階上中学校 日記

今日の出来事

運動会練習③

6月8日(月)2,3校時

運動会がいよいよ土曜日に迫りました。しかし、天候に恵まれず、本日も体育館での練習でした。それでも生徒たちは運動会の練習に一生懸命取り組み、運動会を成功させようと一生懸命です。

怪我をする生徒もなく、無事に練習を終えることができました。

 

↑開会式練習(全校エール)

 

↑背中わたり(2回目の練習となり、かなりスピーディになってきました。)

 

↑背中わたり(こちらのチームも素早くなってきました。)

 

↑オールメンバーズリレー(体育館内ですが、かなりのスピードで走っています。)

 

 

↑オールメンバーズリレー(接戦です。白熱してます。)

 

明日予定していた運動会総練習は、グランドコンディションの回復が見込めないため、11日(木)に延期となりました。

 

陸上大会壮行式

6月8日(月)2校時

 6月11日(木)に行われる気仙沼・本吉地区中総体陸上競技大会の壮行式を行いました。本校からは、13名の選手が出場します。陸上部を設置していないため、特設陸上部での出場となります。先月末に地区中総体が終了してから練習が始まったため、非常に短い期間での準備となります。しかし、出場する生徒たちは、真剣に練習に励んできました。

 特設陸上部の熊谷共生さんは選手代表の挨拶で、「1人でも多くの選手が県大会に出場できるよう、最後まで諦めず全力を尽くしてきます。応援します。」と力強く述べました。

 また、エールでは全校が一丸となって、出場する選手を激励していました。

 

↑選手代表の挨拶(熊谷共生さん)

 

↑激励の言葉(菅野愛さん)

 

↑全校エール

 

親子草刈り作業

6月6日(土)早朝

 親子草刈り作業を行いました。土曜日早朝にもかかわらず、たくさんの保護者・生徒が集まりました。来週6月13日(土)に実施する運動会に向けての草刈り・草取りです。今日は6月にしては肌寒い気温でしたが、参加した皆さんは集中して作業を行っていました。校庭の草がかなり少なくなりました。

 保護者の皆さん、お忙しいところお集まりいただき感謝申し上げます。生徒の皆さんもありがとうございました。

 

↑作業の様子①

 

↑作業の様子②

 

↑作業の様子③

 

↑before

 

 

↑after

オンライン英会話

6月5日(金)4校時

3年生の英語で、オンライン英会話を実施しました。オンライン英会話は、気仙沼市のふるさと納税による教育パッケージの予算を活用して、令和7年度から行っております。

 海外の講師(トレーナー)とマンツーマンで英会話を行いました。生徒たちは熱心に取り組んでいました。オンライン英会話を通して、英会話の力を高めてほしいと思います。

 

 

 

 

運動会練習②

6月4日(木)2・3校時

運動会の練習2日目です。今日も校庭のコンディションが悪く、体育館での練習です。

本日は、縦割り種目である「背中渡り」「台風の目」「長縄跳び」「オールメンバーズリレー」の練習です。

背中渡りレースについては、ここ数年実施していないため生徒にとっては初めての種目です。

慎重に練習をしていました。本番では、きっと白熱したレースを期待しています。

台風の目、長縄跳びは昨年も実施している種目のため、練習から盛り上がっていました。

 

↑背中渡り

 

↑台風の目

 

↑台風の目

 

↑長縄跳び

 

↑長縄跳び

運動会練習スタート

6月3日(水)運動会の練習がスタートしました。今日はあいにくの雨でしたので、体育館での練習となりました。各学年が学年種目の練習を主に行いました。初日から、生徒たちは気合いが入っていました。これから、運動会の係打合せもあります。競技も係の活動も全力で取り組みましょう。

 

↑2年 ムカデ競走

 

↑3年 タイヤ引き

地区中総体 応援ありがとうございました。

5月30日(土)、31日(日)に行われた気仙沼・本吉地区中学校総合体育大会が無事に修了しました。

どの部も最後まで諦めずに試合に臨み、全力を尽くしました。また、試合に出場しない生徒は大きな声で応援しチームを支えました。

保護者の皆様、お忙しいところ応援にお越しいただき感謝申し上げます。

 

↑野球部

 

↑女子バレーボール部

 

↑男子ソフトテニス部

 

↑女子ソフトテニス部

 

卓球部(男女)、特設剣道部は、後日掲載します。

 

吹奏楽部による生徒昇降口・来客用玄関掃除

5月31日(日)早朝

 本日、中総体2日目。運動部は、それぞれの試合に向けて予定どおり出発しました。学校に残っている吹奏楽部の様子を紹介します。ここ数日清掃できない日が続いていたため、生徒昇降口・来客用玄関が汚れていました。吹奏楽部の皆さんが自主的に清掃を行っております。校舎をきれいにしようという気持ちは、とても大切ですね。

 7月のコンクールに向けて練習も頑張ってください!! 応援しています。

 

↑生徒昇降口

↑来客用

↑外側も丁寧に掃除していました。

 

地区中総体〔1日目〕 いざ出陣!

5月30日(土)早朝

 風が強いものの、晴天に恵まれました。選手たちは、これから始まる試合に向けて元気に出発しました。応援よろしくお願いします。

 

↑野球部

 

↑男子ソフトテニス部

 

↑女子ソフトテニス部

 

↑女子バレーボール部

 

↑女子卓球部