日誌

2024年1月の記事一覧

校内席書大会

 1月17日(水)に,校内席書大会を行いました。3~6年の毛筆の代表は多目的室で毛筆を,その他のみなさんは各教室で硬筆を行いました。
 どの学年でも,集中して丁寧に文字を書く姿が見られました。

0

宮城教育大学名誉教授相澤秀夫先生を迎えての授業研修会

 12月12日(火)に,宮城教育大学名誉教授の相澤秀夫先生をお招きして授業研修会を行いました。相澤先生には,1年生から6年生まで,すべての子供たちに直接国語の指導を頂きました。相澤先生は国語教育の専門家で,全国各地から招かれて講演・講義をなさっている先生です。どの学級でも,子供たちの音読のよさや学びに取り組む姿勢についてお褒めの言葉を頂き,子供たちも大変喜んでおりました。大谷小学校の子供たちの可能性を改めて感じるとともに,相澤先生の教えを実践し,子供たちを高めていこうと強く思いました。

0

2学期後半のスタート

新しい年を迎え,2学期後半がスタートしました。

校長から,今年の目標を実現するためにどんな手立て(方法)が必要か考えてほしいと話がありました。

その後,ドジャースの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが披露され,代表の児童が受け取りました。

「憧れの大谷選手のように,もっと野球が上手になりたい」との声も聞かれました。

休み時間や授業で活用していきます。

0