鹿中 学校生活

2022年2月の記事一覧

賞状伝達

 今朝は,市展と県展の書きぞめの賞状伝達を行いました。生徒は,各教室でオンラインでその様子を見ました。コロナ禍の今,なかなか全校で集まる機会が少なくなっています。その分,オンラインを活用してできることは行っています。今回,表彰を受けた皆さん,おめでとうございます。
 

3年生を送る会

 今日は,3年生を送る会でした。例年であれば,体育館で行いますが,コロナ禍であることから,オンラインで行いました。生徒会総務を中心に,1・2年生で準備した,温かな会でした。3年生にとって,思い出の一つになってくれたらと思います。
 

 

3年生期末テスト

 今日と明日の2日間,3年生は期末テストです。生徒はみんな真剣な表情で,試験問題に取り組んでいました。2月も後半になり,3年生にとって,中学校生活もあとわずかになりました。一日一日を大切にし,友達とたくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。
 

インターンシップ

 今日から1週間,宮城大学の学生が本校でインターンシップを行っています。養護教諭を目指し,現在大学で学んでいます。今朝,オンラインで行われた生徒集会で,生徒に向かって自己紹介しました。この1週間で,たくさんのことを学んでいってもらいたいと思います。

鹿折小の児童への伝承活動

 鹿折小学校の防災タイムを活用させていただき,本校生徒が今年度震災伝承学習で学んだことを,オンラインで伝えました。12月の防災学習発表会で,東北大の佐藤翔輔先生から賞をいただいた2つのグループが,学習成果を発表しました。質疑応答では,鹿折小児童の鋭い質問に中学生も戸惑う場面もありましたが,よい時間を共有できたのではないかと思います。