日誌

2017年8月の記事一覧

2学期始業式

たくさんの荷物を持って登校した子どもたち。ニコニコ笑顔の子,少し眠そうで足取りの重い子などいましたが,いよいよ2学期です。始業式では,校長先生から「2学期も大谷小学校3つのいっぱいとおおやあいさつを頑張ってください。」と話がありました。また,1・3・5年生の児童が「学芸会が楽しみです」「持久走大会に向けて頑張りたい」など2学期の抱負を発表しました。









0

おつかれさまでした

1日延びた小中PTA合同早朝作業でしたが,多くの方に参加していただき小中学校校舎周辺や校庭代替地がとてもすっきりしました。明日からの2学期が気持ちよくスタートできます。ありがとうございました。


















0

2学期スタートの準備をしました

いよいよ38日間の夏休みが終わり,月曜から2学期のスタートです。先生方も始業式に向けて教室や廊下を掃除したり,机やいすを拭いたりと準備をしました。また,水道管の取り替え工事もまもなく終わりますが,もう少し時間がかかるようです。カバーをする前の状態の写真です。



























0

「学び-ば」最後の閉校式

震災後から6年間で15回開催された鶴見大学学生ボランティアによる「学びーば」がこの夏をもって最後となりました。今日の閉校式には,学びーばが開催されたときの藤村校長先生にも来校していただき,当時の話をしていただきました。子どもたちが大学生のお兄さんお姉さんとふれあう機会は滅多にないことだと思います。感謝の気持ちを忘れずに成長してほしいと願います。これまで6年間多くの鶴見大学の学生の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。


















0

学びーばの歯の授業

学びーばの三日目です。午前中最後は、歯の大切さについての出前講座でした。噛むことがいかに大事か、しっかり噛んでいるかなどを分かりやすく教えてくれました。咀嚼確認できるガムや❲卑弥呼の歯がいーぜ❳というキャチフレーズを使いながらのお話でした。さすが鶴見大学の学生さん方です。






















0