日誌

2017年6月の記事一覧

中潮の大谷海岸

7月13日に「海に親しむ活動」をはまなす海洋館の前の海岸で行う予定です。その日も中潮ということで,どんな海の様子かを見に行きました。海に行くたびに波打ち際の模様が違っているのでとても楽しい気分になります。また,いろいろなものが打ち上げられているので,わくわくしてしまいます。









0

初プールの1・2年生

プールの水温が上がるまで待っていた1・2年生は本日初めてのプールでの授業を行いました。1年生は小プールで,2年生は大プールで水に慣れる学習を行いました。1つ目の目標は,浮くことです。2つ目の目標はバタ足ができることです。今シーズン中にどのくらい上達するでしょうか楽しみです。2年生へは,泳ぎが得意な教頭先生(気仙沼出身)が指導を行ってくれました。










0

カブトムシ

本吉の今野建設様よりカブトムシの雄雌含めて20匹ほどいただきました。教室を回ると「カブトムシいるんだよ。」と,うれしそうに声をかけてくれます。ひまわり学級では,「クロチャン」「ツノチャン」「ザビチャン」と,名前を付けていました。サナギもいただきましたが,蛹室ごと異動することが難しかったので,瓶に土を入れてそれらしきものを作ってみました。幼虫から成虫までの変化の学習にとても役に立つものと感謝しています。ありがとうございました。








0

まちたんけん・・・2年生

2年生の生活科で学校周辺の施設や商店の様子を知るために2つのグループに分かれて訪問してきました。齋藤商店は,「ちゃやこ」と誰からも呼ばれて親しまれています。グーグルマップでも「ちゃやこ」となっています。何だろ「ちゃやこ」って・・・・という疑問もありますが,解決はできず,オートボディ菅原,きむらそろばん,あそびーばー,公民館,豊里ガーデン,はまなす海洋館などを訪問してきました。施設・お店の方々にはとても丁寧に対応していただき感謝いたします。



























0

市P連バレーボール大会!

6月25日(日)に本吉総合体育館を会場に第44回気仙沼市PTA連合会バレーボール大会が開催され,我々大谷小中PTA代表の中郷地区は条南中学校PTAと三島地区は気仙沼小学校PTAと対戦しました。息詰まる接戦の末,2チーム共に勝利を得ることはできず,残念でした。でも,応援では負けていませんでした。少しの緊張感と汗をかいた爽快感が残りました。選手宣誓の菊田さん,大役お疲れ様でした。
















0