日誌

2020年2月の記事一覧

6年生を送る会

児童会行事,6年生を送る会が行われました。4・5年生が中心となって企画・運営する行事です。残念ながらコロナウイルス感染拡大防止のため規模を大幅に縮小しての開催となりましたが、下学年の頑張りや感謝の気持ちは6年生に伝わったことでしょう。
 
 
 
0

鼓笛隊引継ぎ式

鼓笛隊引継ぎ式が行われました。
卒業する6年生から中心となる5年生に大太鼓,キーボードなど主な楽器が引き継がれました。また,新加入の3年生には伝統の赤いベレー帽が引き継がれました。3年生~5年生の新鼓笛隊での演奏も披露されました。まだぎこちなさはありますが,これから1年間大谷小学校の伝統を引継ぎ,盛り上げていってくれることでしょう。
 
 
0

今年度最後の学習参観日

今年度最後の学習参観日に学校評議員の皆様,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。国語や生活科の学習,総合的な学習の時間の調べ学習の発表,将来の夢の発表など,この1年の学習の成果をご覧いただきました。
 
 
 
0

長縄集会

たてわり班や学級で1年間取り組んできた長縄飛びの成果を発表しました。大きなかけ声で気合いを入れてスタート。全員協力して回数を数え,リズムを合わせて記録更新を目指しました。
 
 
0

中学校授業体験(6年)

大谷小・中学校では様々な連携行事を行っています。今回は来年度中学校に入学する6年生児童が英語の授業を体験させていただきました。カードを使ったゲーム形式のアクティビティーやロールプレイングをして英語に親しみました。
 
0