日誌

輝く大谷っ子~今日の出来事~

マディソン・カウントリー・デイ高校との交流会

 6月13日(火)にアメリカ・ウィスコンシン州のマディソン・カウントリー・デイ高校の生徒と大谷小学校3~6年生の交流会を行いました。地域や学校の様子を紹介したり,鼓笛隊の演奏を聴かせたり,ゲームや習字を一緒にしたりし,楽しい時間を過ごしました。ものおじすることなくアメリカの高校生に話し掛けることができた子供たちに頼もしさを感じました。
 6月15日(木)に予定している「海に親しむ集い」にも参加する予定です。子供たちの国際交流を広げていけたらと思います。





0

プール開き

 6月13日(火)にプール開きを行いました。校長先生からプール開きの意義についてのお話の後,体育部の先生からプール使用上の注意,子供たちの代表として6年生からプール学習のめあての発表がありました。
 何よりも安全に気を付けて,有意義なプール学習を行いたいと思います。


0

体力・運動能力テスト

 6月12日(月)から体力・運動能力テストを開始しました。あいにくの雨天でしたので,室内で行うことができる種目のみとなりました。
 体育館では「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「握力」「長座体前屈」の5種目を行いました。どの種目も上学年が下学年の世話をしながら行いました。記録が伸びることも大切ですが,子供たちの縦のつながりが強まることもこの行事では大切にしていきたいと思います。




0

気仙沼市立小学校体育祭

 6月7日(水)に6年生,5年生と4年生の代表が気仙沼市立小学校体育祭に参加しました。短い練習期間でしたが,これまでに培ったことを精一杯発揮して,素晴らしい記録を残しました。また,テントからの応援もはつらつとしていて,他校の先生方からも称賛を受けました。







0

大谷地区幼・小・中・公合同避難訓練

 6月1日(木)に大谷幼稚園,大谷小学校,大谷中学校,大谷公民館の合同で津波対応避難訓練をしました。園児から大人まで高台の避難場所に素早く安全に逃げることができました。東日本大震災から12年目を迎えましたが,「天災は忘れた頃にやってくる」という警句を忘れず,しっかりと備えていきます。







0