日誌

2021年11月の記事一覧

6年海洋教育こどもサミット(11/26)

第9回目となる海洋教育こどもサミット㏌東北に6年生全員が参加しました。
今年も残念ながらオンライン大会となりましたが,そのおかげで全員で参加することができました。
 
今年のテーマは,「わたしが叶えたい,未来の海」について,「海のはた」にデザインすることでした。本校からは2つのデザインを提案しました。
 
これまで総合的な学習の時間に取り組んできた学習を基に考えた旗のデザインを紹介することで,海洋植物や海洋生物を保護したい,自然環境を大切にしたい,地球温暖化をストップしたいなど,それぞれの児童の学びや思いが分かりやすく発表されていました。

また,他の学校の方からの質問に答えたり,こちらから感想を発信したりと,思いを相互に伝え合い,有意義な時間を過ごすことができました。
0

2年「大谷のいいところを見つけよう」

2年生が生活科の「大谷のいいところをつたえよう」の学習で,地域で活躍されている方々をお呼びして4回にわたってお話を伺いました。

 

まずは,磯遊びなどでもお世話になっている「浜わらす」の皆さんがおいでになりました。

震災後,子供たちに「海の楽しさを知ってほしい」「自然の中で豊かに育ってほしい」という願いを持った皆さんが結成したそうです。

イベントに参加したことがあるという児童もいましたし,これからぜひ参加したいという声も聞こえてきました。

海岸をきれいにする活動も行っている,というお話では,スペシャルゲストも登場しました!
 



次にお出でくださったのは,オートボディ菅原の菅原さんです。社員の皆さんが行っているごみ拾い活動についてお話をいただきました。「大谷が大好きだから,やっているんです」という言葉に,自分もごみを見付けたら拾います,と感想を持った児童もいました。

お仕事の内容についても,詳しく教えていただきました。

 

3番目は「あそびーばー」の代表,鈴木さんです。御夫妻で登校時の見守りを10年以上してくださっています。震災時のことにも触れ,自分の命を守るために行動すること,地域の人はみんなつながっているんだよという思いで様々な活動に取り組んでいらっしゃることを教えてくださいました。「朝に大きな声で挨拶をしてくれると,心も体も元気だということが分かりうれしいです。」とも話されました。
 



最後は平磯虎舞保存会の皆さんです。

地域を勇気づけるため,また,漁に出る船の安全を祈るために踊り継がれてきたということを教えていただきました。

後半では,実際に太鼓を叩かせていただいたり,虎の中に入って動きを体験させていただいたりして,子供たちは大喜びでした。
 


 


大谷のことを大切に思っている多くの大人の方と触れ合うことで,自分たちもふるさとを大切にしていきたいと実感した学びになりました。


0

5年東日本大震災遺構・伝承館見学(11/19)

 5年生が被災地訪問を取り入れた防災学習の一環として伝承館を訪問しました。二つのグループに分かれ,語り部の方々に詳しく説明していただきながら,東日本大震災で被災した気仙沼向洋高校の校舎を見学しました。

 

 
見学のあとは,ワークショップに参加しました。一人一人が見学から感じたことや伝えたいことを付箋に書き掲示しました。これから始まる防災学習に生かしてほしいと思います。

 



0

6年海浜植物の移植体験(11/18)

 本校6年生が,北の里浜 花のかけはしネットワークのみなさん,大谷里海づくり検討委員会のみなさんから御指導いただき,校庭の一角にある「海のお花畑」の海浜植物を大谷海岸に移植しました。

 はじめに,北の里浜 花のかけはしネットワークの鈴木さんから,海浜植物の生態やこれまでの活動についてお話をいただきました。

 次に,校庭へ移動し,海浜植物(ハマヒルガオ,ハマエンドウ,ハマニガナ,コウボウシバなど)を掘り起こしました。また,プランターやポットに海浜植物の種をまきました。

 
 

徒歩で大谷海岸へ行き,掘り起こした海浜植物を砂浜へ移植しました。今後も様子を見守っていきたいと思います。

 



地域の復興を進める活動に参加することができ,児童も満足した様子でした。御指導くださったみなさん,ありがとうございました。




0

火災避難訓練(11/17)

 1117日に火災避難訓練を行いました。当日は理科室から出火する想定で避難しました。児童は教職員の指示をよく聞き,火元を避け安全に校庭へ避難することができました。気仙沼消防署本吉分署の方からも真剣に避難ができたことを褒めていただきました。

 

 校庭では全校児童を代表して,6年生が消火器での消火体験をしました。

 

 御指導いただいたことを生かし,児童と教職員の安全に努めていきます。本吉分署のみなさん,ありがとうございました。
0