皆様からの温かいご支援感謝しております。
We appreciate all the kind support we received.
 
COUNTER70294

お知らせ

 「鹿3運動」(鹿折小・中連携の生活習慣向上作戦)にご協力をお願います。 
  →保護者のページをご覧ください
 
      
〇 「年間行事予定」をお知らせします。
  4月~9月→ H31・R1 年間行事予定 前期.pdf
  10月~3月→ H31・R1   年間行事予定    後期.pdf
〇 オリジナル合唱曲「ひかり」をご紹介します。
  録音→    ひかり(48kbps).mp3
  歌詞→  ひかり 歌詞.pdf

               
〇 保護者・生徒用説明資料「鹿折中学校の今後の部活動について」を掲載しました。
   → 保護者のページをご覧ください
〇 「部活動に係る活動方針 2019」を公表します。
  → 保護者のページをご覧ください
〇 「平成30年度 学校評価のまとめ」を公表します。
  → 保護者のページをご覧ください


 

 

フォトアルバム

校庭の風景

校庭の風景を開きます。
38枚
校庭の風景

登録者:owner | 2018/10/08(1票)

所在地 ・ 連絡先

〒988-0812 宮城県気仙沼市大峠山1-263
TEL  0226-22-6764  FAX  0226-23-3160
 

鹿折中リポート

今日の鹿折中
12345
2019/08/21new

1学期末 生徒の意識調査から 【良い面】

| by owner
 1学期末に,生徒の変容や指導の手応えを把握するために,生徒の意識調査を行いました。その結果,生徒の意識では,よい面として以下の内容が見えてきました。
 生徒は ①毎日,家庭学習に取り組んでいると思っている。
     ②学校での毎日の授業に集中して取り組んでいると思っている。
     ③自分から進んで挨拶をしていると思っている。
     ④学校に来るのが楽しいと思っている。
     ⑤生徒の活動が充実し,主体的な学校生活になっていると思っている。
     ⑥他の人に優しく接していると思っている。
     ⑦今,「鹿3運動」の「挨拶」を実行していると思っている。

 個人差や学年差があるのは当然ですが,大きく見ると上のような傾向がアンケートからはみられているのです。まだまだと感じられる部分もありますが,いい傾向です。
 下にいくつかの項目を詳しくご紹介します。


 
12:00
2019/08/10

更新をしばらくお休みします

| by owner
 
 7月20日(土)から夏季休業期間に入りましたが,鹿折中の生徒たちは元気にこの夏を過ごしているようです。一昨日は,中学生最先端科学研修に参加した3年生2名の生徒が帰ってきました。また,中総体東北大会相撲競技に参加した大和田君もよい相撲ができたようです。とても暑くて気持ちのいい夏空が広がる日の多かった夏休み前半でした。この暑さの中で取り組んだ,生徒それぞれの頑張りが2学期の成果となって現れることを心から期待しましょう。
 さて,このホームページも,しばらくの間,更新をお休みいたします。再開は8月21日(水)を予定しています。また,ご覧いただければ幸いです。
12:00
2019/08/09

河北新報報道 「勉強中スマホ年々増」 

| by owner
 
 7月28日(日)の河北新報報道にとてもびっくりさせられました。「勉強中スマホ年々増」「中3は6割超」「学力の低下懸念」と見出しの付けられた記事は,仙台市の児童生徒の調査結果を示しながら,このような内容を説明していました。左上の表はその記事の中に示されているものです。仙台市の中学3年生の「60.7%はスマホで音楽を聴きながら勉強している」「44.8%はスマホで動画を見ながら勉強している」「40.5%はスマホで通信アプリを使いながら勉強している」「25.1%はスマホでゲームをしながら勉強している」ということを表しています。仙台市は東北大学と協力して以前からスマホ使用と学力の関係を調査しており,「1時間以上使用すると学習効果を打ち消す」と説明していました。そんな関心から,今回の調査を行ったものと思われます。
 スマホを使いながらの「ながら勉強」が広がっていることに驚きと恐れを感じました。「スマホが子どもたちを飲み込んでいくのではないか」という恐れです。右上のイラストはネット上で紹介されているものですが,うまくこのことを表現しています。私たちに警鐘を鳴らすものです。
 「勉強をするなら,スマホをいじらず,集中して取り組むこと」…こんなことは言われなくとも分かっていることですが,どうでしょう。メディアを賢く利用すること,セルフコントロールすることがとても大切ですね。他人ごとではない問題です。左下のグラフは先の新聞記事に示されているものです。右下は関連する仙台市の調査結果です。参考にしてください。
 
12:00
2019/08/08

登校坂 横断注意の看板が増設されました

| by owner
 
 7月下旬のこと,登校坂の自転車置場付近の交差点に目立つように「横断注意」の立看板が立ちました。ご承知の方も多いと思いますが,この付近は道路がS字状にくねっており,見通しがきかなくなっている所です。国道45号線側からの細い道を生徒が登下校することが多いのですが,最近は大島架橋が実現したためか,以前より自動車の通行量が多くなった気がします。特に,学校側から坂を下っていくとスピードも出がちとなるため,自転車置場から登校坂の反対側(歩道側)に横断する生徒は十分に車に気をつけなければならないのです。
 先日は地域住民の方からご指摘をいただき,教育委員会や警察署,気仙沼市役所から現場を見ていただきました。そして三陸道工事をされている三井住友建設様にもご相談し,注意喚起の看板を増設していただいたり,既に設置されている看板を目立つ場所へ移動していただいたのです。お陰様で皆さんに注意をして往来していただく環境が整いました。感謝申し上げます。送迎等で来校される保護者の皆様は既にご承知と思いますが,十分にご注意いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
12:00
2019/08/07

職場体験学習への御協力 大変ありがとうございました

| by owner
 
 随分前のことになってしまいましたが,7月11日(木)・12日(金)には2年生の職場体験学習を実施しました。今年も多くの事業所の皆様のご理解とご協力をいただき,生徒たちは貴重な学習をすることができました。また,保護者の皆様にも送迎等でご協力をいただきました。大変ありがとうございました。
 
 2年生の学習テーマは「社会の中で人々はどのように生きているのか。(また,自分はどう生きたいのか。)」です。今回は,5月の職業講話,そして6月のキャリアセミナーを経て,職業について学び考えてきたことを,実際の事業所にお邪魔して仕事をさせていただくなかで更に深く理解しようというものです。「社会の厳しさ」「人との関わり方」「一生懸命さ」「マナーやルール」などをこの学習で体感することができたと思います。2年生の生徒もとても意欲的に取り組んだ様子です。大人の世界を少しだけ見せて頂き,将来の自分の在り方や社会というものについて深く理解をしたと思います。ご配慮をいただき,温かくご指導いただいた関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
 
(ご協力いただいた皆様)
 気仙沼市立病院様,気仙沼警察署様,気仙沼薬局いちご・とまと店様,気仙沼市鹿折こども園様,ケーネット様,気仙沼市役所様,ネクサス気仙沼店様,ヤマダ電機松川前店様,トヨタカローラ気仙沼様,宮脇書店気仙沼様,未来屋書店新気仙沼店様,株式会社加和喜フーズ様,やましち建設株式会社様,やまなか家気仙沼店様,美容室ヴィヴィッド気仙沼店様,有限会社丸竹造船所様
 
12:00
12345