鹿中 学校生活

2021年1月の記事一覧

タブレットを使った進路学習

 1年生の学級活動では,タブレットを使って高校調べを行っていました。生徒たちは,教え会い,そして確認し合いながら,上手にタブレットを使って積極的に情報収集をしていました。
 

休日の緊急時の連絡について

 土曜日・日曜日・祝日など学校の休業日の家庭から学校への連絡方法について,マチコミを利用することとしました。但し,期間は当面の間とし,連絡については新型コロナ発生時や大きなけがの場合のみとします。昨日お子さんに文書を配布しましたので,ご確認ください。こちらからも文書を確認できます。
こちら→【鹿折中】マチコミによる緊急連絡方法.pdf

全国学校給食週間

 今週は,全国学校給食週間です。給食に,宮城県や東北地方の郷土料理や地元食材が登場します。今日の給食は,ごはん,油麩丼の具,かにばっとう,りんご,牛乳でした。
 

気仙沼市防災フォーラム

 本日の午後,気仙沼市主催の「気仙沼市防災フォーラム」がオンラインで行われました。感染症予防のため今年度は,東北大学,中央公民館,鹿折公民館,伝承館,市内小中高校をオンラインでつないでのフォーラムになりました。本校からも2名の生徒が参加しました。今回のテーマは,新型コロナウイルス対応の避難所設営についてでした。本校でも昨年11月にこの訓練を行っています。フォーラムでの新たな学びや気づきを全校生徒に伝えてもらえればと思います。
 

合格祈願

 1月に入り,高校入試も始まりました。用務員さんが,合格を祈願して,玄関にだるまとオクトパスくんを設置していただきました。3年生の皆さんの頑張りに期待しています。