日誌

2018年5月の記事一覧

地球音楽の旅

ダラブッカ,ダン・バウ,ラバーブ…。これ何の名前か御存知ですか。実はこれみな,楽器の名前です。「地球音楽の旅」と題して,講師の先生による世界の楽器の話や演奏,そして児童の演奏の体験までさせていただきました(4・5・6年生対象)。姫路から児童のためにとおいでくださった講師の大原啓司さん。本当にありがとうございました。

    

  

0

ふゆみず田んぼとは

今年も地域コーディネーターの小野寺雅之さんにおいでいただき,ふゆみず田んぼについてお話しいただきました。ふゆみず田んぼで米作りをする意義や震災後の田んぼ復旧についてなど,お話しいただきました。子どもたちは「早く米作りをしたくなりました」と,感想を綴っていました。今年も米作りが始まります。

 

0

そうじ見守りボランティア

清掃活動を見守っていただいたり,アドバイスしていただく,「そうじ見守りボランティア」を開始しました。ボランティアの方々も初めは緊張していたようですが,子どもたちの元気な挨拶に,笑顔になっていきました。ボランティアの皆さんこれからどうぞよろしくお願いいたします。なお,ボランティアも随時募集中です。



0

引き渡し訓練

自然災害等に備えて引き渡し訓練を行いました。今年は校庭の仮設住宅がなくなり,校庭を駐車場とし,多目的室での引き渡しとしました。15時15分に引き渡しを開始し,16時15分には全員の児童を帰すことができました。保護者の皆様御協力ありがとうございました。





0

運動会

皆様の御協力のおかげで,予定時刻通り,よいコンディションで開始することができました。子どもたちもそれに応えるように,競技に,係に,応援に,一生懸命力を発揮していました。
早朝の準備から終了後の後片付けまで,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。













0