鹿中 学校生活

2021年7月の記事一覧

夏休み初日

 いよいよ今日から夏休みです。明日の県中総体陸上大会に出場する選手は,元気に出発しました。また午後には,1学期末の朝会で,校長から「興味がある!」「解決したい!」ことを探究するマイプロジェクトを希望者を募って始めるとの話があり,今日から探究学習がスタートしました。このマイプロジェクトへの参加者は今後も募っていきます。楽しく,和気あいあいと探究活動を進めていきます。希望する人は校長まで話をしてください。
 

教職員も救急救命講習

 今日の午後には,教職員を対象とした救急救命講習を行いました。気仙沼消防署の方をお招きし,胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。万一,生徒や教職員が倒れたとき,私達教職員が応急手当をし,命を守る必要があります。昨年度から実施している教職員対象のこの講習は,今後も継続していき,スキルを高めていきたいと思います。
 

1学期終業式

 今日は1学期終業式です。県内に熱中症警戒アラートが発令されていることから,梅雨明け後はジャージ登校としており,終業式も半袖,ハーフパンツの軽装で行いました。各学年代表が1学期の思い出や夏休みの過ごし方,2学期に向けての抱負を発表しました。とても素晴らしい発表でした。明日からは夏休みです。コロナだけでなく熱中症にも気を付けて,楽しく充実した夏休みにしてもらいたいと思います。