日誌

2017年4月の記事一覧

なかよし班活動(顔合わせ)

今年度第1回目の縦割り活動『なかよし班活動』です。低学年の子どもたちは,これまであまり話したことのないお姉さん・お兄さんと一緒の班になり,初めのうちは緊張していましたが,「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」を進める中で徐々に溶け込んできました。6年生は,自分が楽しむより,低学年のお世話に夢中になっていました。頑張りました6年生。


















0

幼・小・中授業参観推進週間

大谷小学校と大谷中学校は,共用の校庭をはさんで隣同士ににあります。大谷幼稚園は歩いて5分の場所です。今年度から学期ごとに授業参観週間を設定し,先生方が自由に校種の違う学校の授業を見合うことにしました。幼稚園の先生が1年生の授業を参観し,「立派に勉強していますね。」とか,中学校の先生からは「小学校の先生方の指導は丁寧ですね。」など,感想を話していました。様々な交流ができると教員にも子どもたちにもよい影響があることと思います。









0

ぶらり授業参観(1年生)

国語の授業,「あいうえおのうた」を元気に音読していました。お家でも練習しているのか,もう暗唱できる子どももいました。大きな口を開けて張り切っている1年生を見るとうれしくなりますね。









0

運動会に向けて・・ラジオ体操

マナンボウ体育で,ラジオ体操の練習をしました。「腕を大きく回して。」「膝をしっかり曲げて。」など,基本的な動きを中心に練習しました。1年生には初めてのラジオ体操でしたが,先生方の動きを真似して頑張って取り組んでいました。









0

ぶらり授業参観(6年生)

今日の音楽の授業は,「おぼろ月夜」です。「歌うときの口の大きさは,指が3本くらい入るように大きく開きます。」と,聞いた子どもたちは,口を思い切り大きく開いて,指を入れていました。歌うときの姿勢や口の開き方,声の出し方の基本を学習していました。









0