日誌

2018年11月の記事一覧

平磯虎舞

2年生の生活科の学習で地域の方々とふれ合う学習をしています。この日は平磯芸能保存会の方々をお招きし,平磯虎舞を体験させていただきました。子どもたちは太鼓をたたいたり,虎をあやつったり,体全体で体験しました。
 
0

大谷の漁業

6年生では3年生からの総合的な学習の時間のまとめの活動として未来の大谷について考える学習をしています。この日は地元の漁師さんをお呼びして大谷の漁業についての話をお聞きしました。もやい結びのやり方も教えていただきました。
 
海洋教育パイオニアスクールプログラムウェブサイト へ
0

わかめの種付け

3年生では総合的な学習の時間で,わかめの養殖について学習します。地元前浜の漁師さんに講師をお願いし,児童が二人一組で種をロープにはさんでいく体験をしました。
 
今年度の海洋教育の活動は日本財団・東京大学海洋教育促進研究センター・笹川平和財団海洋政策研究所 「海洋教育パイオニアスクールプログラム」の助成金を活用しています。
海洋教育パイオニアスクールプログラムウェブサイト へ
0

さわやかイレブン

24日気仙沼小校庭で市内交流サッカー大会が開かれました。今年は他のスポ少の行事も重なったこともあり,大谷小の児童の参加は11名。つまり,ぎりぎりの選手数でした。ところが,結果は見事3位。ぶつかっても,転んで擦り傷を負っても,全員が最後までピッチに立ち続けました。試合終了のホイッスルが鳴るまで懸命にボールを追い続ける子どもたちの姿に感動しました。
ありがとう大谷小の“さわやかイレブン”
  
0

和食の日(2)

栄養教諭から1・2年生を対象に「だし」について話をしました。だしの種類を説明したあと,この日の給食に使ったものと同じだし汁を見せると,「水とは全然色が違う」「においをかいでみたい」などとつぶやいていました。


0