたが、どの学年も集中して学習に臨む姿が見られ嬉しくなりました。土日のどちらかは部活動だと思いますが、最後の調整になると思います。気持ち一つに、頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、土日のご支援・ご協力もよろしくお願いいたします。

↓1年生理科 2年生国語 3年生数学

↓階上中の3階からは海がきれいに見えます。とても爽やか気持ちになります。

↓今日の給食

ごはん ポークハヤシ ひじきのサラダ アセロラミルクゼリー 牛乳 819㎉