日誌

輝く大谷っ子~今日の出来事~

風が強くても

風が強くても子供たちは元気です。休み時間には遊具や縄跳びで元気に過ごしています。また,外掃除の人たちは,「あれ,風でみんな吹き飛ばされている掃く必要ないね。」と,話していたら,後ろから落ち葉が飛んできました。「うわあ,こっちも掃かなきゃ。」今日は外掃除はできませんね。
















0

4年算数「小数」

本時の問題は「3.45は・・・・・・という数字です」。・・・・には何が入るのでしょうか。そして,小数をいろいろな表し方を考える,というねらいで授業は進みました。。一人一人考えた後にグループでみんなの考えを類型化して発表です。「3と0.45を足した数です」「3.5より0.55小さい数です」「0.01が345個集まった数です」など,たくさんの意見が出されました。今後,小数の足し算や引き算につながるとても大切な授業ですね。
















0

ぶらり授業参観(2年)

大谷のいいところゲストティーチャー第3弾は,「大谷海岸花火まつり実行委員会」委員長の加藤さんです。震災後から始まった夏の花火まつり。加藤さんが震災後の避難所で過ごした頃からの出来事や「しらいみちよ」さんとの出会い,そして,花火まつり開催までの経緯を詳しく教えていただきました。たくさんの人たちに支えられて実施している花火まつりなんだなあと,とても驚いていました。私たち教員も感動です。来年の花火大会は,8月下旬に予定されているようです。








0

市内サッカー交流大会:準優勝!

11月26日に気仙沼小学校を会場に市内交流サッカー大会が開催され,我らがチームは,なんと!準優勝を勝ち取りました。1回戦は対面瀬小。開始5分で2点のビハインド。う~ん,緊張のための足が動いていません。どうする大谷小!そこから2点を追いつき,後半に逆転!すばらしい試合でした。予選2試合目は,対九条小。昨年の優勝校です。一進一退の攻防の末,1対0で辛くも逃げ切りました。さすが史上最強と言われる我がチームです。決勝は,郁朗校長率いる松岩小です。昨年まで大谷小を率いていただけあって,弱点を突く名采配。でも,こちらも負けてはいません。押されながらも0対0でPK戦に突入です。昨年は第3位,今年は第2位,一つずつ階段を上っています。
















0