日誌

2017年3月の記事一覧

春が届きました

地域に住む岩村さんから紅梅の花とネコヤナギのようなぽわぽわしているのが付いている枝をいただきました。花瓶に挿して,職員室と玄関に置いてみました。周りがとても明るく春がやってきたような感じになりました。ありがとうございました。









0

「学びーば」終了

春の「学びーば」は,昨日と今日の2日間で終了です。各学年の復習に取り組んだり,クイズやプラパン作りなどのイベントで楽しんだりした2日間でした。2日間ともに参加した子どもたちには,鶴見大学名入りのポーチをいただきました。学生ボランティアの皆さんありがとうございました。夏休みにも「学びーば」を開講する予定です。お楽しみに・・・。


















0

春を見つけたよ

校庭の端,郵便局側のフェンスの近くに梅の木があります。気づいたら咲いていました。昨日は冷たい雨でしたが,今日の午前中は暖かさが戻ってきました。学童の子どもたちが,校庭で遊んでいました。地面には,たくさんのお魚が書かれています。春ですね,外の活動が楽しいですね。



















0

学びーば

鶴見大学の先生と学生ボランティアの皆さんによる「学びーば:春休み」が開講しました。低・中・高学年に分かれ,学習の時間と遊びの時間など学生の皆さんによる学びを楽しんでいました。


















0

修了式前日・・海岸で遊ぶ

修了式の前日5年生は,海岸のゴミ拾いと浜辺で自由に散策しました。浜辺での活動から少し離れていましたが,少しずつ海と親しむ活動を行いたいと考えています。5年生は,波打ち際で水や砂とふれあいながら海を楽しみました。最初は,海を遠くで眺めていましたが,穴を掘ったり,水に足を入れたり,砂に埋まってみたりと自分たちで遊びを考え,遊びが広がっていきました。









0