皆様からの温かいご支援感謝しております。
We appreciate all the kind support we received.
 
COUNTER80273

お知らせ

 「鹿3運動」(鹿折小・中連携の生活習慣向上作戦)にご協力をお願います。 
  →保護者のページをご覧ください
 
      
〇 「年間行事予定」をお知らせします。
  4月~9月→ H31・R1 年間行事予定 前期.pdf
  10月~3月→ H31・R1   年間行事予定    後期.pdf
〇 オリジナル合唱曲「ひかり」をご紹介します。
  録音→    ひかり(48kbps).mp3
  歌詞→  ひかり 歌詞.pdf

               
〇 保護者・生徒用説明資料「鹿折中学校の今後の部活動について」を掲載しました。
   → 保護者のページをご覧ください
〇 「部活動に係る活動方針 2019」を公表します。
  → 保護者のページをご覧ください
〇 「平成30年度 学校評価のまとめ」を公表します。
  → 保護者のページをご覧ください


 

 

フォトアルバム

校庭の風景

校庭の風景を開きます。
38枚
校庭の風景

登録者:owner | 2018/10/08(1票)

所在地 ・ 連絡先

〒988-0812 宮城県気仙沼市大峠山1-263
TEL  0226-22-6764  FAX  0226-23-3160
 

鹿折中リポート

今日の鹿折中
12345
2019/10/20new

全校合唱 「大切なもの」 2年目

| by owner
 
 今日はいよいよ文化祭当日です。写真は1週間前の写真です。全校合唱をはじめて合せている風景です。まず立ち位置の調整をしていたようでした。ビアノを中央にして,ステージにも立って,各自の場所が決まった様子です。歌っている生徒の前には,それを聞いている生徒がいます。おそらく,合唱のリーダーたちでしょう。全校での練習の様子をつかんでアドバイスなどをしているようです。先生の指導はもちろんですが,やはり,生徒が主体にならないといいものは作れません。そのために,生徒たちの相互の関わりを大事にしていこうとしています。
 曲の仕上げはこれからです。この曲は昨年も全校で歌ったものですが,新しい1年生を加えて更に深化した曲作りを目指しています。2・3年生が一年を経てどれだけ成長できたかが鍵となるでしょう。昨年のレベルを上回るいい曲にしてほしいですね。指導している先生は君たちにとって「大切なもの」とは一体何だろうと問いかけていました。一人一人が合唱を通して各自の大切なものを考え,それを表現する合唱にすることが大事なのですね。大切なものって…なんだろう? 今日の発表ではそれがしっかり表現できているでしょうか?
 
12:00
2019/10/19new

文化祭準備 総合的な学習の発表

| by owner
 
 先週金曜日の5時間目の様子です。各学年の生徒たちは文化祭の準備や練習に取りかかっていました。左上は3年生。実は,震災遺構「伝承館」の佐藤館長さんにお願いをして学校までおいでいただき,学習のまとめのためのインタビューをしていました。先日の「伝承館」訪問を受け,更に知りたいことなどを30分以上にわたってお聞きし,考えを整理していたようでした。このインタビューが新聞づくりにつながるようです。館長さん,お忙しい中,たいへんありがとうございました。
 また,1年生は1つの教室に集まってみんなで相談中です。学習発表を劇形式でやるための配役を決めていたようです。そしてグループごとに集まっての作戦会議。小学校での経験を元に,中学校で自分たちが中心となって工夫をして作り上げる経験をしています。さて,どんな発表になるでしょうか。担当の先生はこの発表のための借用書を作っていました。来週になったらお借りしてくると言っていました。本番ではそれを使うようですね。先生と生徒が一体になっています。
 
 2年生は早くも脚本に従って劇の練習中でした。生徒たちが意見を出し合いながら劇を創っていく作業です。1年生で経験したことが生かされているようです。昨年も楽しい発表をしてくれた2年生,今年も期待できますね。2年生は役者ぞろいですからね。さて,右下の写真。なぞの生徒たちが,廊下で寝そべっています。何をしているのかと聞くとベットを作るのだというのです。つまり大道具担当の生徒たちでした。役者以外にも様々な役割をもって協力して一つの発表を作り上げています。そう言えば美術室には段ボールに何かを書き込んだりしている生徒がいっぱいしました。当日が楽しみですね。
 
12:00
2019/10/18new

文化祭ポスター 文化祭においでください!

| by owner
  
 本校の今年の文化祭は10月20日(日)実施です。(鹿折小学校学芸会は10月19日)文化祭がいよいよ近づいてきました。今,学校では文化祭に向けた準備がピークを迎えています。
 写真は,生徒が作成した文化祭ポスターです。このポスターは,校内はもちろん,鹿折公民館や鹿折小学校など地域にも掲示させていただきます。2年生の生徒たちが創った作品です。関係の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
 当日は,ステージ発表,校舎内での展示発表があり,PTAの休憩所なども設置される予定です。ステージではこれまでの学習発表が中心となって行われますが,全校生徒で行う合唱も披露いたします。小学生もいらっしゃるご家庭では学芸会に続いての文化祭となりますが,中学生の情熱を傾けた取組を是非ご覧いただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。
01:15
2019/10/17new

学校に虹がかかる!

| by owner
  
 10月8日(火)の夕方,ほとんどの生徒が下校をしたころ,東の空に大きな虹が架かりました。生徒の昇降口あたりから見ると,学校の屋上と向こうの山並みの間に大きなアーチを描いて虹が架かっていたのです。生徒たちも先生も,この虹に気付いて歓声を上げていました。(上げていない人もいるのですが)しかも,この虹は2重に架かっているのです。(写真ではよく見えませんが…)虹を見ると何かいいことがあるのではと思ってしまうのはどうしてでしょうか?何かの幸せに包まれたかのような,また,近々そんな幸せが訪れるかのような吉兆として感じられたのです。あの時の虹をご覧になったでしょうか?
 実は反対側の西の空を見ると,こちら側には夕焼けが美しく見えました。虹の出現は,ごの夕焼けの光が原因なのだと分かりました。西日が虹を架けてくれていたのでした。誰かの力や思いやりで何かが営まれているのと同じような関係だなと感じたのです。
12:00
2019/10/16

地区中学生弁論大会 3年畠山さん優良賞

| by owner
 
 10月8日(火),気仙沼中学校体育館で第57回本吉地方中学校弁論大会が開催されました。本吉地方13校の中学校から代表生徒が出場し,日常の中から考えた大事なこと,提案したいことを発表する大会です。
 本校からは3年生の畠山さんが出場しました。演題は「信じる」。弁論の終盤にはこんな言葉が出てきます。…「自分が自分を信じなくて,誰が私たちを信じてくれるでしょうか?」…得意なものがない自分。自信がもてない自分。しかし,ある言葉(「あなたは,あなたであればいい!」)がきっかけで,そんな自分から抜け出し,前向きな自分になることができた。自分は自分を信じる。私は私なのだ。…と述べたものです。自分を見つめ,自分らしく歩もうと決意する論旨は大変説得力のある素晴しいものでした。大会では優良賞をいただきました。何よりも畠山さん自身にとって意義ある弁論だったと思います。
 文化祭でもう一度発表してもらうことになっています。(3年:新野くん少年の主張と一緒に)多くの生徒に聞いてもらい,参考にしてほしいと思います。どうかご期待ください。
12:00
12345