日誌

2017年11月の記事一覧

幼稚園児を招待

1年生は,大谷幼稚園の年長さんを学校に招待し,生活科の授業で作ったおもちゃで一緒に活動しました。1年生は,遊び方を園児に丁寧に話したり,実際にやって見せたりと,お姉さん,お兄さんとして張り切って取り組んでいました。









0

2年生の体育

2年生の体育「跳び箱遊び」の授業が行われ,校内の多くの先生方に子どもたちの様子を見ていただきました。寒い体育館でしたが,子どもたちは元気いっぱい様々な運動に取り組んでいました。「ドンマイ,ドンマイ」と,お互い上手にできるように励まし合っていました。









0

ワカメの種付け体験

22日(水)に3年生が前浜漁港において,ワカメの種付け体験を行いました。ワカメを育てている地域の菊池さんからお話を聞いたり,種の取り付け方を教わったりしました。3ヶ月後の成長した姿が楽しみです。















0

中学校に向けて

大谷中学校に進学予定の子どもたちの制服採寸が行われました。「ちょっと長いね。」「これちょうどいいよ。」「これから大きくなるからね。」と,業者の方や子ども,親御さんが見本の制服をを着ながら購入する服の大きさを考えていました。卒業と進学を感じた時間となりました。









0

「おおやあいさつ」活動中

児童会で話し合った「おおやあいさつ」。大谷っ子 大きな声で やさしい笑顔で挨拶しよう!!児童会では,昇降口に立って,登校してくる下級生に朝のあいさつ運動を行っています。寒い朝ですが,元気な明るい声が聞こえると寒さも忘れてしまうようです。さあ,みんなで「おおやあいさつ」をしよう。
 









0