皆様からの温かいご支援感謝しております。
We appreciate all the kind support we received.
 
COUNTER95795

お知らせ

 「鹿3運動」(鹿折小・中連携の生活習慣向上作戦)にご協力をお願います。 
  →保護者のページをご覧ください
 
      
〇 「年間行事予定」をお知らせします。
  4月~9月→ H31・R1 年間行事予定 前期.pdf
  10月~3月→ H31・R1   年間行事予定    後期.pdf
〇 オリジナル合唱曲「ひかり」をご紹介します。
  録音→    ひかり(48kbps).mp3
  歌詞→  ひかり 歌詞.pdf

               
〇 保護者・生徒用説明資料「鹿折中学校の今後の部活動について」を掲載しました。
   → 保護者のページをご覧ください
〇 「部活動に係る活動方針 2019」を公表します。
  → 保護者のページをご覧ください
〇 「平成30年度 学校評価のまとめ」を公表します。
  → 保護者のページをご覧ください


 

 

フォトアルバム

校庭の風景

校庭の風景を開きます。
38枚
校庭の風景

登録者:owner | 2018/10/08(1票)

所在地 ・ 連絡先

〒988-0812 宮城県気仙沼市大峠山1-263
TEL  0226-22-6764  FAX  0226-23-3160
 

鹿折中リポート

今日の鹿折中
12345
2019/12/16new

道路工事が行われています ご注意を

| by owner

 地図がよく見えないかもしれませんが,学校下の国道45線につながる部分で道路工事が行われています。工事名は「東八幡前道路改良工事(その3)」で,工期は11月6日から来年3月19日までの間です。波板橋から学校下を通って国道45号線に接続する道路の,国道45線に接続する部分の工事となります。地図の赤い部分が今回の工事区間です。残念ながら,その他の部分はその後の仕事になるそうです。いずれにしても工事の関係で車両の通行が多くなります。生徒の皆さんの登下校の際はどうでしょうか?また,保護者の皆さんの送迎の際はどうでしょうか?工事が行われていることを意識して,十分に気をつけて通行してほしいと思います。一部区間は通行止めにして工事を行ったり,夜間にも工事を行うことがあるそうです。これからは雪道となる時期ですので,一層注意をしてほしいと思います。何かお気づきの点などがありましたら,どうか学校までお知らせください。
12:00
2019/12/15new

ボトルキャップ回収へのご協力 ありがとうございます。

| by owner
 
 2週間でこのくらい集まりました。金曜日の朝はボランティア委員会の活動があるのですが,11月29日(金)にはボトルキャップの収集確認が行われ,一つの袋に入れるとこのくらいになりました。先週は期末テストだったので回収しませんでしたから,約2週間でこのくらいになったのではと思います。生徒たちは,始業前の朝,寒い中,外でのボランティア活動を終えた後に,この作業をしていました。明るく元気に手早く取り組んでいることがいいですね。下の回収状況の数字を見ると,今回は計3.1キログラムでした。2学期の合計は79.3キログラムとなりました。凄い量です。でもこれは,生徒だけでの頑張りではないようです。お家の方が学校にいらっしゃる際にたくさんのボトルキャップをお持ち頂くことがあります。職場で集めていらっしゃるという方もいたようです。生徒たちの活動を応援して頂き,大変ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 
12:00
2019/12/14new

柔道の授業をやってます

| by owner
 
 中学校の保健体育で格技の授業を行うようになって暫く経ちますが,本校では柔道の授業を実施しています。(他には剣道・相撲などもありますが,学校選択になっています)ある日,支援員さんが3年生の柔道着の着方が美しい,さすがに積み上げてきたものの多さが分かると話していました。
 では,1年生はどうなのだろうと思って授業の様子をみていると,1年生もなかなです。初めての柔道の授業に真剣に臨み,一生懸命でした。寒い時期ですがら,入念な準備運動を柔道らしく行っています。写真の「手押し車」もその一つのようです。T2(授業補助)に入っている先生も参加していました。(途中でこけましたが…)
 
 その後は,前回りと後ろ回り。次に,先生は後受け身の仕方を説明しています。生徒は真剣にそのポイントを理解しようとしていました。そして,今度は自分たちで……。こんなふうに授業が進んでいました。頭を打つことに注意しながら,先生は指導をし,生徒は学習をしていることが分かります。怪我にならないように,そのポイントを先生が押さえ,何度も説明をしていました。今の生徒たちは身体と身体を接触させて競技したり,遊んだりする経験はほとんどありません。昔の子どもたちとはだいぶ違います。そういった点でも,柔道は他者の身体に触れる貴重な学習だと思います。女子生徒も柔道の学習をします。基礎から一つずつ学んでいきましょうね。
 
12:00
2019/12/13new

アンサンブルコンテスト地区大会 いよいよ明日です

| by owner
 
 アンサンブルコンテストが明日14日(土)に本吉町「はまなすホール」で開催されます。このコンテストは,吹奏楽部の生徒が,文化祭での演奏を終えてから,初めて1・2年生だけで臨むコンテストです。今月に入ってからは,部活動を延長して練習に取り組んできました。放課後,他の部活動の生徒が下校した後,楽器の音色が聞こえてくるので,その様子をのぞいてみると,部員たちが一生懸命に練習をしているところでした。
 一階の技術室では,金管四重奏のチームが練習をしていました。自分たちで課題を確認し,その課題を解決をする練習でした。演奏しながら聴いて判断し,考えて話し合い,目標をもってやってみて,また判断する練習が部員たちだけでなされています。さすがです。でも,先生からもしっかりと指令が出されているようで,先生のつくったアドバイスのプリントにはたくさんの赤線が引かれています。楽譜にもすべきことや気をつけたい部分が多く書き込まれています。2年生をリーダーとしたよい練習でした。
 
 3階音楽室に行くと,1年生チームの打楽器五重奏の練習が行われていました。顧問の先生が演奏を聴きながら,部分部分を合せていくような練習です。こちらは先生と生徒の共同作業でした。楽譜を見ながら,メンバーの演奏が調和するように頑張っているところでした。始めてチャレンジする1年生だけの演奏,仕上がりが楽しみになりました。
 明日はいよいよ本番となりました。練習したことがしっかりと表現できることを願います。聴いてくださる皆さんに,曲の良さや美しさ,面白さをお届けできるように頑張ってください。
 
12:00
2019/12/12

中学校見学会② 来年の新入生来校

| by owner
 
 中学校見学会の後半は「部活動見学」です。あまり長くはなかったのですが,6年生の皆さんは各部活動を思い思いに見学して歩きました。本当は体験をすればもっといいのですが,中途半端に行うと怪我をすることも考えられるので今回は見学でした。(入学後には体験入部をするので,それまで待っていてください)音楽室のホワイトボードには在校生たちの歓迎の言葉がさりげなく書いてありました。新入生の入学を楽しみしていることが分かりますね。
 
 よい天気に恵まれたので,外の部活動の活動の様子も見学してもらうことができました。外の部活動は,テニス部(女),ソフト部(女),サッカー部(男女)の3つです。体育館では,バスケ部(男・女),卓球部(男・女)で,音楽室では吹奏楽部(男女)の活動を見学しました。さて,部活動をどんなふうに感じたでしょうか。
 
 見学を終え,控室に戻ってから,部活動担当の髙橋先生からお話がありました。学校の部活動への考え方や,個々の部活動ごとの状況などについては,来年1月の入学説明会の折に資料を使ってお話する予定です。入部希望調査は入学後ですから,どうかじっくりと考えてください。下には,校長先生のお話資料も掲載します。もう一度,確認してほしいものです。

 
12:00
12345