創立152周年
気仙沼市立大谷小学校
<大谷小3つのいっぱい>
5月12日(火)は1年生と5年生の登校日でした。1年生は体育館,5年生は多目的室で披露式と始業式を行いました。みんな立派な姿勢で話を聞くことができました。
その後,5年生は教室,1年生は体育館での授業となりました。久しぶりの登校でしたが,みんな楽しそうに勉強していました。また,交通安全について確認しながら,1年生には下校指導をしました。
次の登校日は来週となります。健康管理に十分留意して過ごしてほしいと思います。
5月11日(月),4年生と6年生が登校し,令和2年度の披露式と始業式が学年ごとに行われました。長い休みの後でしたが,子供たちは真剣に式に臨み,しっかり話を聞くことができました。また,6年生の代表児童2名による「お迎えの言葉」と「新年度の抱負」も気持ちのこもったすばらしい発表でした。
4年生は教室,6年生は多目的室で,全員マスクを着用しての活動となりましたが,友達や先生方との久しぶりの再会を喜んでいました。
次の登校日は来週となります。健康管理に十分留意して過ごしてほしいと思います。
今日は高学年(5・6年生)に給食指導を実施しました。3色食品群の話では,子どもたちから「家庭科で習った!」という声が上がり,今日の給食と照らし合わせながら話を聞いている様子でした。また,栄養職員が中心温度計を取り出し,この器具で90℃以上を目安に,食缶の温度が保たれているという話をしました。
ちなみに今日の給食では,宮城県の食材を味わいました。特に,石巻市で作られている蒸し中華めんを使った塩ラーメンは,子どもたちから大好評でした。
今日は低学年(1・2年生)に給食指導を実施し,おはしの正しい持ち方について話しました。
最初はおはし1本でえんぴつ持ちをし,次に人差し指と親指の輪っかの間にもう1本を通し,薬指でそっと支えることで正しいおはしの持ち方になります。輪ゴムを使っておはしを持つ練習もやってみましたが,子どもたちは苦戦しながらも必死に取り組んでいました。
ちなみに今日の給食では,北海道の料理を味わいました。美味しくいただきました。
本日の献立
・胚芽玄米入りごはん
・牛乳
・じゃこ天とねぎの卵とじ
・もち麦雑炊
・いよかん
今日から30日まで,全国学校給食週間です。今日のメニューは四国地方の料理で,じゃこ天とは,愛媛県の港に揚がる新鮮な小魚を骨つきのまますり身にして油で揚げたものです。もち麦雑炊は,徳島県のそばの実で作った「そば米雑炊」を給食用にアレンジしたようです。だしが効いており,美味しくいただきました。