日誌

2017年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

6年生の児童を対象に気仙沼保健福祉事務所による薬物乱用防止教室が27日(金)に開催されました。指導員の幡野先生が手振り身振りを交えて,楽しくそして分かりやすく薬物の危険性を教えてくれました。子どもたちも「絶対にダメなんだ」と,心に刻んだようです。ありがとうございました。








0

残さず食べよう

先週の金曜日に本吉共同調理場の栄養士さんが,1・2年生の子どもたちの給食を食べている様子を見に来ました。給食のクイズや実際に使っているへらやかごも見せてくれました。大きなへらに子どもたちはとても驚いていました。完食する子どもも多く,栄養士さんはとても喜んでいました。








0

ホットケーキ

家庭科クラブでは本日のクラブ活動の時間に「ホットケーキ」作りを行いました.放課後職員室に6年生2人が「ホットケーキを・・・」と,笑顔で届けてくれました。自分たちもおいしく食べたそうです。たくさんの先生方に喜んでもらおうと持ってきたようです。「いただきます。」








0

学力テスト

 インフルエンザ様疾患による学年閉鎖のため延期していました学力テストを本日実施しました。児童はみんな真剣に取り組んでいました。「あ~,時間たんながった」,「全部できた~」など,終わった後の反応は様々でしたが,結果は早ければ2月の参観日(23日)頃お知らせいたします。欠席の子については来週初めに実施します。

0

ぶらり授業参観 1年生

算数の大きな数の勉強をしていました。たくさんあるものをどのようにしたら間違えないで正しく数えることができるかをみんなで考え,教科書にあるイチゴやサルなどの数を数えていました。「10ずつ丸で囲むと分かりやすい」「数え間違えがないように1つずつ印を付ける」など,一生懸命数えていました。








0