鹿折中学校は,昨年度(令和3年度),ぼうさい甲子園「ぼうさい大賞」を受賞しました。
 

  令和4年度 学校経営方針

笑顔があふれ,何事にも挑戦する学校
      
 
COUNTER422662

防災情報

〇気仙沼市防災マップ
 → 気仙沼市防災マップについて - 気仙沼市役所 (kesennuma.miyagi.jp)
〇令和4年5月10日公表 宮城県津波浸水想定
 → 津波浸水想定の設定公表について - 宮城県公式ウェブサイト (pref.miyagi.jp)
〇NHK全国ハザードマップ
 → NHK全国ハザードマップ
 

お知らせ

休日 緊急連作先(鹿折中専用)050-5475-6762
 
新型コロナウイルス感染症に関する休日対応の緊急電話が設置されました。コロナ関連で緊急に連絡が必要な場合のみの使用となります。なおこの電話番号は鹿折中専用です。
 → 鹿折中】新型コロナウイルス感染症に関する緊急電話について.pdf
 

学習支援・応援サイト

◇学習支援応援サイトを紹介します
○文部科学省「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○宮城県総合教育センター「みやぎ単元問題ライブラリー」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○一般社団法人まるオフィス「高校生とつくる気仙沼バーチャル文化祭」http://maru-zemi.com/2020/04/virtual-fes/
○NHK「NHK for School」
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
 

所在地・連絡先・校長

〒988-0812 
宮城県気仙沼市大峠山1番地263
TEL  0226-22-6764 FAX  0226-23-3160
校 長  亀 谷  寿 
 

校歌,生徒会の歌,「ひかり」

〇 鹿折中学校校歌・生徒会の歌をご紹介します。
  録音→ 鹿中校歌(48kbps).mp3
    → 鹿中生徒会の歌(48kbps).mp3
  歌詞→ 校歌・生徒会の歌(歌詞).pdf
〇 オリジナル合唱曲「ひかり」をご紹介します。
  録音→    ひかり(48kbps).mp3
  歌詞→  ひかり 歌詞.pdf

               

 

鹿中 学校生活

今日の鹿折中
12345
2022/08/02

第65回宮城県吹奏楽コンクール

| by owner
 8月1日(月)宮城県吹奏楽コンクールが,石巻の「マルホンまきあーとテラス」で行われました。先の地区大会で,この県コンクール中学校小編成の部への出場権を得ていた本校,銀賞をいただくことができました。結果,3年生にとっては,中学校最後のコンクールとなりましたが,様々なことを乗り越えながら,そして,部員一人一人への思いを大切にしながら演奏できた数分間だったと思います。すばらしい演奏でした。
10:12
2022/07/19

吹奏楽コンクール金賞!

| by owner
 吹奏楽部は,登米本吉地区吹奏楽コンクールで金賞を受賞。県大会への出場券も得ることができました。下の写真は,学校行事合唱コンクールでのリハーサル時を含めた写真です。8月の県大会でもすばらしい演奏を披露してきてください!
金賞おめでとう!!
 
 
17:45
2022/07/15

大島小田の浜 海浜清掃と漂着物調査

| by owner
 7月14日,本校の1年生が大島小田の浜に清掃活動と漂着物の調査に行ってきました。この活動は,大島中学校で行ってきたものを引き継いだものです。県内でも有数の海水浴場である「緑の真珠 大島」の「小田の浜」。1年生は「未来に残そう青い海」を合言葉に活動してきました。海開きは今月16日です。
 
   
11:36
2022/07/13

小中連携 p4c研修会

| by owner
 本日,鹿折小学校と大島小学校と連携し,p4cの研修会を実施しました。講師には宮城教育大学上廣倫理教育アカデミーの庄司先生と堀越先生です。本校の2学年の生徒は,講師の先生のもと,働くことについて,自ら問いを設定し,考えを述べ合いました。事後,多くの生徒が考えが広まったと述べていました。2学年は1か月半後に,職場見学・体験を行います。今回の学びをもとに,働くことについての自分なりの答えを探してほしいと思います。
 
 
18:00
2022/07/10

地区中総体 駅伝大会

| by owner
 7月10日(日)地区駅伝競走大会が行われました。夏の日差しが降り注ぐ青空の下,一人一人が持てる力を存分に発揮しました。最初に行われた女子は第3位。どの選手もチームのために,粘り強い走りを見せてくれました。男子は優勝! 全区間で上位に入り,5区と6区では区間賞を取ることができました。女子チームも男子チームも,気持ちや思いをつないで走りました。これまで,みんなで頑張ってきたことを,ぜひ,誇りと自信にしてほしいと思います!
  
      on your mark                5区,この後先頭に。第1位!
 
       スタート直後              6区,終始先頭を力走。第1位!
16:10
12345