日誌

2017年5月の記事一覧

ぶらり授業参観(朝食のおかず)

6年生の家庭科では,「朝食に合うおかずづくり」の1時間目のようでした。グループでどのようなおかずを作るかを相談しています。「卵を中心に」「ソーセージを中心に」「ほうれん草は必要だよね」など,グループでの話し合いが行われていました。調理実習も是非参観して,今後の参考にしてみようと思います。


















0

「歯が抜けました!」

「4時間目の授業中に歯が抜けたんだ。」と,話ながら自分の歯をじっくりと観察している男の子がいました。口の中にある歯は,歯磨きの時に鏡に映ったところと表面しか見ることがないので,こんなチャンスは滅多にありません。歯を四方八方から珍しそうに眺めていました。
0

ぶらり授業参観(分数×分数)

6年生では,分数×分数の学習をしています。本時は,「分数×分数は,どのように計算したらよいか考える」ことがめあてでした。ペアで考える時間では,「ここはこうでしょ。だから・・・」「ああそうか。」と,互いに解き方を考えていました。脳をたくさん働かせた1時間のようでした。









0

みんなであおむし探し

3年生の理科で昆虫の成長(成長する順番やさなぎ,変態など)について学習します。特別支援学級の子どもにも3年生がいますので,みんなであおむし探しに行くことになりました。学校近くの山内さんの畑は,無農薬でキャベツを作っていましたので,そこであおむし探しとなりました。「うんちがあるところを探すといいね。」という担任の先生の声で,うんちのあるキャベツの葉を丁寧にめくりながら探していました。「おお,いたね。」「あっ,見つけた。」と子どもたちも先生方も一生懸命探したところ,卵や幼虫など数匹見つけることができました。採集した卵や幼虫は教室に持ち帰り,観察をすることになりました。山内さんありがとうございました。









0

学校探検その2

1年生の学校探検2回目は,校舎1階です。校舎1階には,西側から保健室・放送室・職員室・校長室・事務室・会議室・相談室・倉庫と並んでいます。保健室以外はほとんど入ったことのない場所で,とても興味を持って見学していました。「校長室の写真は誰ですか。」「ソファに座ってもいいんですか。」「ソファは『ほかほか』して弾むね。」「あっ,ここから(職員室に)つながっているんだ。」「金庫に何が入っているんですか。」と,目を丸くしていろいろなものを見ていました。









0