日誌

2021年10月の記事一覧

なかよし班活動(10/29)

久し振りの縦割り活動でした。
6年生を中心に,自分たちで内容を工夫して取り組みました。
 
 
秋晴の空の下,校庭ではドッジボールや鬼ごっこをする様子が見られました。
また校舎内では,「なんでもバスケット」やクイズ,ドッジボールが行われていました。
 
活動の前に下学年を迎えに行ったり,終わった後教室まで連れて行ったりと,6年生の下学年を思いやる姿が見られました。
そんな6年生の姿を,もうすぐバトンを渡される5年生が見て,「参考になった」と話していたようです。頼もしい限りです。
異年齢で活動することのよさを再確認した活動でした。
0

6年修学旅行(第2日目)

修学旅行2日目は,日新館の見学から始まりました。

初めに講話をいただきました。



座敷に入るため靴を脱いだ子供たち,誰にも言われていませんが,自主的に全員の靴をぴたっとそろえていました。
それを見付けてくださった講師の先生が,ほめてくださいました。


什の掟を教えていただき,ぴりっとした空気が流れました。



その後,グループに分かれて施設の見学を行いました。

 
最後の見学地,野口英世記念館に到着しました。
英世の功績が詳しく展示してあり,熱心にメモをしたり写真を撮ったりしていました。 


 
野口英世の気分も少しだけ味わいました。

あっという間の2日間でした。
学校では味わえないことを沢山体験したり,学んだりした2日間でした。
0

6年修学旅行(第1日目)

10月20日,待ちに待った修学旅行に出発しました。
大谷を出るときはいい天気だったのですが,飯盛山は雨で傘を差しながらの見学でした。

 

それでも白虎隊が自刃した場所では,鶴ヶ城が見えることをみんなで確認しました。

 
武家屋敷では,赤べこに絵付けをしてから,グループごとに見学をしました。
思い思いの赤べこができあがりました。
また,見学では,熱心にメモを取る姿が見られました。

 
福島県立博物館では,歴史の学習で学んだことを確かめるなど,熱心に展示物を
眺めていました。


 
その後,鶴ヶ城へ。到着した頃には青空も出て,天守閣から会津の町を眺めたり,下にいる職員に手を振ったりしていました。


1日目の見学がすべて終了し,待ちに待ったホテルに到着しました。
会津の郷土料理であるこづゆも出していただくなど,おいしい料理に舌鼓を打ちま
した。
みんなで広いお風呂に入ったり,枕を並べて寝たりと,楽しい時間を過ごしました。
0

大谷海岸ごみ調査(10/6)

4年生が大谷海岸のごみ調査をしました。当日は雨が降るあいにくの天気だったため,予定していた清掃活動は行わず,NPO法人浜わらすの方々にガイドをしていただき,砂浜のごみを観察しました。

 

 

 砂浜には多くのごみが散らかっていることが分かりました。観察しているうちに雨も弱まり,自然とごみを拾いが始まりました。

 

 教室に戻り,講師の天澤さんと畠山さんに「なぜ砂浜をきれいにするのか」「ごみはどこからくるのか」などを話していただきました。学習への関心が高まり,今後の活動が楽しみになったようです。

 協力してくださった大谷公民館,NPO法人浜わらす,気仙沼あそびーばーの会のみなさん,ありがとうございました。

0