日誌

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。校長の話の中で,それぞれの学年の子どもたちが2学期に学んできだことについて振り返り,確認しました。その後,児童代表として3名の児童が「学芸会など,2学期頑張ったことを3学期にいかしていきたい」と述べました。様々な行事や学習を通して一人一人が活躍できた2学期でした。保護者の皆様,地域の皆様に見守られ元気に過ごしてきた153名の子どもたち。3学期始業式で元気に会えることをみんなで約束し合いました。
 

0

サンタさんからのプレゼント

大谷小のサンタさんと言えば・・・。今年も千葉県から西山サンタさんが,子どもたち全員にサンタブーツを届けてくださいました。震災後,毎年,いただいています。「ぼくは今までのを全部並べて飾っている」という子もいました。子どもたちを笑顔にしてくれるサンタさん。継続した御支援,ありがとうございます。
 
0

「くるまができるまで」出張講座

5年児童を対象にして,トヨタ自動車東日本株式会社の方を講師に,「くるまができるまで」の出張授業をしていただきました。実際に使っている部品や道具を見たり触ったりして,自動車づくりの工程や工夫について学びました。
 
0

e-ネット安心講座

昨日は5・6年生を対象にインターネットの安全な使い方等について学びました。今回は保護者・教職員を対象にe-ネットキャラバンインターネット安心講座も開催しました。株式会社ティーガイア,武田様を講師に,ネット依存は学年の下の子ほどなりやすいこと,フィルタリングのかけ方など,具体的な事例を基に,インターネットの危険や安全な使わせ方について学ぶことができました。
 
0

みやぎポリス・ドコモネット教室

5・6年児童を対象にインターネット,スマートフォンなどの安全な使い方について学習しました。NTTドコモ様,気仙沼警察署員の2名を講師に,インターネットを介してでも,知らない人は信用しない,会わない,個人情報は送らないなど,教えていただきました。
 
0