日誌

2018年6月の記事一覧

子ども音楽クラブ

7月5日木曜日14:10より開演いたします。(以前お知らせした時刻と変更になっています。)
出演はN響メンバーと世界的に活躍するピアニスト小山実稚恵さんです。
入場無料。保護者,地域の方の入場も可能です。是非御来場ください。
御来場いただける方は,事前に学校までお電話ください。
0

滝根川にすむ生き物は・・・

5年生児童が総合的な学習の時間に学校の横を流れる滝根川の水質を調査しました。川にすむ生き物を調べ、その生き物から水質を考えていきます。さて、滝根川の水質はどうなのでしょう。きれいなのか、大体きれいなのか、それともきたないのか。これからまとめて結果を発表しあいます。

 
 
0

大谷海岸の植物を守る

防潮堤工事にともなって大谷海岸に自生する植物(ハマボウフウやハマヒルガオなど)がなくなってしまわないよう,移植した植物たちを環境委員が世話しています。昨年度植えた種が芽を出しました。今度はそれをポットに植え替えました。またさらに大きくして,大谷海岸の砂を詰めた花壇に移植するのです。

 

0

まけないよ

気仙沼警察署生活安全課の方を講師に防犯教室を行いました。不審者に誘われた時の対処の仕方(いかのおすし)や,正しい生き方(まけないよ)について学びました。
「まけないよ」とはなんでしょう?

 

ま・・・万引きしない け・・・携帯やり過ぎない な・・・なぐらない 
い・・・いじめない よ・・・夜遊びしない です。
0