日誌

2021年6月の記事一覧

デイサービスについて学びました(3年)(6/28)

3年生が総合的な学習の時間の一環として,大谷デイサービスセンターの梶原さんをお招きして,デイサービスの役割について,教えていただきました。
 
デイサービスではどのような目的で,どのような活動を行うのかということを詳しく教えていただきました。

施設の様子を写真などを利用して,説明してくださいました。
 
「総合的な学習の時間」が始まったばかりの3年生ですが,教えていただいたことを一生懸命メモしていました。

最後にデイサービスを利用していらっしゃる方たちが作ってくださった飾りをいただき,記念写真を撮りました。
学んだことを,これからの学習に生かしていきます。
0

小学校初めてのプール!(6/28)

ようやく気温も水温も上昇して,今年度の水泳の授業が始まりました。
昨年は感染症対策のため,プールに入ることができませんでしたので,1年生にとっても,2年生にとっても初めてのプールでした。

 
1年生は低学年用プールに入りました。
感染症対策のため,密にならないようにして授業を進めます。

2年生は大プールをのびのびと使って,水に慣れ親しむところから始めました。
天気のいい日にはどんどん入って,潜ったり泳いだりしていきます。
0

水生生物調査(6/18)

5年生が総合的な学習の時間に,滝根川で水生生物調査を行いました。サワガニやヘビトンボの幼虫,スジエビ,アブラハヤなどきれいな川にすむ生物をたくさん見つけることができ,子供たちからは歓声が上がっていました。採集した生物を調べ,滝根川の水質を判定してまとめます。

 


 

0

どきどきわくわく町たんけん(6/14)

2年生が生活科の学習で町探検をしました。
 はじめに全員で本吉共同調理場を見学しました。所長さんから施設や調理に使う用具の説明をしていただきました。実際に調理員さんが給食を作っている様子も見ることができました。

 

 次に5グループに分かれ,地域の公共施設や商店などを見学しました。子供たちはメモを取ったり質問したりして熱心に学習しました。

 


 最後は道の駅大谷海岸を全員で見学しました。展望デッキから見た大谷海岸はとてもきれいでした。

 

 地域の方々の温かな御協力のおかげで,大変有意義な学習をすることができました。ありがとうございました。

0

体力テスト実施(6/15)

自分の体力や運動能力に関心を持ち,能力を更に高めることができるように,体力テストを実施しました。

 

1,6年生,2,5年生,3,4年生が一緒になって,校庭や体育館での種目に挑戦しました。
上学年のお世話をもらいながら,下学年の児童も一生懸命各種目に取り組んでいました。

 

壁に貼ってある昨年度の全国平均値を目標に,跳んだり投げたり走ったりと様々な種目に頑張りました。
後日結果が届きます。昨年からの伸びを確認するのも楽しみです。
0