日誌

2019年1月の記事一覧

ジュニア国際塾

県内に住む外国人(イエメン,中国,ネパール)の方々をお迎えしてジュニア国際塾を開催しました。出身の国の位置や大きさ,食べ物,くらし方の違い等についてお話しいただきました。「イエメンでは進級テストがあって合格しないと進級できない」という話に子どもたちは目を丸くしていました。子どもたちは「人気キャラクターは何ですか」,「抜けた歯はどうしていますか」などを質問していました。
 
 
0

書きぞめ練習

12月から書きぞめ練習に取り組んでいます。毛筆の課題は3年「小川」,4年「日光」,5年「大志」,6年「進歩」です。日本の伝統文化に触れると同時に,丁寧な文字を書く習慣作りにもつなげていければと思っています。明日は校内席書大会です。なお,明日から学級閉鎖となります3年生の席書大会は後日行います。
 
 
0

3学期始業式

3学期がスタートしました。
始業式では,校長から,干支の亥やしめ飾りに使われる松竹梅について話がありました。その後,代表児童3名が,なわとび,書きぞめ,鼓笛など,次の学年に向けて頑張りたいことを発表しました。全校児童は,立派な態度で3学期の始業式に臨んでいました。
 
 
0

今年もよろしくお願いいたします

平成31年が始まりました。さて今年はどんな年になるのでしょうか。
保護者の皆様,地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
8日からは3学期が始まります。3学期も「やさしさいっぱい,学ぶ気いっぱい,元気いっぱい」の大谷っ子が活躍できるよう精一杯取り組んで参ります。
0