鹿中 学校生活

2020年10月の記事一覧

文化祭の準備完了

 今日の午後から,文化祭実行委員の生徒と教職員で,明日の文化祭の準備を行いました。今年の文化祭は,市民会館大ホールで行います。ステージに立った生徒たちは歓声をあげ,合唱コンクールで使用する世界最高峰のグランドピアノであるスタインウェイの値段を聞いて驚いていました。予定していた時間内に準備は完了しました。いよいよ明日が文化祭です。とても楽しみです。 

 

 秋を感じることができる装飾や掲示物が校舎内に置かれています。10月31日はハロウィンです。玄関では,用務員さん作のハロウィンのバルーンアートでお客さんをお出迎えしています。また,10月27日から11月9日までの読書週間にちなみ,図書室前の掲示板には3年生おすすめの1冊が紹介されています。コメントも素晴らしく,読書に親しみたくなる気がします。
 

総合防災訓練に向けて

 来月15日(日)は気仙沼市総合防災訓練の日です。当日,本校では,生徒が学校にいる時間帯に大地震が発生し,本校体育館が避難所になったという想定で,新型コロナウイルス対応の避難所初期設営訓練を実施します。昨日の6校時に,総合防災訓練に向けた初めての学習を行いました。今後2時間程度この学習を行い,当日を迎えたいと思っています。目標は20分間で設営を終了することです。当日は,鹿折地区の自治連やまちづくり協議会の皆様にも参観していたく予定です。
 

合唱コンクールリハーサル

 今日の5時間目は,合唱コンクールのリハーサルでした。どのクラスも,前回の中間発表会から数段レベルが上がり,素晴らしい合唱に仕上がってきました。今年は,市民会館大ホールでの合唱となります。当日がとても楽しみです。
 

生徒集会

 本日朝の時間に,生徒集会が行われました。最初に,先日行われたソフトテニス大会の表彰を行い,その後,各委員会の委員長から活動報告と今後の活動について説明がありました。「目に見える活動」の実践をどの委員会も心掛けています。委員会活動の盛んな学校を目指し,生徒たちは活動しています。