日誌

輝く大谷っ子~今日の出来事~

全員元気に5時間目の学習に取り組んでいます!

 12時44分に発表された津波注意報を受け、現在全校児童を学校に留め置いております。1・2年生については下校時刻を過ぎておりますが、教室で担任とこれまでの学習の復習や読書に取り組みながら過ごしています。

 引き渡しの開始時刻はまだ決定できておりませんが、対応が決定しましたら追ってマチコミで御連絡差し上げます。

  

 全ての児童の引き渡しを無事終えることができました。お忙しい中、緊急の対応をありがとうございました。

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充実した学校生活を目指して

 代表委員会を行いました。今回の議題は「冬休み前までの学校生活の反省をしよう」です。代表委員会には、計画委員会の児童のほかに各委員会の委員長と3年生以上の各学級の代表となった児童が参加します。全校児童が所属する「なかよし児童会」全体の活動計画を立てたり、それぞれの活動の反省を行ったりするために定期的に開催しています。

 各学級の代表となって参加した児童は、学級で話し合ってきたことを基に報告したり、出された考えについて意見を述べたりします。緊張気味の様子でしたが、学級の代表となった自覚を持ち、堂々と意見を述べる姿が目立ちました。

 いつもは計画委員会の6年生が中心となって進める代表委員会ですが、今回はまもなくその仕事を引き継ごうとしている計画委員会の5年生の児童が議長席に座り、話合いの進行に挑戦しました。学校の文化や伝統はこうやって6年生から次の学年へと引き継がれていきます。よりよい学校生活を目指し、前向きな意見交換をする代表児童の姿から、私たち職員もよい刺激をもらいました。

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1年間の学習の成果を…!!

 今年度2回目の標準学力調査を実施しました。どの児童も担任の指示をきちんと聞き、最後まで集中して頑張っていました。静まりかえった各教室には鉛筆が走る音だけが静かに、でもしっかりと響いていました。

 高学年は問題の傾向がぐんと変わり、記述式の問題が多くなります。「どのように書けば自分の考えを相手(採点者)に伝えることができるか」に、やや悩んでいる児童の様子も見られました。今後の授業では、自分の考えを他者に伝える力(説明する力)の育成に重点を置きながら各学年の学習内容のまとめや振り返りを進めていきたいと考えています。

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ぐらっときたら…

 昨夜発生した青森県東方沖の地震により、登米市では県内最大の震度5弱の揺れを、気仙沼市では震度4の揺れを観測しました。深夜帯での発生だったため、部屋の電気を暗くしてからあの揺れを経験した子どもたちが多かったようです。御家族の皆様にけが等はなかったでしょうか。

 朝は津波注意報の解除に伴って、急遽通常どおりの登校となりました。保護者の皆様には急な変更にも柔軟に対応していただき、大変ありがとうございました。おかげ様で子どもたちは元気に登校し、よく学びよく遊んで充実した1日を過ごすことができました。

【1年生】図画工作科の作品づくりのポイントを担任と確認し、頭の中で自分が創りたい作品のイメージを広げていました。仕上がった友達の作品を鑑賞するときの大切な約束もしっかり確認することができたようです。

【2年生】AIドリル(キュビナ)を用いて掛け算九九の練習や、時計の読み方の練習に取り組んでいました。休み時間には職員室に向かい、校内の職員に掛け算九九の暗唱を聞いてもらっています。目指せ免許皆伝!

【5年生】教科書を片手に英語の発音の仕方を確認し、スピーチ発表やALTとの英会話の充実を目指します。友達と一緒に活動することで、どの子も自然と笑顔になって学びを深めていました。

【6年生】はさみやカッターを使わずに発泡スチロールを自分の好きな形に切り分けています。子どもたちが手に持っているのは蓄電したコンデンサーにつないだ電熱線です。どんな仕組みで発泡スチロールが切れる(溶ける)のかについてはお子様に尋ねてみてください。

 このようにいつもと同じ学校生活を過ごした子どもたちでしたが、中には昨日の地震で強い恐怖や不安を感じた子もたくさんいたのではないかと思います。でも、学校は集団で生活をする場のため、子どもたちは「怖かった」「泣いちゃった」「すごく心配で眠れなくなった」という心の底にある本当の声はなかなか集団の前では語ろうとしません。下校後に家族の顔を見て、ようやくほっと胸をなで下ろすような子もいるかもしれません。今夜はぜひ家族で昨日の地震や日頃の防災対策について語り合い、昨夜の分もしっかりと睡眠時間を確保してほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。

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「ルルブル」で気力・体力の向上を!

 週始めの月曜日。朝は週末の疲れが残っているためか、いつもよりも少し眠そうにしている子の姿が多く見られました。スポ少、家族との買い物、宿題、動画やゲーム、SNSの利用…と、大忙しの週末を過ごしてきた子もいるようです。

 さて、宮城県教育委員会では、心身ともに健康的な生活を送るために、「ルルブル」を推奨しています。「ルルブル」とは、「しっかり寝」「きちんと食べ」「よく遊」の3つを指しており、規則正しい生活習慣を身に付けるための合言葉となっています。東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授によると、子どもは家庭や社会の生活リズムから大きく影響を受けることから、子どもたちに望ましい生活習慣を身に付けさせるためには大人の「ルルブル」が非常に大切だということです。「ルルブル」の基本的な考え方や、川島隆太先生のお話は、宮城県教育委員会のホームページでも公開されています。

 「そろそろゲームやめなさい」「早くお風呂に入ってもう寝なさい」「あと10分早く起きなさい」なぜそうするべきなのかを、きちんと説明することができるように、我々職員も「ルルブル」についてしっかり学び実践していきたいと思います。

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