日誌

2022年4月の記事一覧

なかよし班活動①(4/28)

子供たちの大好きな縦割り班による活動が始動しました。
1回目ということもあり,初めは緊張しているような雰囲気も見られた中,自己紹介や役員決めを行いました。

その後,室内で行える簡単なゲームもあり,次第に和気あいあいとした雰囲気になってきました。
 
6年生一人一人が下級生のお世話役だという自覚を持って取り組んでおり,頼もしく感じられました。
 
これから体育館や校庭で思い切り体を動かしたり,清掃活動を一緒に行ったりしながら,さらに関りを深めていきます。
0

学習参観(4/23)

今年度初めての学習参観を行いました。
児童数の多い教室は参観者を入れ替え制にするなど,感染症防止対策を図りながら実施しました。
 
小学校に入学したての1年生。初めての授業参観にちょっと恥ずかしがったり,後ろの様子を気にする場面も見られました。
 
学級懇談会は短時間で,またPTA総会は書面表決で実施と,長時間にならないよう対策を取りながら行いました。
保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

なお,PTA,総会に提案された議案は全て承認されました。
いよいよ令和4年度のPTA活動がスタートします。
0

交通安全教室(4/22)

4月22日(金),交通安全教室を実施しました。前日の夜から雨が降り校庭が使用できなくなったため,室内での実施となりました。

 1,2年生は教室で道路の歩き方を学習しました。交通指導隊の方が横断歩道を設置してくださったおかげで,安全に横断歩道を渡る体験をすることができました。

 


3~6年生は体育館で自転車の乗り方を学習しました。DVDを視聴し,安全な自転車の乗り方を確認した上で,自転車点検の仕方や自転車の漕ぎ出し方などを教えていただきました。

 



屋外での学習はできませんでしたが,気仙沼市交通指導隊や大谷駐在所の皆さんに熱心な御指導をいただき,交通安全について学ぶことができました。ありがとうございました。

0

1年生を迎える会(4/15)

4月15日(金),「1年生を迎える会」を行いました。鼓笛隊の演奏の中,1年生が入場すると会場から大きな拍手が起きました。歓迎の気持ちを込めて,学年ごとに交代で体育館へ出向き,1年生に出し物を披露しました。また,各教室をリモートでつなぎ,会の様子を中継しました。心のこもった出し物やプレゼントに,1年生は大喜びでした。

 

 

 

0

1年初めての給食(4/12)

今年入学した1年生にとって最初の給食の時間を迎えました。

子供たちに人気のメニューがずらり。
「給食おいしく食べていますか?」とインタビューすると,

「はあい!」と元気な声が響きました。

栄養満点の給食です。
好き嫌いなくもりもり食べて,元気に成長してほしいです。
0