日誌

2022年5月の記事一覧

緊急時引渡し訓練(5/26)

 大雨・暴風警報が発令されたことを想定して引渡し訓練を実施しました。今年度も各教室での引渡しとしたため,児童は落ち着いて引き取りの方を待つことができました。御家庭の皆様に御協力いただき,大きな混乱はなく,安全に児童を引き渡すことができました。ありがとうございました。

 
0

運動会(5/21)

さわやかな五月晴れの空の下,運動会を開催しました。
今年のスローガン「全力で あきらめずに レッツ トライ!」どおりに,どの児童も保護者の皆さんの声援を受け,力いっぱい競技や演技,5・6年生は係の仕事にも頑張っていました。
 
今年は応援合戦が復活。感染防止対策をしながら,一致団結した応援が繰り広げられました。
 
 
 
 
どの競技も勝敗の拮抗する,見ごたえのある内容でした。
この頑張りを,これからの教育活動に更に広げていきます。
0

下校時避難訓練(5/10)

 事前に登録した下校コースに分かれ,登下校中に地震があった場合の身の守り方や津波から逃れるための避難場所の確認を学ぶことを目的とした下校時避難訓練を実施しました。担当教員の指導を受け,子供たちは通学路での避難について真剣に学びました。

 

 
0

あいさつ運動(5/9~12)

大谷小学校では,「大谷あいさつ」として,気持ちの良い挨拶の響く学校づくりを行っています。
今年度も,児童会が「あいさつ運動」週間を設け,朝に登校してくる児童らに率先して挨拶を促しています。
 
曜日ごとに各委員会が集まって,運動を繰り広げています。
気持ちの良い挨拶が更に広がってほしいものです。
0