日誌

輝く大谷っ子~今日の出来事~

浄水場見学

12月8日に4年生は,社会科のまとめとして,新月浄水場とクリーンヒルセンターを見学してきました。『ゴミ処理するのは大変だと思いました。私は今まで嫌いな食べ物を残していました。クリーンヒルセンターを見学して,食べ物をなるべく残さないようにしようと思いました。』『僕たちが飲んでいる水を作っているところがこんなに広い場所だと思いませんでした。汚れとして出た泥をリサイクルするなんて知らなかったです。』と,感想を話していました。実際に見ることが一番の学習ですね。
















0

大掃除週間始まる

2学期もいよいよ残すところ1週間となりました。残りの1週間は,大掃除です。1年生も流しの蛇口をきれいに磨いたり,ドアのレールのところも念入りに掃いています。ぞうきんがけがとても上手になった1年生です。外は雪,でも6年生は裸足で掃除をしていました・・・。しもやけにならないでね。








0

ぶらり授業参観(6年)

6年生の家庭科の裁縫です。テッシュボックスカバーが出来上がってきました。男子も手際よく針を進めているので感心です。「早く使ってみたいよ。」と,自分のできばえに満足していました。








0

ぶらり授業参観(6年)

「ミレーとルソー」という資料を使って,友情についての道徳の学習です。ミレーとルソーの関係は,本当の友達かどうかを話し合う授業です。友達だと思う人は,32名,友達ではないと思う人が2名,に分かれました。それぞれの側から様々な理由が活発に発表されました。一人一人深く考えている姿はとても成長が感じられました。








0

どうしておへそはあるの?

2年生の教室では,学級活動「どうしておへそはあるの?」という,楽しそうな授業をました。へそがある動物と,へそがない動物を分ける問題では,「亀はへそあるね。「「えっへそないよ。」等々,楽しい話し合いです。「それでは,体のことに詳しい保健の先生から聞いてみましょう。」と言うことで,髙橋養護教諭の登場です。「生まれてくる前は,お母さんの体と皆さんのおへそがへその緒でつながっていたのです。お母さんから酸素と栄養をもらっていたんですよ。つながっていたあとがおへそなのです。」と,説明が終わったとたん,自分のおへそを押さえたり,服をめくっておへそを見ていたりする子どもたちが何人かいました。
















0