鹿折中学校は,昨年度(令和3年度),ぼうさい甲子園「ぼうさい大賞」を受賞しました。
 

  令和4年度 学校経営方針

笑顔があふれ,何事にも挑戦する学校
      
 
COUNTER458631

防災情報

〇気仙沼市防災マップ
 → 気仙沼市防災マップについて - 気仙沼市役所 (kesennuma.miyagi.jp)
〇令和4年5月10日公表 宮城県津波浸水想定
 → 津波浸水想定の設定公表について - 宮城県公式ウェブサイト (pref.miyagi.jp)
〇NHK全国ハザードマップ
 → NHK全国ハザードマップ
 

お知らせ

休日 緊急連作先(鹿折中専用)050-5475-6762
 
新型コロナウイルス感染症に関する休日対応の緊急電話が設置されました。コロナ関連で緊急に連絡が必要な場合のみの使用となります。なおこの電話番号は鹿折中専用です。
 → 鹿折中】新型コロナウイルス感染症に関する緊急電話について.pdf
 

学習支援・応援サイト

◇学習支援応援サイトを紹介します
○文部科学省「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○宮城県総合教育センター「みやぎ単元問題ライブラリー」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○一般社団法人まるオフィス「高校生とつくる気仙沼バーチャル文化祭」http://maru-zemi.com/2020/04/virtual-fes/
○NHK「NHK for School」
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
 

所在地・連絡先・校長

〒988-0812 
宮城県気仙沼市大峠山1番地263
TEL  0226-22-6764 FAX  0226-23-3160
校 長  亀 谷  寿 
 

校歌,生徒会の歌,「ひかり」

〇 鹿折中学校校歌・生徒会の歌をご紹介します。
  録音→ 鹿中校歌(48kbps).mp3
    → 鹿中生徒会の歌(48kbps).mp3
  歌詞→ 校歌・生徒会の歌(歌詞).pdf
〇 オリジナル合唱曲「ひかり」をご紹介します。
  録音→    ひかり(48kbps).mp3
  歌詞→  ひかり 歌詞.pdf

               

 

鹿中 学校生活

今日の鹿折中
12345
2022/11/17

指導主事学校訪問

| by owner
 昨日は指導主事学校訪問でした。気仙沼教育事務所の指導主事先生から,教科指導や校内研究について助言等をいただくものです。教員の教科指導力や資質の向上を目指して行われます。子供たちの成長のためにと,職員は真剣に研修に臨んでいました。
 
 学校教育目標
 「自ら未来を見据え 心豊かに 学び続ける 生徒の育成」
 令和4年度生徒会テーマ
  Blue Spring  ~限界を超えろ,諦めずに走れ~
15:22
2022/11/15

演劇「劇団 風の子 北海道」さん

| by owner
 11月14日(月)演劇鑑賞を行いました。公演いただいたのは,札幌市内に事務所を構える「劇団 風の子北海道」さんです。海を渡ってきてくださいました。公演は,「ボクラのばにしんぐぽいんと」。人間の幸せについて考えさせられる内容でした。本校の生徒も,すばらしい演劇にすっかり引き込まれていました。
 
16:50
2022/11/10

つばきマラソン大会

| by owner
 11月6日(日)気仙沼大島を会場に第39回河北新報社気仙沼つばきマラソン大会が行われ,開会式に先立ち,本校生徒による島中ソーラン(統合した大島中で行われていたソーラン)の披露がありました。また,開会式では本校3年の村上くんが選手宣誓を行いました。さらに,大会に参加した本校2年の岸さんが,中学女子の部で第3位に入賞しました。新型コロナウイルスの影響により,3年ぶりの開催となった大会ですが,北は北海道,南は沖縄県からの参加もあったそうです。大会ボランティアとして参加した本校の有志生徒の皆さんも大会運営んを支えました。ご苦労様でした!
 
17:00
2022/11/04

第2学年 立志式

| by owner
 11月2日(水)第2学年の立志式を行いました。現在の自分と向き合いながら,将来への決意を表明するものです。生徒はその思いを乗せる漢字一文字を予め色紙に記し,式に臨みました。開会行事では,実行委員長の小野寺さんが「改めて将来の夢や目標,生き方について真剣に考えた」,「挑戦する心や思いやりを大切にし,みんなと切磋琢磨し合いながら,みんなで成長できるように努力したい」等と生徒を代表してあいさつをしました。皆さんのますますの成長を願っています。保護者の皆様,お励ましをありがとうございました。

09:02
2022/11/01

サッカー部県大会壮行式

| by owner
 本日,サッカー部の県大会壮行式を行いました。地区大会は,条南中と合同チームとして参加した本校ですが,地区大会を優勝し,今回の県大会へ出場です。大会は11月5日(土),6日(日)に行われます。壮行式では「仲間と共に,最後まであきらめずに頑張る」と主将,吉田くんが力強く挨拶をしました。がんばれサッカー部!
 
17:03
12345