日誌

2020年6月の記事一覧

海に親しむ活動(6年生)

 今年度の「海に親しむ集い」は,工事中で大谷海岸に入れなかったこととコロナウイルスの影響のため,「海に親しむ活動」として九多丸海岸で6年生のみで実施しました。今年度もNPO法人浜わらすと大谷公民館の方々に御協力いただきました。はじめに浜の清掃活動をしたあと,砂の造形では二つの班に分かれて「サメ」と「マンボウ」を作りました。みんなで協力して楽しく活動し,海に親しむことができました。また,卒業アルバムの写真も撮影しました。

 
 
 
0

水生生物調査(滝根川)

 5年生が総合的な学習の時間に,滝根川で川の生き物から水質を判定する水生生物調査を行いました。サワガニやヘビトンボの幼虫などきれいな川にすむ生物も見つけることができ,子どもたちからは歓声が上がっていました。見つけた生物から,今後,滝根川の水質を調べてまとめます。

 
0

地震時避難場所確認

 地震・津波発生時に避難する寺谷の高台を確認しました。津波注意報,警報が発令されたときはこの場所に避難します。一番大切なことは命を守ることであり,自分で判断して迷わず避難することを学びました。

 


0

1年生を迎える会

 待ちに待った1年生を迎える会が行われ,5,6年生が中心になり会を運営しました。呼びかけや鼓笛隊の演奏などを披露し,1年生を温かく迎えました。メダルのプレゼントもありました。1年生の出し物は気持ちのこもったすばらしい呼びかけでした。

 
 
0

交通安全教室

 1,2年生を対象に交通安全教室を実施しました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを確認しながら,海洋館前の交差点まで歩行練習をしました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。今後も交通安全の意識を高めることができるように指導していきます。

 
0