日誌

2021年5月の記事一覧

全国学力学習状況調査に挑戦!(5/27)

本日1,2時間目,6年生が日頃の学習の状況を確かめる問題に取り組みました。
邪魔をしないように,試験最中ではなく,問題用紙に記名をしているところにお邪魔して撮影しました。

 
図や表を読み取り,これまで学んだ知識を活用して答える問題が多かったようです。
終わった後,「疲れたあ。」とつぶやく声が聞こえました。
今後結果を分析し,指導に生かしていきます。
0

下校時避難訓練(5/19)

地区ごとに下校時避難訓練を行い,登下校中の通学路で地震があった場合の身の守り方を学びました。また,津波から逃れるための避難場所の確認もしました。訓練の直前に雨が降ってくるあいにくの天気でしたが,子供たちは通学路での避難について真剣に学びました。

 


 

0

最後まであきらめず,全力で頑張ったね!(運動会)

 
5月15日(土),青空の下,運動会が開催されました。
応援も競技も,力いっぱい取り組む姿が多く見られました。
 
密を防ぐために,児童テントの数を増やしたり,PTA本部役員の方に児童管理をお手伝いしたりしていただきました。
 
 
団体競技では,どの学年も工夫を凝らしており,接戦が繰り広げられました。
大谷小伝統の鼓笛パレードも,間隔をとりながら,演技に励みました。 
  
 
入学したばかりの1年生も,上級生に負けずに,走ったり踊ったり頑張りました。
  
最後の最後までどちらの組が勝ってもおかしくない,素晴らしい運動会でした。
スローガンどおり,最後まであきらめずに,全力で頑張ることができました。
おうちの方の応援のお陰です。本当に,ありがとうございました!
  
0

いよいよ運動会!(5/15)

運動会当日,準備作業が終わり各教室を覗いてみると,担任から児童に向けてのメッセージや,運動会に対する子供たちの思いが書かれていました。
 
 

「朝,起きたら青空で,すごいうれしかった。」と言いながら,いつもより早く来た子供もいました。
黒板をじっくり見て気持ちを高めている子供もいました。

いよいよ運動会本番です!
後日,運動会の様子をお知らせしますので,お楽しみにしていてください。
0

PTA早朝奉仕作業(5/8)

今週末の運動会開催に向けて,PTA早朝奉仕作業が行われました。朝早くから多くの方々にお集まりいただき,グラウンドや校舎周辺の除草をすることができました。また,今回は校舎前の側溝の掃除も行いました。お陰様でとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 


0