鹿中 学校生活

2021年6月の記事一覧

東大阪東ライオンズクラブ様から

 東大阪東ライオンズクラブ様の40周年を記念して,気仙沼ライオンズクラブ様のご協力をいただき,本校にワンタッチテント2張りを寄贈していただきました。本日,東大阪東ライオンズクラブ谷口清治会長様,気仙沼ライオンズクラブ菅野潔会長様をはじめ6名の皆様が来校し,テントを贈呈していただきました。本校が防災学習に先進的に取り組んでおり,今後もぜひ継続してもらいたいとの理由で,本校への寄贈が実現しました。谷口会長様からは,「東日本大震災を忘れません。今後も継続して支援していきます」というお言葉も頂戴しました。ワンタッチテントは大切に使わせていただきます。
 

防災学習と交流学習

 今日は,学年ごとに防災学習を行いました。3年生は,陸前高田市の「東日本大震災津波伝承館」を訪問し,語り部の方から話を聞きながら見学しました。今年度も本校で行う震災伝承学習の参考になったと思います。
 

 2年生は,気仙沼消防署の方から心肺蘇生法とAEDの使い方について学びました。いざというとき,命を守る術となります。この講習を受講した2年生は,後日,普通救命講習Ⅰの認定書を授与されます。
 

 1年生は,大島中学校の1・2年生と一緒に,震災伝承の講話を受講しました。講師として,釜石市で(株)8kurasuという会社を経営している久保力也さんをお招きしました。自身の体験談をもとに,伝承について生徒たちに考えさせる内容でした。また,初めて大島中学校との交流も行うことができました。
 

全校合唱

 今日の放課後に,初めての全校合唱練習を行いました。全校合唱で歌う曲は「群青」。福島県南相馬市の小高中学校の卒業生が作った曲です。短い練習期間でしたが,仕上がってきました。当日,楽しみにしてください。また,昨年度はなかった合唱コンクールの看板もできあがりました。合唱コンクールに向けて,全校が盛り上がっています。